【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
5月も下旬に・・・・・
もう5月も下旬というのに・・・・・ぽろ亭のまわりは、こんなことになっています!!





yuki 3


先週後半に標高700mまで雪になるという天気予報が出たのよねぇ。
この辺は「みぞれが降っきた!!」と思ったら、一瞬雪になりました。
そりゃあ、まわりの山々は白くなるわねぇ・・・・・。





yuki 2


ワタクシ、前日にはトマトハウスの前面下半分にビニールを張り(↑写真右に映っていますが、わかりますかね?)、きゅりの芽たちには鉢をひっくり返して被せておきました。
山の上の雪が消えるまでは、どちらも夕方には要上記の防寒対策!!ですな。






これで最後にしておくんなさいましよ!!
今日もポチッ!とよろしく。
    
バナー
 
【2013/05/29 07:27】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
買ってみました
買ってみました、と言うか・・・・・


brita


昨年のワタシの誕生日プレゼントに、ばあちゃんに貰いました。
と言うか・・・・・事前に自分で買ってきて、代金もらって品物を渡し、誕生日本番にプレゼントさせました。
これで漉した水を使うと、湯沸かしポット(下の写真↓の右上にチラリと映っております)の中が白くならないのよねぇ。
奥地利(欧州全般?)の水ってカルキをものすごく含んでいて、湯沸しポットの内側があっという間に真っ白になっちゃうんですよ。
お店の人によれば、カルキだけじゃなくその他の不要物も漉してくれるのだそうです。





pfanne


こちらは、正真正銘自分で買いました!
テフロン加工のフライパンがくたびれてきて、WHブランドの(ワタシにしたら)お高めのフライパンを買ったんだけど、これがハズレだったのよね。
この↑フライパンを見たとき迷ったけど、えいっ!と買ってしまいました。
そしたら、これが大当たり!!
絶対に何もくっつかないのぉ♪ &汚れもスッと取れる。
で後日、同じく寿命をまっとうした卵用に使っていたテフロンのフライパンに替わり、小さいサイズもゲット!
今まで使っていたテフロンより少し大きいけど、「大は小を兼ねる」ってね。





ちなみに上のフライパンはFriessブランドです。ワタシは回し者ではありませんので、あしからず。
今日もポチッ!とよろしく。
    
バナー
 
【2013/05/26 07:44】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
サン・ダンス
sun dance


ぽろ御用達のドロガリーショップは、その名もdm(デー・エム)。
そのdmで、dmブランドの日焼け止めクリームとアフターローションアフターミルクをゲット!
アフターミルクは、今年初めて買ってみました。

◎ちゃん、本日すでに林のお手入れに行くとき塗って行きました!with 野球帽。
ゼッツも、庭に寝椅子を出してきて日焼け止めを塗ってくつろいでおりました。→約10分。





多分ひと夏持たないだろう・・・・・。
今日もポチッ!とよろしく。
    
バナー
 
【2013/05/24 07:19】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
庭の古顔・新顔
flieda


今年も咲きました、ライラック
この冬、水分をたくさん含んだ重い雪が長いことのっかっていたため、半分ほどの枝がしなったままになってしまった。
この後バーベキュー用グリルの前に垂れ下がったこの部分は、○ちゃんによりチェーンソーであっという間に切り落とされてしまいました。
明後日今年一発目のバーベキューの予定なので・・・・・。
時間差1時間でこの写真を撮ったのは、虫の知らせってやつかしらねぇ。





kokia


これは、来月になったら庭に植える予定のコキア
写真のように(↑上のオレンジ文字のコキアをクリックしてみてくださいませ)育って、秋にはピンクに紅葉してくれることを祈る! 





murasakishikibu

そして、小夏さんとよしちゃんから分けてもらったムラサキシキブを蒔いた場所。
蒔いた場所がわからなくならないように、ヨーグルトの容器の底を切り取った中に蒔いてみました
5ヶ所ばかりにヨーグルトの容器を設置してみたけど、「ん?もしかしたら、もしかする?」ってな感触があるのは、今のところこの容器だけ。
違うのかなぁ






今日もポチッ!とよろしく。ついでに彼岸花も芽を出すことを祈っててくださいまし。
    
バナー
 

ムラサキシキブ
【2013/05/22 07:15】 | ひとり言(雑談) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
いちおし!近所の和食屋さん
前回の里帰りのとき、高校時代の友人がランチに連れて行ってくれた和食屋さん。
なんと!小学校からの同級生の妹さんと、そのご主人が開店されたお店でした。





lunch 1


カウンター席が予約されていて、調理されていく料理を見ながら、目と舌で味わいました♪
席につき、すでに並べてあったお重の蓋を取ると、こ~んな料理が!!
陶器も見てくださいね!
ワタシの実家のある周辺は、陶器の産地なんですわ。





lunch 2


続いて、お刺身と茶碗蒸し。





lunch 3


そして煮物へと。





lunch 4


天ぷらは揚げたてを、揚がった順番に器にのせてくださいました。
抹茶入りの塩をつけて!





lunch 5


〆は、しらすのっけご飯、お味噌汁、おしんこで!!





lunch 6


デザートは柚子のアイスクリームだったっけ。
これで1300円ってお値打ちじゃない?!
→続きを読む
【2013/05/18 14:47】 | 日本滞在記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
あと少しの我慢!
◎ちゃんが作ったシュペックです!!



speck

一度試しに切ってみたけど、まだちょっと柔らかかったので、もう少し待つことにしました。
楽しみだぁ!!





今日もポチッ!とよろしく。
    
バナー
 
【2013/05/16 07:47】 | 食べ物について | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
黒パン
レーズンが「買った食品には何が入っているのやら分かったものではない!」と語ってくれちゃって、筋がとおってなくて影響されやすいワタシは、何年ぶりかで重い腰をあげて黒パンを焼くことにしました。





brot 1


以前は2㎏の小麦粉で2本の黒パンを焼いたいた覚え!
新しいオーブンに買い替えて黒パンなら2段に分けて投入できるようになったので、2㎏のライ麦粉+1㎏の薄力粉=計3㎏の粉をこねています。
結構大変なのだな、これが・・・・・。

表面を水で湿らせて、低温のオーブンで2時間程発酵させます。
ワタシは、3-4時間ばかりほかって(放置して)おくかな。
そうすると程よく生地が発酵して、よい香りがしてくるのよねぇ~。





brot 2


発酵した生地を、布巾を敷いた籠に入れます。
あらかじめ粉を振っておいた布巾を、生地が発酵できるように余裕をもって折りたたんだら、再び低温のオーブンの中へ。





brot 3brot 4


一次発酵後には次回のパン作りの種生地用に、少しだけ取り分けておくことを忘れてはならない!!
大きなボールについた残りの生地も、きれいに取って容器に入れて冷凍します。





brot 4


1時間程2次発酵させたら(ワタシは2時間放置)生地を天板に出して、(ワタシのオーブンでは)200℃で約1時間ばかり焼けば出来上がり!!
冷めたら半分に切って、これまた冷凍。
○ちゃんとゼッツの毎日のヤオゼ(お弁当用黒パンサンド)に大活躍!
評判も上々でっす。





ぽちっ!とよろしくお願いしますね。
    
バナー
 
【2013/05/12 08:00】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
木々
これ、な~んだ?



bodaiju


正解は、マチカが小さい時に、じいちゃんがチェーンソーで切ってしまった菩提樹のあった場所。
まずは切り株が腐って消え去り、どうやら根っこも土にかえったようで、地面の中には大きな穴が!
で、◎ちゃんが刈った芝を山盛りにしておくのです。
何度目かの冬を越した今も、まだ穴は埋まりきらないようで・・・・・。





sakura


ぽろ亭の屋根より高く育った菩提樹がつくる木陰の気持ちよさが忘れられず、一昨秋に植えた日本の桜がこれ!
今年もをつけてくれないのかなぁ。
Kuraさん家にある同じも、Pupiさん宅のしだれ桜も植えた翌春には咲いたというのに・・・・・。





mirabel


こちらは、名ばかりのぽろ亭果樹園(プラムの木数本しかない!)を、少しでも拡張しようと植えたミラベル
一昨秋にぽろ亭専属庭師(!)のファルヒャーさんに貰って食べたミラベルの種から育てた苗でっす!





momo


最後に、義弟の彼女にもらった商品券で買ったミニ桃の木。
短いワタシの足よりも丈が低いミニです。
冬を越せるか?という懸念はあったものの、水遣りが面倒くさくて庭に植えてしまいました。
無事越冬できてよかった♪
実をつけてくれたら、尚よろし!





ぽちっ!とよろしく。
    
バナー
 
【2013/05/08 16:45】 | ひとり言(雑談) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日天気にな~れ!!
今週はぐずつき模様の天気が続いています。





regentonne


◎ちゃんが納屋の2階から(と思う)引っ張り出してきた雨水溜めも、満杯になりました。
花壇や畑の水やりに使います!
って、畑はまだ耕しただけで、何も植わってないんだけどね。





zitronenmlisse


そんな畑で頑張っているのが、勝手に出てきてくれたツィトローネンメリッセ。
ツィトローネ(Zitrone)はレモンのことで、この葉っぱ、柑橘系の優しい匂いがします。





´tanpopo


食べごろのタンポポの葉。
蕾がつく前の柔らかい葉っぱを集めて、サラダにして食べます♪





そろそろ種まきしないとな・・・・・。
ぽちっ!とよろしく。
    
バナー
 
【2013/05/02 18:17】 | ひとり言(雑談) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
