リッターシュピーレ
昨年から(だと思います)始まった夏だけのアトラクション、リッターシュピーレなるものに行ってきました。
リッターは騎士、シュピーレは・・・・・英語だと plays ですかね。
この場合は「劇」ってことになりましょうか。




リッターシュピール7
まずは、中世の騎士時代の村に入場!
村に入るのは無料でした。






リッターシュピール9

でも、村に足を踏み入れるとお金を落としていくようになっていたのですねぇ。
上の写真で弓矢に挑戦しているのはヨーヨー。
もちろん、ちびっこギャング4人全員がやらねば先に進まないので、2ユーロ×4人分の出費です!





リッターシュピール2

これは鉄のボールを投げて、木の幹の輪切りの窪みにはめ込んであるゆで卵をつぶすというもの。
こんな遊びが中世にはあったんでしょうか?
卵がもったいないなぁ!と思ってしまって、楽しめなかったのは私だけだったのだろうか?





リッターシュピール3

こちらは、大観覧車!!手動です。
ヨーヨーとゼッツ、モートルのダヴィディーの組み合わせで乗りました。
ヨーヨーとゼッツは、最初から最後まで大興奮。
ダヴィディーとモートルは、途中で逆回転になったかと思うと笑い顔が消え、泣きそうな顔で「もう降りたい!」と訴えておりました。
対照的な二組を見比べて、「最後まで頑張れ!」と言いながらゲラゲラ笑ってしまった私とレーズンは薄情者?


→続きを読む
【2008/08/28 06:06】 | 旅&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
チロル~とんだオマケ
チロルへ行った時のオハナシです・・・・・。


毎日ゆーっくりめの朝食を済ませるとあちこち出かけていたのだけど、車の運転席の窓の開け閉めの際に、いやーな音がするようになってしまった。
○ちゃんも、「家に帰るまでは、この窓を開けない!閉まらなくなったら困るから」と言っていた。

明日は家に帰るという日の夕方、どうしても入用なものができてしまった。
お出かけ先から戻ってグッタリしているマチカ とゼッツ を部屋に残し、私と○ちゃんとで隣りの町まで行くことに!

私が用を足す間、○ちゃんは車の中で待っていると言う。
できるだけサッサと用を済ませたけど、良いお天気で車内は暑い!
そこで●ちゃんってば、窓を開けてしまったのよぉ。
「開けない!」って言ったのは誰だぁ


はい、お察しのとおり!
いくらスイッチを押しても、窓はびくともしなくなってしまいました。



→続きを読む
【2008/08/25 05:51】 | 旅&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
やっぱり家が好き~チロルで休暇
この度、初めて国内家族旅行へと出かけて参りました。
パスポート更新のついでにウィーンへとか、親戚の家に泊まってるついでにサルツブルグ市街へとかいうのではなく、純粋な休暇です。

◎ちゃんが「どこかへ行こうか」と言い出し、Kuraさんに相談して行き先決定!
彼女たちも一足先に出かけるというチロルのペンションを予約。
たった1ヶ月前だったにもかかわらず、空いていた最後の一部屋をゲットすることができました。

でもね・・・・・ちびっこギャングが泊まりにきている最中に、義妹に来てもらってのお出かけ。
出発前夜、ゼッツがベッドの中で「行きたくない」と涙を流し、早くも私のモチベーションが下降線。
マチカからも、「ギャングが来てるあいだは、もう旅行の予定は立てないで!」と言われちまいました。





チロル1

こちらが、今回お世話になったペンションです。
農家を改装した建物で、ご覧のようにものすごーく広い遊び場があります。→子供連れにはゴールドメダルもの。
ゼッツも朝食後のひとときや、夕食後は21時までフルに活用させてもらいました。

ペンションの屋根の上に何か立っているでしょ?
チロル州に入るや、あちこちので見かけました。





チロル3

その他にもペンション側が色々とイベントを用意してくれていて、ゼッツもポニーに乗せてもらいました。
最初は乗るのをしぶっていたけど、一度乗ってしまえばこっちのもの。
ってか、お出かけ前だったので2回乗せてもらってサヨナラしたけど、もっと乗りたかったみたいですよ。
→続きを読む
【2008/08/24 06:13】 | 旅&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ちびっこギャングがやって来た!
夏休みです!!                      

ちびっこギャングが来ています。


8月めいっぱいのご滞在
ゼッツも加えて、毎日パワー全開のちびっこギャングたちでございます。





ちびっこギャング4

ギャング達が家の中に潜んでいるあいだ、玄関前の階段には、長靴と偽クロックスがズラリと並びます。
こんなに整然と並んでいるのは、写真を撮るためワタクシが並べなおしたからなんですが・・・・・。
朝食をすませると早々に外に飛び出していくので、芝生がまだ乾いておらず、長靴は必需品!
朝夕めっきり冷えてきたので、朝いちと夕方はジャケットも手放せなくなってきました。





ちびっこギャング1

ゼッツも、マチカも、ちびっこギャングの到来をとーっても楽しみにしていました。
ゼッツは朝から晩まで3人と一緒に行動し、マチカは世話を焼いたり、距離を置いたりして、みんな仲良し。
黒髪とブロンドの対照が極端で、従兄弟だと言うと驚かれることが多々あります。





ちびっこギャング2
長靴→偽クロックスときたら、その次は裸足しかないっしょ!!
思いっきり遊んだあとは、19時には歯磨き→就寝と相成ります。
我々だって、フリータイムが必要ですもの。



ギャング3名が来る前は、1ヶ月も預かる?というのが正直な気持ちでしたが、今は来年も再来年もおいでー!!と思っています。
取りあえずは、みぃんな 残りの2週間弱を引き続きパワー全開で楽しんでおくれーっ!!





クリックしてってもらえると嬉しいです♪
     
バナー
 
【2008/08/19 19:55】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
初めての誕生日会
7月末にゼッツが6才になりました
今まで一度もバースデーパーティーなるものをしたことがなかったのですが、幼稚園の年長さんになって何人かの友達の誕生日会に招待されたゼッツは、今年は自分も誕生日会をやるものだと思い込んでおりました。

そう言えば、マチカの誕生日会は3才のときからしてたのよねぇ。→最初の子供だったし・・・・・。
でも、誕生日会によぶ子(+その親)は、マチカではなく、我々が選んでいた。
今年のゼッツみたいに、自分から「誕生日会やるっ!」と言い出してからで充分ってことですよねぇ。



で、やりましたよ、初のバースデーパーティー。



前日にバースデーケーキを焼かなくちゃと思っていたら、朝一番でばあちゃんが焼き始めたではありませぬか。
ちょっと出鼻をくじかれたものの、有りがたくお受けすることにしました。


レオ誕生日会2
チョコレートでコーティングするのはばあちゃんの18番!
で縁取りしたのはゼッツのアイデアらしいです。
ばあちゃんお手製のバースデーケーキには、必ず真ん中に数字がきます。




→続きを読む
【2008/08/02 19:35】 | 幼稚園&学校 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム |