【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
小さすぎる贅沢?
奥地利にもあります、カニカマ!!
でもね・・・・・たいていは生では食べたくないお味なのよねぇ。





kanikama


そんな中で、日本のカニカマと同じくらいに満足できちゃうのがコレ!
3本づつ小分けされたものが4パック入ってます。
これをキューピーマヨネーズで食べる幸せったらありゃしませんよ。

今回何年ぶり?ってなブランクがあったのですが、でっかいスーパーで目に入ってきて、思わず買い物カートに入れちゃいましたぜ!
普段行くちっちゃいスーパーには置いてないのだな、これが。

ちなみにキューピーマヨネーズは、首都の日本屋さんからお取り寄せでっす。







こんなプチ贅沢、もう少し頻繁に味わってもいいよね?
今日もポチッ!とよろしく。
    
バナー
 
【2013/06/11 07:44】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
5月も下旬に・・・・・
もう5月も下旬というのに・・・・・ぽろ亭のまわりは、こんなことになっています!!





yuki 3


先週後半に標高700mまで雪になるという天気予報が出たのよねぇ。
この辺は「みぞれが降っきた!!」と思ったら、一瞬雪になりました。
そりゃあ、まわりの山々は白くなるわねぇ・・・・・。





yuki 2


ワタクシ、前日にはトマトハウスの前面下半分にビニールを張り(↑写真右に映っていますが、わかりますかね?)、きゅりの芽たちには鉢をひっくり返して被せておきました。
山の上の雪が消えるまでは、どちらも夕方には要上記の防寒対策!!ですな。






これで最後にしておくんなさいましよ!!
今日もポチッ!とよろしく。
    
バナー
 
【2013/05/29 07:27】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
買ってみました
買ってみました、と言うか・・・・・


brita


昨年のワタシの誕生日プレゼントに、ばあちゃんに貰いました。
と言うか・・・・・事前に自分で買ってきて、代金もらって品物を渡し、誕生日本番にプレゼントさせました。
これで漉した水を使うと、湯沸かしポット(下の写真↓の右上にチラリと映っております)の中が白くならないのよねぇ。
奥地利(欧州全般?)の水ってカルキをものすごく含んでいて、湯沸しポットの内側があっという間に真っ白になっちゃうんですよ。
お店の人によれば、カルキだけじゃなくその他の不要物も漉してくれるのだそうです。





pfanne


こちらは、正真正銘自分で買いました!
テフロン加工のフライパンがくたびれてきて、WHブランドの(ワタシにしたら)お高めのフライパンを買ったんだけど、これがハズレだったのよね。
この↑フライパンを見たとき迷ったけど、えいっ!と買ってしまいました。
そしたら、これが大当たり!!
絶対に何もくっつかないのぉ♪ &汚れもスッと取れる。
で後日、同じく寿命をまっとうした卵用に使っていたテフロンのフライパンに替わり、小さいサイズもゲット!
今まで使っていたテフロンより少し大きいけど、「大は小を兼ねる」ってね。





ちなみに上のフライパンはFriessブランドです。ワタシは回し者ではありませんので、あしからず。
今日もポチッ!とよろしく。
    
バナー
 
【2013/05/26 07:44】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
黒パン
レーズンが「買った食品には何が入っているのやら分かったものではない!」と語ってくれちゃって、筋がとおってなくて影響されやすいワタシは、何年ぶりかで重い腰をあげて黒パンを焼くことにしました。





brot 1


以前は2㎏の小麦粉で2本の黒パンを焼いたいた覚え!
新しいオーブンに買い替えて黒パンなら2段に分けて投入できるようになったので、2㎏のライ麦粉+1㎏の薄力粉=計3㎏の粉をこねています。
結構大変なのだな、これが・・・・・。

表面を水で湿らせて、低温のオーブンで2時間程発酵させます。
ワタシは、3-4時間ばかりほかって(放置して)おくかな。
そうすると程よく生地が発酵して、よい香りがしてくるのよねぇ~。





brot 2


発酵した生地を、布巾を敷いた籠に入れます。
あらかじめ粉を振っておいた布巾を、生地が発酵できるように余裕をもって折りたたんだら、再び低温のオーブンの中へ。





brot 3brot 4


一次発酵後には次回のパン作りの種生地用に、少しだけ取り分けておくことを忘れてはならない!!
大きなボールについた残りの生地も、きれいに取って容器に入れて冷凍します。





brot 4


1時間程2次発酵させたら(ワタシは2時間放置)生地を天板に出して、(ワタシのオーブンでは)200℃で約1時間ばかり焼けば出来上がり!!
冷めたら半分に切って、これまた冷凍。
○ちゃんとゼッツの毎日のヤオゼ(お弁当用黒パンサンド)に大活躍!
評判も上々でっす。





ぽちっ!とよろしくお願いしますね。
    
バナー
 
【2013/05/12 08:00】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ヨガって・・・・・
先日ヨガの体験レッスンに行ってきた。
この夏に湖で村友(むらとも)と会って話したとき、彼女が通っていることを知り、そのうち連れてってもらう約束をしたのであった。
そして村友(むらとも)のお迎えで、前山村から車で約15分の村にあるヨガ教室へ。

到着すると、普通のお宅の一室が専用の大きなヨガルームとなっており、どうやら月曜日~金曜日までギッシリと教室があるらしい。

「ここのヨガは全然きつくないし、苦しかったら中断して休めばよいから」と聞いていたのだが・・・・・日頃なんの運動もしてないワタシには非常にきつかった!!
特に上半身(とは言わないな。頭と肩から胸部分くらいまで)を持ち上げるのがつら過ぎた。
気のせいか、なんだか気分も悪くなってきた・・・・・。
途中から「もう駄目!」と思って休憩を決め込み寝るモードに入っていたら、先生が(多分ドイツ語での説明が解っていないと思ったのでしょう)「ぽろ、こうこうこうよ!やってみて」と・・・・・。

しょうがないので頑張ったけど(休みながら)、「あと何分?」と心のなかで問いながら、「多分教室には入らないだろう」と結論を出していた。
あぁ、村友に電話入れなきゃ。










treffung6


とっくにクランプスのシーズンに突入しており、朝に週2でくるパン屋さんが運んできたクランプスパン。
ばあちゃんがゼッツに買ってくれて、ゼッツの朝食となりました。








keks5


2枚のクッキーにジャムをはさんだリンツァーアオゲン。
スグリワイルドベリーのジャムを使ってみた。
クッキーの薄さや反り返ったクッキーなど、ちょっと力を入れて上下を合わせると割れてしまう・・・・・味は同じなんだけどさっ。






ヨガって、自分のペースでできる(体力的にのみ言うと)ゆる~りとしたアクティビティ(?)なのですよね、きっと。
それについていけないワタシってどうよ?
中学時代は(何年前のハナシだ?!)毎朝毎ハードな部活の日々を過ごしていたというのに・・・・・。
多分すこ~しづつ入っていくのがよいのでしょうね。
毎晩寝る前に柔らかいベッドの上で腹筋25回(何故この数字?)してるけど、いつの間にかフェードアウトしてしまった午前のラジオ体操を再開するかなぁ。

ポッチン!とよろしくねっ。
    
バナー
【2012/12/08 10:32】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
