シャッペン
今日、12月28日はシャッペンの日です。
クリックしてもらうと(↑)出てくる記事の頃にシャッペンに行っていたマチカは、すでに引退。
去年からはゼッツがクンペル(悪友と言うか、仲間と言うか)と一緒に小遣い稼ぎに出かけるようになりました。





シャッペン


ゼッツの本日の収穫です!
このシャッペン、12時なったら引き上げねばならないという暗黙の了解があります。
ゼッツとクンペルは村の約半分をまわって来たとのことで、すでに10時半頃には帰宅しておりました。
それでも100ユーロ強を持ち帰ったのですよ!→太っ腹な人が多いなぁ。

さて!ワタシは親戚の毬ちゃんには10ユーロ、ゼッツの仲良しや近所の子には2ユーロ、その他ガキンチョには1ユーロづつをあげました。
昨日マチカにお願いして、紙幣をコインに換金してもらって準備万端。
でもってお休みのさなか、お寝坊さんしたいところ、目覚ましを6時45分にセットしておきました。
これが普通なのだなぁ。

なのに!!ちょっと聞いてくださいな。
ゼッツの別のクンペル父子の話をね。
ゼッツの同級生のクンペルと弟がシャッペンに行くのに父親が付き添い、一行は12時までに村中の家を全部まわって稼ぎまくったんですよ。
なにね、村中の家々を全てまわったっていいんですよ。
他にも頑張って全部まわる子達はいるし、それ自体は全然問題なしざんす。
でもね・・・・・自分家には鍵をかけて(多分母親は仕事に行っていたのでしょう)一銭も出さず、貰うものだけは貰うってどうよ!!
普通、親は憑いて(すみません、わざとこんな字を選んでしまいました)まわらないし!
ワタクシ、開いた口が塞がりませんのですが・・・・・。

去年もそうだったから、もしかしたら?と今年も予想していなかったと言えば嘘になる。
ゼッツに「クンペルん家にも行った?」と聞いて、「鍵がかかってた」という答えが返ってきたときにゃ、あいつらが来ても鍵かけて開けないぞ!!とか、一人50セントしかやらないぞ!!とか思ったけど、結局2ユーロづつ1ユーロづつ渡しやした。
父親は実家(家の隣)で休憩し、隣近所には子供達だけを送り込んできたしね・・・・・。
→続きを読む
【2010/12/28 23:15】 | 奥地利の文化・習慣 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
どこも異常気象?
今日は、朝いちでクリスマス前のショッピングに出かけました!!
ここ1週間程冷蔵庫が使えず、極力食材を買わないようにしていた反動で、スーパーでは今までになく散財致しました。
ゼッツ、ばあちゃん、レーズンへのプレゼントもなんとかゲット!!
こいで、やっと落ち着いたぁ。

それにしても、この冬は暖かいなぁと思ったら→すんごく寒くなり(-10度以下の日が続いたり)→また暖かくなったりの繰りかえし
先週半ばまでの寒~い時期、ゼッツは毎日のように家の前でソリ遊びに精を出しておりました。
空気が乾燥していて、健康的な寒さでした。→ワタシはどんな冬でも家の中にこもっているが・・・・・ブルッ!!
今は気温があがって、積もった雪も湿っています。





夕方


夕方暗くなってからも、こんな風に外で走り回っていたことも!!
これ、家の前の道なんですけどね、まだ除雪車が来る程には積もっておらず、◎ちゃんがガレージの前の雪かきしてましたかね。
除雪車が来る前に雪かきして、雪を道の真ん中に出しておくのが一番楽なのよねぇ。
除雪車が来たあとの雪かきは、スコップで雪をあっちのほうまで運ばねばならないので、ちょっと大変なんですよ。→腰に来る!!



→続きを読む
【2010/12/21 20:37】 | 奥地利の近況 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
歓迎されない訪問者
ぽろ家には、すでに日照時間がありません。
北欧みたいに一日中真っ暗って訳ではなくて、家がすぐ前にある山の陰に入ってしまい、太陽の恩恵を受けることができない状態なんです・・・・・

今日は朝いちでモールへ買い物に行き、ものすごい人出になる前にサッサと用を済ませて帰ってきました。
モールを出たときは、気温はマイナスながらも(-2℃くらいだったかな)太陽サンサン
その太陽の方向に向かって走るときは、サングラスが必要なくらいだったんです。
なのに、前山村の手前の山道に入ると-5度を下回り、道に雪も残っているのでマックス時速60キロでチンタラ走りました。
でもって、家に到着すると-6度!!

一度気温が上がった為積もった雪が溶けかけていたので、今は原っぱがカチンコチンになり、ゼッツは大喜びでボブで滑りまくってますけどね。←ちょっと違うけど。

そんなこんなで、ワタシのキッチンにはロウソクに火が灯ることが多くなった今日この頃です。
最近ロウソクの消費量多いかも!
ちょっとだけでも癒されるんですよねぇ。
ちなみに、今はバニラ&クローブ風味(?)です。




雪

現在デジカメの画像をPCに落とせないので、古い写真を使ってしまいます。
家の前の道でーす。
今年は、(まだ?)こんなに積もっていませんからねぇ!!
→続きを読む
【2010/12/11 20:45】 | 奥地利の近況 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
今年もアドベント
10月に降った初雪は、あっという間に消えました。
11月下旬からは何段階かにわかれて、どっさり雪が(今も)降っています。

先週のゼッツの空手教室と、今週のアコーデオンのレッスン&空手教室は雪のため欠席としました。→あちこちで事故があったみたいです。
除雪車が出るほどに降っている日は当然のこと、そうでなくても降っていれば、ワタシはなるべく運転しないようにしています。
先週もゼッツを迎えに行く日の予報が雪模様だったので、「雪が降ったら迎えに行かないから、5時間目も学校に残ってスクールバスで帰ってくるように!」と言っておきました。
そしたら同じ村の2名と一緒に一年生の教室で宿題をすませてきたとかで、ご機嫌♪で帰ってきました。
マチカについても、普段は8時間授業の日は村の駅まで迎えに行くことになっているのですが、雪が降っていたら行かないからと言ってあります。
本人かな~り不本意ながら仕方ないと思っているみたいです。




初雪1

数日前の一枚!
朝方や夕方には(昼間でも!)、鹿たちの姿が見られます。
写真ではわかりませんが、山と茂みの間に何本も鹿の通った跡があるのですよ。
雪が積もっていないとわからないのですが、どうやら家の庭にも鹿の通り道があるみたいです。





雪2

こちらも数日前の写真。
角度をほんの少しかえて撮ってみました。
ここ2・3日は雪が降っているので、これに数十センチは雪深くなっています。
その後、冬になると多くの家の庭に登場する鳥小屋(野鳥にひまわりの種などのエサを提供!するため)の上に積もった写真なども撮ったのですが、突然デジカメからPCに写真を取り込めなくなってしまいました・・・・・。
→続きを読む
【2010/12/04 20:57】 | 奥地利の近況 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
| ホーム |