【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アルムについてきた、とんだオマケ
7月下旬から来ていたちびっこギャング3人衆が、昨日サルツブルグへと帰って行った。
家の中が一気に静かになり、ばあちゃんもワタシもホッと一息。
「遊びに来てくれるのは嬉しいけど、帰って行ってくれるのはもっと嬉しい」とはよく言ったもので(この辺ではよく耳にする言い回し)、ただ、ただ脱力・・・・・。
約一名しょんぼりしてる坊ちゃんもいるけど、終わりがあるから楽しいのよねぇ。
また来年の夏を楽しみに、一年をがんばろうぜ。ってことよね。


さて、さて、この夏のアトラクション with ちびっこギャングのひとつをご紹介。


ある8月の日に、サンちゃん一家の山小屋をちびっこギャング4人衆と、レーズン、ばあちゃんも一緒に襲撃!!→もちろん招待されたからだけどね。
レーズンとギャングは最寄りのアルムまで車で行き、そこから山小屋までの約4キロを徒歩で。
ばあちゃんとワタシは、クリちゃんがアルムから車でお迎えにきてくれたのでだった。
多分ワタシは、もうあの上り坂を歩いて登ることはないのではないかと・・・・・。





dolinza 1


我が前山村にある三つのアルムのなかで、サンちゃんとこのアルムがあるのはココ!!
イタリアとの国境までは徒歩5分とかからないので、アルムにあるガストハウスにはイタリア人がいっぱい。
前山村の村人レニー(80才越してる←正確な年齢は忘れた)が小さな台所で料理を作って出しているけど、すっごいエネルギーで「働いてるから健康なのよ」と言っていた。
イタリア語?もちろん意思疎通できる程度にはペラペラよ。
同じくパワー全開の娘さんがイタリア語堪能で、バリバリ接客してるしね。








dolinza 6


放牧してある牛や馬が、こんな近くまでお食事に来ることもあり!
サンちゃんとこの山小屋、このすぐ下なんだよねぇ。








dolinza 2


サンちゃん家の山小屋。
まだ新しい山小屋で、これはもう山小屋と言うか、下界でも立派に家として機能してしまうと思われる。






dolinza 3


これが居間・・・・・テレビまであるのだなぁ。
まっ、テレビを見れるのは、太陽が出ているあいだの2時間程度ってのが、下界とは違うと言えば違うけどね。








dolinza 4


これも立派なダイニングキッチン。
サンちゃんが外でバーベキューしてくれたので、家のなかは見学程度とお手洗いのみを使用。








dolinza 7


階段だってぽろ亭のものと比べて超モダンで、取り替えて欲しいくらい!!
階段の下は居間で(上の上の写真にある絨毯がちょっぴり見えるでしょ?)、オーブンもあるので、ジープであがってこられれば冬でもお泊りできちゃう。
実際おおみそかを山小屋で過ごす人達もいる・・・・・ワタシは嫌だけど。
→続きを読む
【2012/08/31 22:50】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
実りの晩夏
○ちゃんが、先日Kuraさんが持ってきてくれたお手製のピクルスをいたく気に入ったので、お願いしてレシピを入手!!
本日、気合を入れてインドネシア風ピクルスに初挑戦してみた。








indonesian pickles


レシピにあった野菜はズッキーニ赤いパプリカ黄色のパプリカ、玉葱とだったけど、黄色いパプリカオレンジのパプリカで代用。
そしてKuraさんのアドバイス通り、勝手に生えてきて実をつけたホッカイドーかぼちゃも入れた。
でもね・・・・・達筆で書かれたレシピだったせいか(人のせいにするなって?)、マリネ液に野菜を浸ける前に「野菜に小さじ1~2の塩をまぶして30分置く」って部分を読み落としてしまったのだなぁ。

それでも◎ちゃんは美味しいと食べていたので(塩の件はもちろん内緒!)いっか!
「Kuraさんには翌日から食べられるよ」と言われていたけど、すでに今日ひと瓶開けちゃいました。→好評♪
次回は塩を忘れず作るぞ。
→続きを読む
【2012/08/27 21:46】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
湖の友
今日は非常に寒いです。
午前10時、ワタシ以外の皆が教会へ出かける頃の気温が12度。
今日は湖にも行かず、家でまったり日曜日を過ごしております。
マチカも湖のレストランでのバイトがお休みで、ワタシ以外の皆と外に・・・・・ワタシは寒くてとんでもないっす。

現在ちびっこギャングは、テラスでゲームに興じている模様。
マチカも、テラスでレーズンと語り合っているのでしょう。ブルッ!!









mizuumi


それでも載せてしまう、湖での一枚。
この日は、Woche(ヴォッヘ→「週」という意味で、その名の通り週一回発行される新聞)の主催で、こんな催しがありました。
大きなボールの中に入って、どちらが早く前に進めるか!!というゲーム。
最初はみんな立ったまま行進してたけど、ほとんどの子は2・3歩でハイハイへと切り替えてました。
一人ものすごい勢いで走りきった女の子がいたけどね。



*ここまで書いた時点では肌寒い真っ最中でしたが、数日前からは夏が戻ってきて暑い日が続いています♪
→続きを読む
【2012/08/19 14:15】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
乗馬を体験
先日デジカメを落としてしまいました。
いままでにも数回落とした事があったのであまり気にしてなかったのですが・・・・・写真を撮ろうとしたら、スイッチが入らない。
7年ほど前に日本で買ったデジカメで、使いでよいし気に入っていたのになぁ

そんな訳でしばらくは新しい写真は期待できず、在庫からひっぱりだしてきてはブログに使うことになりそうです。

取り合えず、昨日はマチカのデジカメを持ってお出かけしました。
マチカも新しいデジカメを購入予定なので、あまり期待はしてなかったものの、結果モノクロとも又違った恐ろしくキメの粗いできあがりとなりました。
→続きを読む
【2012/08/15 17:27】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ローガン
ロンドンオリンピック、さぞ盛り上がっていることでしょう。
ワタシは、まだ一度もテレビに目を向けておりません・・・・・。

ところでローガンって、見当違いな発言をしてちまたで(少なくともワタシから半径10メートル以内では)不評を買っている水泳選手のことではありませんですよ。



それはね・・・・・


こちら




めがね

やっぱり漢字では書きたくない、ローガン用メガネ。



レーズンと二人して、ちびっこギャングとマチカを引き連れて眼鏡屋さんに行ってきましたよ。
そして二人して(ワタシ的にはですが、目玉が飛び出るような)お高いフレームを買わされて帰ってきた・・・・・。
あれが円で表示されていたら、絶対に買わなかっただろうなぁ。
ってか、そんなに高いものとは思わず、ワタシは値段を見ないで決めちゃったんですわ。
「○時に取りに来て下さい」と言われて店を出てから値段を知らないことに気づき、急いで引き返して確認だけしてきたのよね・・・・・今更「やめます!」とも言えず。
まっ、(ワタシだけケース付きで)レーズンのより10ユーロ安かったので、良し!とするっきゃない???








カバン


こちらは、ゼッツが選んだ中学校通学用のリュックサック。
地元の工場直営店で買ったので少しお値打ち&シッカリできていて中学4年間使えること間違いなし!!








スリッパ


どうしてここで登場するのかわからないキティちゃんのスリッパ!!
夏になったら履くぞ!と、昨冬の里帰り時に日本から運んできたのだが、素足で履くと足の裏が痛くて、痛くて・・・・・靴下履く季節になったら再利用予定。





ローガン用眼鏡は寝る前の読書時に活躍中!!
    
バナー

→続きを読む
【2012/08/09 13:13】 | ひとり言(雑談) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今年もフルパワー!!
夏休みのしょっぱなにゼッツとワタシがサルツブルグの義弟宅に1週間居座ったお礼参りで(!)、先月末から今月いっぱいの予定でちびっこギャングがぽろ亭に来ている。
これはもう数年来の夏の恒例行事!!








ferien1


にゼッツが加わり、ちびっこギャングパワー炸裂
なので雨さえ降っていなければ、午後は荷物をまとめて最寄りの湖へ行くのが無言の了解となっている。→ばあちゃんの休憩時間確保!
この日もお天気どんより、ほとんど人がおりませんわね・・・・・余程暑くないと水に入らないワタシは当然のことながら、レーズンでさえ肌寒さに耐えていたというのに、4人衆はこのとおり!!→あっぱれ

注)浮き輪と水中眼鏡は湖行きの必需品!!








湖


湖へ行ったら必ずお約束の1ユーロ分のアイスクリームを食べるのだなぁ、たとえどんな天気でも。↑この写真は晴れた日の一枚。
それとは関係ないけど、ヨーヨーの脚の長さには理不尽を感じる・・・・・。








ferien2


毎回浮き輪をふくらませるのが面倒で、買っちゃいましたよ!ポンプをね。←非常に便利







ferien5


この日(とある晴れの日)ワタシは皆が引き上げたあとも湖に居残り、湖のレストランでバイトをしているマチカの終業を待って帰宅した。
天気や客の入り具合によって、シェフが「今日はあがっていいよ」と言ったら終業なので、かなりの待ちぼーけをくうこともある。
この日は3時間近くも待ち時間があり、閑散とした芝生の上で読書をしているうちに一眠りしてしまった模様・・・・・。
なぁ~んてね♪






来週はレーズンが4日も抜けるので、居眠りなんてしてられないか
    
バナー
 
【2012/08/05 14:10】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
誕生日会
ゼッツの誕生日会が終わった。
昨年からゼッツの誕生日会は、ボーリング&マクドナルトのセットで定着してきた。

以前はね、子供の誕生日会に映画を観に連れて行ったりしている人達を横目で見ながら、「ワタシは絶対にあんなことはしないぞ。」と思っていたのよね。
マチカの誕生日会は、ずーっと自宅で済ませてきたしさ!

しか~し!!男子5-6人を自宅によぶと・・・・・ものすご~く疲れるのだ。
一昨年までは、なんとか天気に恵まれたこともあってうまく切り抜けたけど、昨年は「雨が降ったら・・・・・」と一抹の不安がよぎった。
そして○ちゃんに、「自宅ではやめようよ!」と提案。→◎ちゃんも同意。

昨年はボーリングへ出発前に自宅で誕生日ケーキだけは食べたけど、今年はそれも無し!!→大正解。
ちなみに、昨年も今年もお天気には恵まれんかったのよねぇ。








ということで、投球順にこの日のメンバーをご紹介



bowling6


超パワフルで超元気なジャイアン
同じ村に住み、新築の家が住める状態になるまで我が家の隣りのドイツ人の別宅を借りて住んでいたので、ゼッツとは幼なじみ。
しかし隣りに並ぶと、2才くらい違うんじゃない?ってくらいでかい。
ガーター防止のガードも要らないんでないかい?って感じだった。








bowling4


やっぱり同じ村に住むトビ
背丈はゼッツと同じくらいだけど、ゼッツよりも更に一回り細い!!
しかし!口だけは非常によくまわる。←お母さん似。








bowling1


ゼッツ。投球フォームは素晴らしい!!スコアは・・・・・内緒。








bowling3


ゼッツの同級生のエリNo.1の弟君でマリ
いつも二人の家によんでもらって一緒に遊んでいるので、エリNo.1マリはセットなのだな。
マリは来年度4年生になるのだけど、1・2年生かな?ってくらいに小さくて可愛い。
でも、ものすごーく元気!!

ボーリングの球は、この後バウンドして隣りのレーンでガーターを出してしまった。








bowling5


これがお兄ちゃんのエリNo.1
彼もガッシリしていて、性格のほうもシッカリしている。
同じDNAなのに、この体格の差はなに???








bowling2


こちら、エリNo.2
彼は小学1-3年生と通った学校が閉校となり(同級生は彼を含めて2人だったのだそう)、4年生だけゼッツたちの学校に通った。

我々は2ゲームで十分だろうよ、と思っていたけど「もう1ゲーム」コールが連呼されて3ゲームになった。
この後、恒例のマクドナルドへ。
オマケ付きのハッピーミール希望者約3名、ビッグマック希望者約3名。←ボーリング場で注文を聞いておいてよかったぁ!!
いつ行ってもレジの前は長蛇の列なんだよねぇ・・・・・。

ということで、子供達を家まで送り届けてお役御免!




来年もするのかなぁ?誕生日会・・・
    
バナー
 
→続きを読む
【2012/08/01 12:02】 | マチカワールド・ゼッツワールド | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
