10月10日
ちょっとばかり・・・いえ!かなり日にちが経ってしまいましたが、10月10日についてのお話をば!!

10月10日はケルンテン州の祝日で、ケルンテンでは学校がお休みです。→マチカはお休みで、前日からアニカがお泊りにきました。
幼稚園、商店、会社は通常通りです。→もちろんゼッツも、幼稚園に行きましたよ。

どうして、ケルンテン州だけが10月10日を祝うのかと言うと・・・
→続きを読む
【2007/10/23 03:30】 | 奥地利の文化・習慣 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
小学校の登録&面接
ゼッツが、来年度(来年の9月)から小学一年生になります・・・なる予定です。
それで今日は、登録と校長先生との面接のため、ひとっ走り小学校まで行ってきました。

マチカが通った小学校は、私には懐かしい場所。
でもゼッツにしたら未知の場所。→なんとなく緊張してる?

こういった状況ではありがちだけど、やっぱり時間が押しててちょっとばかり待ちました。→2組ほど。
そして・・・

→続きを読む
【2007/10/20 04:48】 | 幼稚園&学校 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
きょうの料理
ここ何年か、NHKのきょうの料理本を定期購読している。
日本を離れていると、定期的に何かが届くということが嬉しくて、なかなか止める勇気が湧かず、もう何冊たまったことか。

きょうの料理本

ほらね!!
これで全部ではありません。
あと少しだけあります。


かなり前に・・・私が中学生だか高校生だった頃、どこからレシピを見つけてきたのか、お母ちゃんがヒットメニューを打ち放った。
皆が「美味しい!」「おいしい!」と褒めたので、お母ちゃんはしばらくこれば~っか作っていた。
さすがに毎日ってんじゃなく、週に1・2・3回って割合で。
終いには、お父ちゃんに「ちょっと褒めると同じもんばっか、バカの一つ覚えみたいにっ!」と嫌味を言われていた。
そんな頻度で食卓にのぼっても、私は飽きるどころか食べまくっていた。

それなのに・・・いつの間にか食卓から消え去り、今となっては当のお母ちゃんも作り方を覚えちゃいない、ときたもんだ。
それが、きょうの料理本に「ん?もしかしたら・・・」ってなレシピが載っていた。
ちょっとだけ私好みにアレンジしたら、懐かしい味がするでないの!!
→続きを読む
【2007/10/18 03:47】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
中国的厠所~北京郊外の公衆厠所
大阪空港→上海→杭州→蘇州→北京→香港→成田空港(1986年夏)


厠所(ツースォ)って、中国語でお手洗いってことです。
悪名高き中国の厠所。
旅行前にガイドブックを読んで、さんざん脅かされていた中国のお便所。
でっかい船のホステスをしていた同級生の体験談も、風の噂に聞きました。
その場になりゃ、どうにかなるさ!!とは言うものの、その時がやってくるのは今日か?明日か?とドキドキしながら旅しておりました。

でも、8月の中国はとーっても暑く、飲んでも飲んでも水分が勝手に蒸発。
朝晩に宿泊所のおトイレ、お昼ご飯時にレストランのご不浄で事足りていたのです。
北京から万里の長城バスツアーに参加するまでは・・・


→続きを読む
【2007/10/16 04:00】 | 回想~青春時代の旅 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
野生動物園ロゼック
昨日も朝方は霧がでていました。
その霧が晴れてから、やっとかめに(久しぶりに)家族で秋の行楽と洒落込みました。
行き先は、Wildtierpark Rosegg(野生動物園ロゼック)。
ここにはマチカが小さい頃から、何度お世話になっていることか・・・!!
マチカは、もう大喜びでは行きませんが、ゼッツは行く気満々。

まっ、新鮮な空気を吸えるし、確か16日まで有効なパワーカードもあるしね。

注)ケルンテンパワーカード
ケルンテン州の決められたアトラクションに無料で(いくつかの施設には割安で)入場することができるカードです。
マチカと○ちゃんは、確か5月から10月16日まで有効なカードを持っています。
この夏は日本へ帰るので買うのをやめようかとも思ったのですが、ここの村のプールでも使えるので、泳ぐのが好きなマチカと○ちゃんの分だけ買いました。
ゼッツは、どこへ入るにもまだ無料です。

一応ホームページもあるので、よければ覗いてみてください。
http://www.kaernten-power-card.at/
→続きを読む
【2007/10/14 21:35】 | 旅&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ポレンタピザ
今日は学校帰りのマチカと歯医者へ行く前に、二人して久々に中華料理店へ行ってきました。
本日休日の○ちゃんには、残り物のポレンタを使って「ポレンタピザ」を作っておきました。

ポレンタって、イタリアの食べ物です。
カチカチに乾燥したとうもろこしを粗く挽いたものを、塩少々と炊いたものです。
奥地利のなかでも、イタリアに近いこの辺りだけで食べられているようで、ウィーン在住の友人などは「ポレンタってなんぞや?」って感じです。
この辺りでは昔から食べられていたらしく、お米が貴重だったじいちゃん、ばあちゃんの幼少時代には、毎日ポレンタばーっか食べていたとか。

なんでポレンタピザを作ろうと思ったかと言うと・・・
カップ1杯のポレンタ粉を使って炊くとペロリと食べ尽くしちゃって「もう無いのぉ」とブーイングが飛びまくるのに、それでは!と半カップばかり増量して作ると絶対にドッチャリ残るのよっ!!
結局そのまま誰も手をつけず、捨てることもあったりします。
で、知人から聞いていたポレンタピザを作ってみようと思い立った次第。

それにね、どうやら(やっと!)○ちゃんがお腹の出具合を気にしはじめたようで、肉料理は週末のみビールも夜は飲まないと宣言したので、肉以外のメニューを開拓せねばね!


→続きを読む
【2007/10/12 04:07】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
秋のキルヒターク
ここの村には教会が2つあり、キルヒタークという教会のお祭りも一年に二回あります。
(キルヒタークについてはこちらをご参照あれ→http://okuchiri.blog104.fc2.com/blog-entry-21.html

この日曜日と月曜日は、秋のキルヒタークでした。
6月の最終日曜日か、7月の第一日曜日にある晩春のキルヒタークは日曜日の一日ぽっきりですが、秋のお祭りは日月曜日と出血大サービスです。



グラーゲンキルヘ

秋は、渓谷のすぐ下にあるグラーベンキルヘ(グラーベン教会)のお祭り。
こちらの教会、6月~9月の第一日曜日のミサ、結婚式、そしてキルヒタークの他は、時折コンサート会場として使われます。
冬には寒すぎて、扉を閉ざしてしまうのです。
小さな教会ですが、マリア様を祀ってあり、時々観光バスでやってくる団体もありです
→続きを読む
【2007/10/10 04:50】 | 奥地利の文化・習慣 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
我が家で人気の朝食
マチカの週日の起床時間は6時。
お出かけ時間は6時半。

私だってそうだけど、起きたてで朝食を摂る元気はないらしい。
しょーがないので、ココアだけでも飲ませるようにしている。
持たせたヤオゼ(たいてい黒パンにハムをはさんだもの)を口にするのは、2時限目が終わる9時40分。
昼食は6時限目が終わり、徒歩→列車→チャリンコをこいで帰宅後の15時近くなる。(水曜日は8時間目まであるので、2回分のヤオゼを持たせ、昼食は帰宅後の16時過ぎ!!)
きっと、同じような食生活をしている子供達多いんだろうなぁ。

そんなんなので、週末の朝食はミュスリ、アツアツ半熟卵にトースト、温かい飲み物・・・ということもある!
このブレックファーストは、全員が同じ時間にテーブルについている、という条件のもとでのみ成立するのだ。
ま・・・○ちゃんが欠けても、サービスすることはあるかな。

で、ミュスリって何?ってことですよね。
→続きを読む
【2007/10/08 03:02】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
犬の躾教室
小さい頃から、私の傍らにはいつも猫がいた。
私の実家は米屋ってやつで、精米所から少しでもネズミを減らすためであったと思われる。
思われるんじゃなくて、完全にネズミ対策なんだけどね。
そして私は、入れ替わりやって来る猫達を溺愛して、妹たちなんかより、ず~っと猫かわいがりしてました。

何を隠そうわたくし動物大好きで、小学校高学年のときは飼育委員にばっかりなって、学校の飼育小屋に入り浸っておりました。
放課後アヒルと川に入ったり、うさぎを可愛がったり、山羊もいたし・・・レグホンを捕まえられるのなんて私だけだったのよぉ。

でもね・・・本当の本当は、一度でいいから犬を飼ってみたかった。
叶わぬ夢だったけどさ・・・。

嫁ぎ先では、○ちゃん達が子供の頃に犬を飼っていたそうな。
その頃は納屋に牛だか豚だかがいたので、犬たちには十分暖かく、そこで寝起きさせていたのだと。
今は家畜なぞ一匹たりともいないので、「どこで寝かせるんだぁ?」「犬がいたら、どこにも出かけられん!」ってな言葉が飛び交い、やっぱり叶わぬ夢と終わりそうです。
私も、ちゃんと面倒みる自信ないしさ・・・。

それがこの春!すぐそこに住むカイチッチ家に(親戚です)ワンコがやって来た。


チャーリー

まだやって来たばかりのチャーリーです。
→続きを読む
【2007/10/05 20:04】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
咳には・・・
私は日本にいるとき、冷たい飲み物が大好きだった。
喫茶店で、レストランで、当たり前のように出てくる水!!
その水にたっぷり入っている氷!!!
夏など(冬も)氷をガリガリ食べるのが当たり前。

それが奥地利に来てからは、氷なし、常温のドリンクを注文している。
最初はぜんぜん物足りなかったのが、今では胃に心地よい。
もちろん子供達も、小さいときから常温の飲み物に慣らされてきた。

そしてこの夏!カンカン照りで、蒸しあつ~い日本で、周りと同じように氷入りのジュースをゴクゴク飲み、アイスクリームも食べ、つめた~い水も飲みまくった子供達。
滞在後半には、とうとうゼッツが腹を下した。
普段なら下痢でドクターになぞ行かないけれど、旅行中だし、早く治ってほしかったしで、実家から歩いて行ける個人医院へ。
「下痢止めと調整剤を出しときます。粉薬のめますか?」と聞かれて、「のんだことありません・・・」

そういや、奥地利で粉薬って聞いたことないぞ!!
それに医者へ行っても、出される薬は抗生剤を除くと薬問屋から仕入れる箱入りの薬のみで、その場で症状に合わせて調合するなんて聞いたことがない。

そして私は、余程症状がひどくなければ薬を与えないようにしています。

→続きを読む
【2007/10/04 00:10】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
レンジ豚肉海老団子
冷凍庫の整理をしなくちゃと思い、ネットでひき肉を使ったレシピを探していたら、こんなのにぶち当たりました。

中華は食べたい!でも手間がかかる。
が、頭にレンジと付きゃ、こりゃ簡単じゃなきゃ嘘でしょ!!と思って詳細拝見。
翌日(昨日)買出しに行って、本日早速つくってみました。
→続きを読む
【2007/10/03 00:21】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |