スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
名古屋の味、手羽先の揚げ物
奥地利人は、チキンのグリルが大好き。
大きなスーパーの入り口付近、家具屋さんの入り口付近、市が立ったり、人が大勢集まる場所にはグリルチキンの屋台が出ている。
我が家の面々も例外ではなく、そんな屋台で「おっちゃん、一羽頂戴。皮がカリカリのやつね。真ん中で半分に切っといて!」とお持ち帰りする。

家に帰ると、ゼッツは必ず「僕は足がいい!」と言い、夫は「手羽がいい!」となる。
マチカはどっちも好きらしく、その都度希望が違う。
私はどっちでもいいので、余った個所を頂くことになる。

奥地利のグリルチキンにはあまり食指を動かされない私も、名古屋圏にある手羽先を売り物にした居酒屋風来坊の手羽先に目がない。
里帰りのたびに、両親+祖母+妹たちの家族+叔母+従妹たちの家族で押しかけては、ワイワイガヤガヤ食べまくる。
我々は、手羽先の他にも色々注文してあちこちに箸をのばすけど、夫はいつも手羽先ばかり5人前は平らげる!!→皆にあきれられている。

それも数年に一度のことだもんね、OK!OK!

・・・と、先日ある料理ブログで手羽先レシピを発見。
早速、試してみました。
名古屋の味、手羽先の揚げ物

材料

・手羽・・・・・・・・4本
・しょうゆ・・・・・・50cc
・酒・・・・・・・・・大匙3
・砂糖・・・・・・・・大匙1
・にんにく・・・・・・1片(つぶす)
・しょうが・・・・・・1片(つぶす)
・胡椒・・・・・・・・適量
・黒胡椒・・・・・・・適量
・白ゴマ・・・・・・・適量
・片栗粉・・・・・・・適量

ビニール袋の中で、手羽先に片栗粉をまぶす。
粉をしっかりはたいて、160℃の油でじっくり揚げる。
しょうゆ、酒、砂糖、にんにく、しょうがを鍋に入れ、ひと煮立ちさせる。
2度揚げした手羽先をタレに浸けて、胡椒をふって、白ゴマをたっぷりかける。



手羽先

本当は花椒も材料に入っていますが、我が家にはないので花椒無しで、胡椒(普通の胡椒と白胡椒)をたっぷりめにふりました。因みに、酒も在庫がなくて白ワインで代用。私の場合、上記のタレの量で手羽先6~8本はいけました。○ちゃんも私も大満足でモリモリ食べたので、12本揚げたのにちょい足らなかったわ・・・。


手羽とじゃがいも

おこちゃまには、塩をした手羽先と適当に切ったじゃがいも(オリーブ油を塗り、塩をする)を一緒にオーブンに放り込んで焼いたものを用意。超かんたん!このじゃがいもが、只今我が家で大好評。



FC2ブログランキングに参加しています。
気に入っていただけたなら、下記リンクタグをクリックしていってください。

FC2 Blog Ranking




【2007/06/07 04:53】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<さくらんぼの季節 | ホーム |
コメント
おいしそー!
私も名古屋の手羽先大好きです!山ちゃんって言う居酒屋で頂いてました!

うーん、食べたくなってきた。
こういう風に自宅でも出来るんですね。今度チャレンジして見まーす!
【2007/06/15 10:58】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
是非お試しあれ!
v-532Ricciaさん

Ricciaさんって、どこの出身?名古屋の味圏なんですよね?山ちゃんって、聞いたことあります。友達は、風来坊より山ちゃんのほうが旨い!と言ってました。
うん、是非トライしてみてね。感激するよぉ。
【2007/06/16 07:22】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
今日、手羽先を買ってきたから、明日やってみるよ。
12本だと、そのタレの分量の2倍?
タレにはどれぐらいの時間つけておくの?
【2007/09/10 19:27】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
おいしいぞぉ!!
v-532Kuraさん

私も今日、大量に手羽先を仕入れてきたよ。→あさって作る予定なのさ。
タレの量は、レシピの量だけでも足りると思うよ。
タレにつける時間は、1分もあればよいんじゃないかと・・・。
【2007/09/10 19:40】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/1-40d812b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
