突撃!フレンチ
高校で一度も同じクラスになったことがないのに、何故だか仲良しだった友。
高校時代後半からずーーーっと音信不通(在学中は音信不通とは言わないが・・・)だったのが、彼女とワタシの妹の職場が同じであったのがきっかけで、数年前から音信復活。
その後は、帰国時には必ず逢瀬を楽しんでおります。
ここ2回ばかりは、彼女のお孫ちゃん(!)も同席すること有り。

前回は、彼女の義兄ちゃん(にいちゃん)がオープンしたフレンチレストランへおじゃましましたぁ。
もち、お孫ちゃん抜きでね。





French 1


お昼におじゃましたけど、友曰く「ランチじゃなくて、普通のコースで頼んじゃった♪」とのこと。
我々以外は、みなさん気軽にランチを楽しんでおられました。
まずは前菜。





French 2


そしてスープ。
この義兄ちゃんフランスで修行して、地元でレストランをオープン。
その後沖縄の離島のホテルでシェフコックとして数年勤めた後(引き止められたらしいが)地元に戻って、今度は以前よりこじんまりしたお店をオープンされました。





French 3


海の幸のグラタン。





French 4


パスタは3人でシェア・・・・・もう一人の友も一緒だったのですよ。



French 5


そしてメインの鮑のステーキちゃん!
そういや、友に「鮑のコースでいいか?」って聞かれてたっけな。
お任せでお願いしたのよね。
義兄ちゃん曰く、その日の朝「いいのが入ってるよ!!」と河岸で(だよな・・・)言われたそうな。
小ぶりで美味しかったぁ♪





French 6


最後は、別腹へと収まるデザート。
満腹なのに入っちゃうのよねぇ。

そして心配していたお会計はというと、ありゃ絶対に義兄ちゃんが出血大サービスしてくれたな、と思われる。





友の義兄ちゃんがフレンチのシェフでよかったぁ!
今日もポチッ!とよろしく。
    
バナー
 
【2013/06/04 07:20】 | 日本滞在記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
いちおし!近所の和食屋さん
前回の里帰りのとき、高校時代の友人がランチに連れて行ってくれた和食屋さん。
なんと!小学校からの同級生の妹さんと、そのご主人が開店されたお店でした。





lunch 1


カウンター席が予約されていて、調理されていく料理を見ながら、目と舌で味わいました♪
席につき、すでに並べてあったお重の蓋を取ると、こ~んな料理が!!
陶器も見てくださいね!
ワタシの実家のある周辺は、陶器の産地なんですわ。





lunch 2


続いて、お刺身と茶碗蒸し。





lunch 3


そして煮物へと。





lunch 4


天ぷらは揚げたてを、揚がった順番に器にのせてくださいました。
抹茶入りの塩をつけて!





lunch 5


〆は、しらすのっけご飯、お味噌汁、おしんこで!!





lunch 6


デザートは柚子のアイスクリームだったっけ。
これで1300円ってお値打ちじゃない?!
→続きを読む
【2013/05/18 14:47】 | 日本滞在記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
一人里帰り2012⑩~家路
とうとう日本を去る日が奥地利へ帰る日が来てしまった。
考えてみたらワタシ、日本へも「帰る」し、奥地利へも「帰る」のよね。
帰る国がふたつあるってのは嬉しいかも♪





セントレア

名鉄ミュースカイライナーの車窓から見たセントレア島!!とは言わないか・・・・・。





フィンエアー

最近ごひいきにさせてもらっているフィンエアーの機体。
欧州-セントレア間は、ジャンボは就航していないと思われる。






離陸

ターミナルを横目に、あまり嬉しくない離陸・・・・・。






ロシア上空

ロシア(シベリア)上空。雪が少ない?






軽食


そして、フェイントであり、すっごく嬉しかったヘルシンキ到着前に出た軽食、焼きそば!!
今回のフィンエアーの食事、今までと比べてグレードアップしていた。
前回(1年半前)の軽食、朝食がいただけなかっただけに、感激の一品でした。
とは言え、前回の食事に懲りて日本発のときは、必ずコンビニでおにぎりを仕入れて乗るのだけどね。
今回5個を購入して、移動中4個を消化、1個は自宅で食べました。→残すもんかっ!



→続きを読む
【2012/05/25 10:00】 | 日本滞在記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
一人里帰り2012 ⑦~携帯電話
日本へ帰ると、たくさんの友と連絡を取ることとなる。
前回の帰国時までは、滞在中ずーっと母親の携帯取り上げて借りておった。
でもねぇ、お互いに不便なんだよなぁ・・・・・。
そんな時に、ソフトバンクのプリペイド携帯のことを知った。
田舎暮らし仲間のPupiさんも、とっくに購入済みとのこと。

通話料は高いけど、300円で30日間メールし放題!(プリペイドカードから引き落とし)
プリペイカード有効期間最終日から360日間以内に新しいプリペイカードを登録しないと、自動的に解約となり電話番号が無効になるけれど、次回の帰国時に登録しなおせば別の番号がもらえる。→購入した携帯電話を使える。
ということで、ワタシも下の機種を購入。





携帯




妹に買っておいてもらったんだけどね。
自力でネットで買おうとしたのだが、希望の機種(安い機種ってことね)がネット上売り切れだったので・・・・・。
そしたら店頭でも売り切れだったそうで、取り寄せてもらったらしい。感謝!!

そして、たっくさんの友とメールでやり取りした。
話す必要がある時には、相手がでるやいなや「かけ直して~」ってな具合でね。
買ってよかったぁ!と思った一品でした。

ところでワタクシ、決してソフトバンクの回し者ではございませんので、あしからず!
ワタシも海外在住ブロガーさんのサイトで知り、とても重宝したので皆にも知ってもらいたいな♪と思ったのよ。

→続きを読む
【2012/03/31 13:25】 | 日本滞在記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
一人里帰り2012⑥~欲張り時間差攻撃
知らなかった!全国のあちらこちらに劇団四季の劇場ができていたなんて・・・・・。
この度まきまきちゃんのお誘いにのり、ワタシも足を踏み入れてきましたぜ!!

観たるは、ブロードウェイミュージカルのウィキッドをマチネで。
オズの魔法使いの、つながり話だった。
あの勇気のないライオンや、脳みそを欲しがっているカカシに、臆病なブリキも、ちょっとだけ登場。
友情がテーマで、中学生でも楽しめそうなストーリーであった。





ウィキッド



以前劇団四季のキャッツを観てガッカリしちゃったワタシですが、今回のウィキッドは楽しめました♪
何より、「日本語で観劇するってのは、なんて楽チンなんだ!!」と嬉しかった。


→続きを読む
【2012/03/03 10:33】 | 日本滞在記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ