スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オークションに初入札
ワタクシ、この度初めてオークションなるものに入札してみました。
今までも「やってみようか、どうしよう!!」と思ったことはあったのですが、重い腰をあげられずにいたのです。


このたび入札したお品はこちら






二部式着物オークション



二部式着物と申します。


5月になると盆栽博物館でお花見の会が催され、毎年日本人とその家族が招待に与っています。
3年前のお花見会だったでしょうか。
博物館勤務の友がお召しになっているのを見たときが、私の二部式着物との初ご対面!
それ以来、「いいよなぁ・・・」と思っていたのです。

一応着物一式が手元にあるにはあるのですが、一人じゃ着れないという情けなさ・・・・・。
あ~ぁ、着付けを習っておけばよかった。
後悔先に立たず!
でも二部式着物なら、私にだって着れるはず!!

その後日本へ帰ったときに買ってくるつもりが、時間に押されて、そして日本にいると二部式着物なんてどっちでもよくなっちゃって、結局運んで来ていません。

そんなとき、二部式着物通販のサイトで見つけたのが上のお品!
気に入っちゃったんですよねぇ。
ただ、このお品はオークションになっていて、なんと!入札1円からだったのです。
おまけに入札状況はクローズドで非公開。
ワタクシ・・・オークション初心者なんですけどぉ。

しか~し!入札締め切りまで残り16時間となっており、翌日は朝からお出かけの予定が入っていたので、今しかない!
う~~~ん!と考えた私は3000円で入札しました。
これって、どうなんでしょう?

短い時間ではありましたが、ちょっぴりドキドキしながら待ってたんですよ。
そしてお出かけから戻ってコンピューターを覗いてみたならば、オークションから「結果がでました」メールが入っておりました。

結果は・・・・・みごと敗退!!

このお品をゲットされたお方は、5001円で入札しておいででした。

教訓!!今度は、3000円なんてスッキリした数字でなんか入札しないぞ!
3002円・・・・・いや!3010円だな。
下一桁に数字をつけた人に負けないようにね!

さてさて、今年のお花見会にはどんな井出達で参加することになるのやら・・・・・。




きくちいまさんの着物の本たちは、とても楽しく書かれています。興味のある方は覗いてみてください
私は、「着物がくれるとびきりの毎日」の文庫本を持ってますよ。


着物がくれるとびきりの毎日着物がくれるとびきりの毎日
(2002/11)
きくち いま

商品詳細を見る




クリックよろしくお願いします!
     ↓
バナー




最近迷惑コメントが多いので、頂いたコメントは承認後に公開ということでお願いしています。
【2008/02/21 23:39】 | ひとり言(雑談) | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<スキー教室~ゲレンデまでの道のり | ホーム | 誕生日会でカーニバルのやり直し>>
コメント
残念だったね~

オークションって1円からとか書いてあるけど、売り手がちゃんと最低額を定めているので、1円とか2円とかで手に入るのは、0%に近いと思われまする。

私も、例のデジカメ入札で経験したけど、あれは本当に失敗だった。。。

オークションもうまくやれば(商品を見極められる洞察力があれば)結構便利だと思うんだけど・・・

それにしてもこの2部式着物、素敵だよ♪私のとちょっと似てるような気がする。
【2008/02/21 18:30】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
悔しいよぉ!!
v-409ともこりん

>それにしてもこの2部式着物、素敵だよ♪

でしょー!!
逃したと思うと、欲しくてしょーがないのよ。
しょーがないから、また気長に探すことにします。

ホント!オークションをうまく利用しないとね。
【2008/02/21 19:26】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
残念。
でも、ぽろさんに似合いそうだなぁ~と思ってしまった。

これを¥5001で落札できた人はラッキーでしたね。

私一度もやったことないんですが、時間が決められてるとハラハラドキドキ感もあって何気に楽しそう!
それでいて手元に品が届いた日にぁ~最高なんでしょうが。。。。。

チョットやってみようかな。。。。と企み中。

【2008/02/22 08:46】 URL | ベウスママ #-[ 編集] | page top↑
初めて!
二部式着物なんて初耳!ひょっとしたら実物見たことあるかもしれないけど…一人でも着れるっていいですね!

それより、オークション残念でした。また、2000円だったら出せた値段だから悔しいかも…ほら、これが2万円で入札されていたら、あきらめつけるのも早いけど…
また、もっと気に入る着物が出るはず!その時まで、ちょっといろんなところで相場を研究するとか。いつかぽろさんの手元にもいいものが届きますように!
【2008/02/22 11:46】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
次が本番!ということで・・・
今回は練習ということで!
オークションはラスト5分が大切だから、入札金額をぼんっと入れたのでは多分落札できないと思うよ。
早期終了ありってしてあると今回みたいに早く終わっちゃうこともあるけど、たいていは早くは終わらないので(値段が上がるから)、残り1時間をきってからじーっとみて、ぎりぎりに入札するといいよ♪前の人のちょびっと高い値段で。
次は、がんばってねー
【2008/02/22 12:09】 URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集] | page top↑
なんだ~、getしたのかと思ったよ。
この着物の元のお値段はいくらなんだろう? オークションでかえって高いお金払ったら、元も子もないよね。
【2008/02/22 14:21】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
v-409ベウスママさん

>でも、ぽろさんに似合いそうだなぁ~と思ってしまった。

そんな優しいお言葉を頂くと、更に未練タラタラ・・・・・欲しいよぉ。

>チョットやってみようかな。。。。と企み中。

一緒にお勉強しましょうか?
クセになったりしてね。

v-409Ricciaさん

>二部式着物なんて初耳!

私も二部式着物という名称は、最近覚えたところです。
そうそう、一人で着れないと持ってる意味ないのよねぇ、私の場合!
本当に簡単に着ることができるみたいですよ。
Ricciaさんも如何?

>また、2000円だったら出せた値段だから悔しいかも…

入札金額がわかっていたら、+1円で入札していたと思います。

>また、もっと気に入る着物が出るはず!

ありがとう。
気に入るのが見つかるまで我慢して、早買い(?)しないように気をつけます!

v-409Delfinoさん

ラスト5分かぁ。
次回は万全の体制で臨みます!!→締め切り時間にもよるが・・・・・。
頑張りまぁす。

v-409Kuraさん

>なんだ~、getしたのかと思ったよ。

嬉しいコメントだ!→最初は「初オークションで敗退」って題名にしようかと思ったんだけど、それだと読む前から結果がわかってしまう!と、現題名に変更したのよ。

>この着物の元のお値段はいくらなんだろう?

私にはわかりません。
誰か詳しそうな人いないかしらね・・・・・。 
【2008/02/22 18:47】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
これの値段は
5,250円です。
今回5,001円でしたから、消費税分少なくても売り手はかなり儲けています。
だって、この生地ポリエステル100%ですよ。
化成品でできたシャカシャカの生地です。
私が購入するなら、マックス2000円ですね。

ちなみにオークションの入札価格が低く、売りたくないときは、自分で高い値段を入れて売らないようにする業者もあるんですよ。
そのときは出店のときとは違うIDとかアドレスを使ったりして。

だから、オークションで値段がつりあがってきても、それに乗せられないことが大切です。
自分でマックスの値段を設定しておいたほうがいいでしょう。
【2008/02/23 15:08】 URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集] | page top↑
そうなんだ・・・・
v-409Delfinoさん

この着物は消費税込みだったような気がするんだけど、それにしても高い値が付いたってことなのね。
ポリエステル100%なのはわかってる・・・・・でも、これが欲しかったのさ。

あー、オークションってなんだか難しそう・・・・・!
【2008/02/23 20:19】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/101-d9645cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
