【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハ・チ・ミ・ツ
ぽろ亭で常備している食材のなかに、ハチミツってやつがあります。
いつも村の養蜂家さんのとこで買っています。





ハチミツ2


いつも買ってるのは、瓶入りで1㎏12ユーロだったかな。
他の州のハチミツはひまわりのハチミツとか、アカシアのハチミツとか、特定の花のものが多いみたいなんだけど、この辺のは色々な野の花が混ざったハチミツが特産です。
なんかね、濃厚な味わいなんですよ。
一度日本から友達がハチミツをお土産に持ってきてくれたのですが、う~ん!なんだか薄味で物足りなかったかな。
その友人は、今では来るたびにハチミツをお持ち帰りしてます。
ってか、誰か来ると必ず持って帰らせてるな。





ハチミツ1


昨年のいつだったか、いつもの様にハチミツを買いに行ったのね。
そしたら全部売れちゃってて・・・・・「ちょっと高いけど、これはどう?」って出してくれたのがコレ!!

これね、古くなったハチミツが固まってこんな色になったんじゃないのよ!
なんでも、収穫したらクルクル掻き回してるとこの様になるらしい。
小さめの瓶入りで、500グラムね。
でもって、8ユーロか9ユーロだった覚え。
「これだと垂れないから、子供が塗る時いいのよね」って言われたけどなんの!それだけじゃなかった。
なんかねぇ、ドロッとしたタイプの濃厚ハチミツとは一味違って、なんともマイルドなのよ。






ハチミツ2


確かに、子供が自分でぬっても垂れないわね。
これさ、かなり前にゲットしたもので、開蓋(?)する前にいつものハチミツが手に入ったので前出の友達に送ってあげとうと思いつつ面倒くさくて何気に時間がたってしまいました。
で、今さら送れないでしょ(もしかしたら賞味期限切れてる?みたいな)と、この度自分で片付けようと開瓶(?)。
そしたら、全く問題なしに美味しいでないの!!

また買っちゃうかも。





今日もクリックの程をよろしく!!
     
バナー
【2011/02/13 19:31】 | ひとり言(雑談) | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
スケート
先週ゼッツのクラスがスケートに行ってきました。
学校から歩いて行ける距離の公園に、野外スケート場ができているらしく、そこへ行ったみたいです。
でもって「スキーにはもう行きたくない!行かなくちゃ駄目?」「スキーよりスケートのほうが面白い!」と言うゼッツの希望で、先週最寄りの湖へ行って参りました。





スケート2


貸切状態?に見えますが、他にも人はいましたよ。
カメラでは捕らえられないくらい、向こうのほうを滑ってたってこってすね。
湖へ向かう途中の気温は-4℃でしたが、ここんとこの寒波の前の暖か期間のせいで、湖は全面開放されておらず、所々に要注意看板が立っていました。
ワタシは氷の下に深い湖があると思うと恐ろしくて、ここまで行くのがギリギリで、後は湖畔でブルブル震えて待ってました。
って、寒がりっ子なので、スキーパンツを履いてったんだけどね。
天気予報では、今日は晴れの予定だったんだけどなぁ・・・・・。

今日スケート靴を履いたのはゼッツとマチカのみで、○ちゃんは歩行者用のレーン(?)を歩いています。
へっぴり腰のマチカは、スケートよりはスキーのほうがよいんだってさ!





スケート4


手前の小さなキオスク(売店)で、飲み物を買えるみたいでした。
他にもスナックくらい置いてあるのかもね。
この足で中華ランチへ行く予定だったので、我々はキオスクは覗きもしませんでした。
「喉かわいた!」というゼッツの訴えも無視されておりました!





スケート1


こちらは、夏になると大活躍のお子ちゃま用滑り台とお手洗い。
お手洗い(右側の建物)のかなた後方の木々の下が、夏になると我々がいつも陣取る場所です!!
→続きを読む
【2011/02/06 21:04】 | 旅&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
