スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
節食
数日前に、ばあちゃんの誕生日がありました。
いつも誕生日には、我々の他にインゲの一家がハッピーバースデー♪に来るので、ばあちゃんはロールケーキを焼いてスタンバイしていました。
当日は我々とミック、クリちゃん、トラちゃん、毬ちゃんが。
忙しくしているインゲは、2日ほど遅れてやってきました。

インゲが帰ったあとばあちゃんは、「インゲがロールケーキを食べなかった」と。
「『マチカもロールケーキは食べない』と言ってる」と。
実は、私もロールケーキをパスしちゃったのよねぇ。

それにしても、マチカが食べないとは!!


マチカは、ドイツ語圏スイスにペンフレンドがいます。
数日前に、書き終えた手紙をたたんだものとアドレスシールを持ってきて、「封筒ある?」「住所を書いて出しておいて!」「手紙は読まないでよ!」だってさぁ。
封筒は持ってきてあげたけど、「住所は自分で書きなよ」とキッチンに置いたまま。
ずーっと同じ場所にある。
住所を書く気配、まるでなし!

でね・・・・・いつまでたっても手紙があるので、誘惑に負けて手紙を拝読しちゃいました。
そしたら!どうやら、マチカは節食しているらしいのです。
手紙を読んだことはおくびにも出さず、マチカから聞き出したところによれば、友達のリュディアと一緒に甘いものを絶っているのだと。

でもね、リュディアは2回禁をやぶったんですって。
マチカは・・・・・昨日からお泊りに来ているアニカが持ってきたケーキを食べていましたぁ。
今日も飴を食べようとしたので、「もう節食はやめたの?」って聞いたら、「日曜日は節食日ではない。」んですって。


節食期間は、カーニバルが終わってからイースターまでの間(今年は2月6日~3月22日)で、自分の好きなものを絶つ人がチラホラいます。
私が知っている限りでは、コーヒーを絶っている人が多いかな。


イースターまで、あと21日だ。
頑張れ!!



クリックよろしくお願いします!
     ↓
バナー




認証用キーワードを設置したら、迷惑コメントがなくなりました。
コメント承認制にお付き合い、ありがとうございました。
【2008/03/02 21:10】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<卵の殻 | ホーム | 便利グッズ~バナナケース>>
コメント
日曜日は節食日じゃない!

↑こういう日がないと続かないんだよね~

でも内緒で節食やってたのがかわいいねぇ。

うちは、節食やったことないな~どうせ続かないし・・・
意志が弱いのよ私たち夫婦は。。。

イースターもすぐそこだねぇ。もう3月なんだから!!

【2008/03/02 19:58】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
ダイエットするには若すぎじゃない?!と思ったら...そっかイースターですよね。

甘いものを絶つとは偉いですね(^^)

頑張っている話はチラホラ聞くものの自分は何もしてましぇん(苦笑)

でもおばあちゃん、 せっかくロールケーキ焼いたのに可哀そう(TT)。。。私が食べに行きたいです.
【2008/03/02 22:11】 URL | ロッタ #-[ 編集] | page top↑
ご無沙汰してます
こんにちわんこ。
私も節食しなくては~~~~
タバコやめて早、数キロ~~太りましてね~~~
ますます、でかくなりました。
o0(( ゚^^゚)゚。ブェーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
しかも!”むくんでます!
【2008/03/03 01:55】 URL | squall #-[ 編集] | page top↑
私、絶対ムリ。100%ムリ!
美味しいものを食べるために生きているのに。。。。。
イースターあたりになると、お肉を食べなかったり、、、、私には分かりません。

それにしても、マチカ嬢、凄いわ。
ひそかにやってたって言うのもなんかかわいい。

ぽろさんは何かやらないんですか???
【2008/03/03 10:19】 URL | ベウスママ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
マチカちゃん、すごいですね*
こちらでも、みんな口では言っていますが、実際はほんとよく食べています。
肉をひかえめにしても、肉以外のもの、しっかり食べてますからね。。。
コーヒーをたつ人が多いんですね。
食い信奉の私にはけっこうきついですね。。。(汗)

【2008/03/03 11:00】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございまぁす♪
v-274ともこりん

そうだね、週に一回くらい節食を解いてもいいかもね。

私も意思弱いよ。→手紙読んじゃったし。v-393

食べ物も、多分我慢できないと思う。
って言うか、節食する!って決めると、輪をかけて食べたくなるような・・・・。
ともこりんの、ロールバナナケーキが食べたいっ!!

>でも内緒で節食やってたのがかわいいねぇ。

別に隠してた訳じゃあないと思うんだけど、まぁ在庫は充分あるので少しくらい節食しても余裕だな。

v-367ロッタさん

そうそう、イースターが間近です。
そちらは、ターキーを食べるんですよね。

私も、節食なんてしてませ~ん。

ばあちゃんのロールケーキ、それでも売り切れたみたいですよ。

v-368Squallさん

おひさ~♪
コメントできるようになったのね。
何だったの?→まっ、PCの気まぐれか!

>タバコやめて早、数キロ~~太りましてね~~~
>ますます、でかくなりました。
>o0(( ゚^^゚)゚。ブェーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
>しかも!”むくんでます!

会いたい~っ。
もとい!見てみた~い!!

e-239ベウスママさん

>ぽろさんは何かやらないんですか???

やりませんよぉ。
だって、私キリスト教徒じゃないもーん。
って、家でも他には誰も節食なんてしてないですよ。
○ちゃんも、ビール絶ちくらいしてみろっ!てことなんですけどねぇ。

私は節食じゃないけど、花粉症対策であまり好きじゃない甜茶を飲んでます・・・・・。

e-160きらりさん

>こちらでも、みんな口では言っていますが、実際はほんとよく食べています。

キリスト教徒でもこうなんだから、我々が節食することないよね♪
「肉をひかえめにしても」ってことは、食べてるんだもんねぇ。

>肉以外のもの、しっかり食べてますからね。。。

イタリアは、色々ありそうで(魚とか、パスタとか・・・)いいですね。
奥地利では、肉以外のものだと何にしようかと悩んでしまいます。
【2008/03/03 13:19】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
そういえば、カーニバルの後は節食だったのですよね。イタリアにいながらも、カトリック文化とはかけ離れた生活をしているので、すっかり忘れていました。この土曜日には主人も帰ってくるから、友人とブラジル料理(=肉!)を食べに行こうかといってるくらい(笑)
マチカちゃん、偉いですね。でも、イースターになったらその分反動がすごかったりして(笑)
【2008/03/03 15:43】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
コメントありがと♪
v-275Ricciaさん

カーニバルの後は節食と言うか、Ricciaさんとこは今日カーニバルのパレードがあったんでしょ!!
明日から節食ってのは如何?→短い節食期間だなぁ・・・・・。

ブラジル料理、食べたことないです!!
それに、この辺にはありません。v-292

マチカe-251ねぇ・・・・・なんだか最近好き嫌いが激しくて、イースターのご馳走のハムも食べたくないみたいなんですよ。v-292
【2008/03/03 20:15】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/106-0d1e8dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
