スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
スキー教室~ゲレンデまでの道のり
風邪をこじらせたり、回復したり、ぶり返したりで、2週間ばかり自宅療養(!)していたゼッツが、やっと今週から幼稚園に復帰しました。
と思ったら、今週はエネルギー休暇でマチカがお休み。
いつもなら家でゴロゴロ過ごしてしまう1週間ですが、今年は母子でフル回転してみました。

再来週マチカの学年は、「Schitage」(直訳:ski days)と称して、日帰りで週日スキーに出かけることになっています。
この辺りでは小さい頃からスキーを始める子供が多いので、憎たらしいほどにスイスイ滑るガキンチョも珍しくありません。
でも我が家にはダウンヒルスキーをする者がおらず、マチカもゼッツもスキー慣れしていません。
Schitageでも、初心者グループに入るのはわかっています・・・・・運動神経にぶいほうだし。
それでも、事前に少しでも感覚をつかんでくれたらと、エネルギー休暇を利用してマチカをスキー教室へ入れることにしました。
本人、全然乗り気じゃなかったんですけどね。

私ですか?
私は一緒に行って、ボーっと待ってることに・・・・・。
さて、月曜日から毎朝ゼッツを幼稚園に送り届けた足で、隣りの隣村まで車を飛ばし、そこからスキーバスにてスキー場へ。(スキーバスの姿をご覧になりたい方は、こちらをクリックしてみてください。→スキー教室のはじまり
バスに乗り込んで運転手さんに「乗車時に料金を払うんですか?」と聞いたならば、「無料ですぜ!」とのこと。
さすが、スキー客誘致に力を入れてますなぁ!

乗車時には我々を含めて乗客3人だったのが、スキー場に着く頃には通路まで満員になりました。
バスはスキーバスの停留所のほか、スキーをかかえた人達が立っている各ペンション前でも停車。
今日なんか、停留所でもペンションでもない道端でおばあちゃんに停められて、一度は「残念ながら、これはスキーバスですから」と言った運転手さんでしたが、結局おばあちゃんを乗せてあげて、希望のバス停で下ろしてあげました。→ほのぼの



こうして30分もバスに揺られると、車体はゴンドラ乗り場のまん前に到着!
自家用車や観光バスの駐車場からは少し距離がありますが、心配は無用!


スキー教室10

でっかいトラクター数台が専用車両をひっぱって、常時駐車場とゴンドラ乗り場間を往復しています。
車両の片側は全面オープンなので、スキーを持ったまま何列目の座席へも楽々乗降できます。
座席はベンチ式です。


さぁ!ここまできたら、あとはチケットを買ってゴンドラへ乗り込むのみ!
なんですけどね・・・・・初日は教室開始時間から逆算して余裕で家を出たものの、えらい人出でゴンドラに乗り込むまでに30分もかかってしまいました。
で、翌日からは1本早いバスを利用することに。

ゴンドラを待つあいだにも、あちこちから聞こえてくるドイツ語、英語、イタリア語&バルカン語(多分スロベニア語)。
定員15名のゴンドラの中にやっとのことで落ち着いてみても、聞こえてくるのが一カ国語のみってことは一度もありませんでした。


スキー教室4 スキー教室7

スキー教室6 スキー教室5


左上が、ここのスキー場のスタンダードなゴンドラです。
何台かスポンサー付きのゴンドラもあって、マチカを待つあいだに撮ってみました。
右上は、見てのとおり世界のコカコーラ
左下は、ハチミツの広告。
我が州のハチミツは「色々な花がミックスされた原っぱの蜜」というのが売り物で、あちこちに養蜂家さんがおり、私も必ず懇意にしている養蜂家さんからハチミツを買います。
右下は、”It's a Feh."というコマーシャルが有名な(わからない人のほうが多いと思いますが)ティッシューの広告です。

このゴンドラで、我々は1580mまで登りました。
さて、さて、スキー教室はどんな具合になるのやら・・・・・。


クリックよろしくお願いします!
     ↓
バナー



最近迷惑コメントが多いので、しばらくコメントの承認制にお付き合いください。
【2008/02/24 00:00】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<マチカのスキー教室 | ホーム | オークションに初入札>>
コメント
こんばんは~♪
ゼッツ君、快復してよかったですね*
エネルギー休暇とやらがあるのもまたすごいですね。

ぽろさん、スキーされないのがもったいないです。
こんな近くにスキー場があるのに。。。
ゴンドラの形がすごくかわいいですね♪
雪質もとてもよさそうだし、う~~~行きたいで~す!
スキー教室、楽しめるといいですね☆
【2008/02/23 23:57】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
ほのぼのバス。。。。いいですね~
この頃天気いいし、拉致されたスキー客多いんじゃないんですか???

ぽろさんスキーやらないなんて。。。。
私だったら一緒にやっちゃうな。っていうか、子供をスキー教室入れて、自分が一人楽しんじゃうかも!!!
この地に嫁いで5年。。。。。。。一度もスキーをしたことがありません。
やりたいのに。

ところで、ぽろさんちの近くに、いくつくらいあります?スキー場。

マチカ嬢、上達するといいですね!
【2008/02/24 00:05】 URL | ベウスママ #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
e-221きらりさん

>ゼッツ君、快復してよかったですね*

ありがとうございます!

>エネルギー休暇とやらがあるのもまたすごいですね。

なんでも70年代のオイルショックのときに、燃料節約のために始まったらしいですよ。
今は、前期と後期のあいだの休みがそう呼ばれてますけどね。

>ぽろさん、スキーされないのがもったいないです。

耳が痛いです・・・・・。
ゴンドラは、5年位前から運行されているらしいです。
雪質も、多分よかったです。

e-221ベウスママさん

>この頃天気いいし、拉致されたスキー客多いんじゃないんですか???

ごめ~ん、意味がわからない!!v-15

皆スキーが上手そうだねぇ。
ベウスママさん、早くこっちへ戻って来るんだ!!→くどい?

近所のスキー場ですか・・・・・車で30分以内なら、4箇所かなぁ。
スキー場ではないけど、隣りの隣り村には練習用のジャンプ台もあります。

>マチカ嬢、上達するといいですね!

はいっ!!


【2008/02/24 20:31】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
>この頃天気いいし、拉致されたスキー客多いんじゃないんですか???

お天気がいいし、無料バスが出てるし、それにつられてスキーをしに行くお客酸が多いのでは?と言う意味でした。
(無料バスの運転手に拉致されて・・・・・・・・)

>ベウスママさん、早くこっちへ戻って来るんだ!!→くどい?

自由気ままに、こっちとそちら、行き来できたら最高ですね!
【2008/02/26 08:15】 URL | ベウスママ #-[ 編集] | page top↑
説明ありがとう
e-221ベウスママさん

はい、わかりました!

>自由気ままに、こっちとそちら、行き来できたら最高ですね!

私は、日本と奥地利のあいだを自由気ままに行き来したいよぉ。
今度はいつ行けるかなぁ・・・・・。
【2008/02/26 19:13】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/102-c45ec4e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
