思い出の・・・
マチカのゴッドマザーのガビが、まだ小さかったマチカのために編んでくれたベストです。




Vest



彼女、テレビを見ながら、おしゃべりしながら、毛糸や編み棒になんて目もくれずにスイスイ編んでたんだよねぇ。

小寒いときに、お風呂上りのパジャマの上に、本当に重宝しました。
マチカの後にはゼッツも愛用して、昨冬まで頑張って着せました。
が、今年はどうやら無理っぽい。

ってことで、Fewa Wolle(毛糸用洗剤)で手洗いして毬ちゃんにまわしました。
2年前に逝ってしまったガビ。
ずーっと手元に置いておこうかとも思わないではなかったけど、多くの子供に着てもらったほうが喜んでくれるかな、と思い直しました。
毬ちゃんの後には妹のアナが着まくっても、絶対に着崩れしないと思います。

手編みバンザーイ!
【2011/10/27 11:20】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
笑えない・・・
CD

RCサクセションのCDです。



忌野清志郎氏を好きだった(今も好き?だろう)という友人に借りました。
お昼ご飯の支度をしながら聴きました。
換気扇の音で歌詞はちゃんと聞こえていませんでした。
が!「♪原子力発電所♪」という単語がワタシのレーダーにひっかかってきて、その曲を頭から聴きなおしてみました。



サマータイム・ブルース♪

暑い夏がそこまで来てる
みんなが海へくり出していく
人気のないところで泳いだら
原子力発電所が建っていた
さっぱりわかんねぇ 何のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

熱い炎がさきっちょまで出てる
東海地震もそこまで来てる
だけどまだまだ増えていく
原子力発電所が建っていく
さっぱりわかんねぇ 何のため?
狭い日本のサマータイム・ブルース

寒い冬がそこまで来てる
あんたもこのごろ抜け毛が多い
それでもTVは言っている
「日本の原発は安全です」
さっぱりわかんねぇ 根拠がねぇ
これが最後のサマータイム・ブルース

あくせく働いて税金とられ
たまのバカンス田舎へ行けば
37基も建っている
原子力発電所がまだ増える
知らねえうちに漏れていた
あきれたもんだなサマータイム・ブルース




この曲を聴いたとき、思わず笑っちゃいそうになった・・・けど!・・・やっぱり笑えなーい!!


ちなみにすべで海外のアーティストの歌をカバーしているこのCD、その他の曲もかなり刺激的で、とっくの昔に発売禁止になったそうです。
それって、どこの誰が決めるんでしょうかね???


You Tubeで聴けます!
 
http://www.youtube.com/watch?v=aJdMa1VI0do(若かりし日の忌野氏のライブ)

http://www.youtube.com/watch?v=pc_3yi8URZQ (泉谷しげる氏、三浦友和氏が声〔歌ではなく〕で参加のCDバージョン)
【2011/10/19 11:18】 | ひとり言(雑談) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クロアチアで骨休め
お久しぶりです。
非常に情けないことに、長いこと自分のブログにログインできないでおりました。
どうぞ笑ってやってくださいまし。

そんなこんなしているうちに、季節は初秋。
奥地利では、ぽろが骨を埋める覚悟でやってきて以来初の素晴らしい秋が展開されています。

その秋が来る直前、夏休みが終わる直前に、ぽろ家ではクロアチアのウマックへ行ってきました。
ウマックはクロアチアの一番北にある海沿いの町です。
我々は、マチカが今年学校から行ったこんな所に滞在しました。





ポリネシア


ひろ~い敷地内にものすごい数のアパートメントが建っています。
写真は、ほんの一部です。
施設内には、レストラン、キオスク、プール、テニスコート、ビーチバレーボールのコート、バスケットボールのコート、バトミントンのコート、ミニゴルフ、トランポリン等等がありました。





アパートメント


しかし施設はかなり老朽化してました。
上は、我々が寝泊りしたアパートメント。
2階の左半分(寝室、ソファベッド×2のある広い居間、トイレ、シャワー、小さいキッチン、ベランダ)に4泊して、宿泊代のみならば驚きの90ユーロ!!
我々は朝夕食付き(ビュッフェ、夕食はドリンク別料金)にしたので、〆て426ユーロなり~。
この料金では、文句も出ないっしょ!!

我々は、充分楽しませてもらいましたよ♪





海


海水はとってもきれいだったものの、残念ながらものすごい量の海藻が幅をきかせていたので、喜んで泳いだのは○ちゃんのみ!
ここに足を踏み入れる勇気出ないっしょ、普通は。
前夜雨が降ったため、写真の海はちょっとばかり濁っていました。





飛び込み


そして、どえらい収穫!!
水中眼鏡をつけてではあるものの、ゼッツが頭から飛び込めるようになっていたではありませぬか。(私とマチカがお出かけしていた間にね。)





ベランダ2


アパートメントでは、常に3人でベランダにてカードゲームをいていましたねぇ。
○ちゃんは、一人読書を楽しんでいました。
まっ、それ以外の時間はゼッツのお相手してくれていたからねっ!

このゲームはスキッポー。
ゼッツの後ろは、穴あきの素焼きレンガでできた壁。
南国ですなぁ。





ベランダ


夜もベランダにて9時半頃まで。
ゲームをたくさん荷物に入れといてよかったぁ!!
日が暮れるとちょっと冷えてきたので、ワタシは薄手の長袖を羽織ったけど、二人はご覧のとおり。
→続きを読む
【2011/10/01 22:30】 | 旅&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |