スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
卵の殻
毎年この時期になると、幼稚園から「中味を抜いた卵の殻を持たせてください!」というお知らせがきます。





どのように中味を抜くのかと言うと



イースターエッグ2

これは去年の写真です。
ゆで卵用の器に卵をのせて、私が日本から持ってきた布団用の針を卵にあてて、肉叩きをハンマー代わりに小さな穴を開けていきます。
殻が割れないようにね!
って、去年は義弟の嫁さんにやってもらったんだけどさ。





イースターエッグ1

上下に適度な大きさの穴を開けたら、片方から思いっきり息を吹き込んで中味を押し出します。

去年は、いつもの養鶏場で買った卵の殻を持たせました。
でもね・・・・・白い殻のほうがいいとのことで、今年は白い卵を買わねば!と思っていたのよ。
先週末でっかいスーパーへ行く予定だったので「余裕でゲット」と思っていたならば、そこには茶色い殻の卵しか置いてありませんでした。

そこで今日は、セラピーの帰り道にあるスーパー3軒をしらみつぶしにチェックする意気込みでGO!
なんと1軒目でゲット!
棚に並んだ最後の1パックでした。
もしかしたら、でっかいスーパーでも白い殻の卵は売り切れていたのかも???





イースターエッグ3

今日ゲットした卵の殻と、私が穴あけに使った三種の利器。
イースターエッグ6

マチカはすでに先週、「学校で作ったぁ」と猫柳の花束枝束に飾る卵を持ち帰りました。→花瓶に猫柳の枝を生けて(私は水はいれずに乾燥させます)、その枝にな卵達をぶらさげます。
これは、プラスチックの卵の殻のうえにワックスで装飾したそうです。





イースターエッグ4

こちらは、去年ゼッツが幼稚園で作ってきたもの。
右側は茶色い卵の殻使用、左側の白い卵の殻は他の子が持ってきたものを頂いちゃったのね。





イースターエッグ5

そして!卵の殻から押し出した中味は、目玉焼き&ゆで卵以外の用途に使用せねばなりません。
今日は、K子さんのレシピでチーズケーキと、チャーハンの具に使いました。→これで殻を3個持たせることができます。


明日は、何を作ろうかなぁ・・・・・。



クリックよろしくお願いします!
     ↓
バナー

【2008/03/04 04:04】 | 幼稚園&学校 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<パラチンケ | ホーム | 節食>>
コメント
かわいい♪
あんな小さい穴から卵が全部、でてくるものなんですね。
うちの幼稚園ではそういうのやってくれません(汗)
去年は、たしか、チーズのパンを作ってきたような。。。
ぽろさんところのようにもっと楽しいことをしてくれるといいんですけどね。。。
そういえば、こっちでも白い卵、あんまりみかけたことないです。
茶色だときれいな色がでないでしょうね。
【2008/03/04 00:31】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
なぞは全て解けた
な~~~~るほど!
ずっと、中身ってどうやって出してるのか不思議だったんだよね~。
でも、あんなにドロドロしたものがぷーって吹いて出てくるのもびっくりだ~。

私もやってみよ!
飾り作ってみたいし~子供といっしょにやったら面白そうだね~。
【2008/03/04 03:18】 URL | squall #-[ 編集] | page top↑
そういえば、以前は毎年やってたな~。
卵を吹く時に、結構力いるんだよね。
マチカ嬢は、今の学校でも作ってるの!? うちは、小学校に入った時からナシよ。
【2008/03/04 08:30】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
へぇ~。中身はそんな風にして抜くんだ!いつも不思議だったんですよ。で、中は洗ったりするんですか?なんか、匂いがありそうな感じなのですが…

昔アメリカに行った時に、ちょうどイースターに当たったのですが、ゆで卵にペイントしてました。で、もちろん、その後、食べてました。。。

卵の使い道は、決まりました?
【2008/03/04 10:12】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
スロベニヤに、イースター卵のデザイナーがいて、(この道もう何十年らしい)その工房がすっごい素敵らしいことを最近知ったんだけど、誰か詳しく知らないかな~
ケルンテンホイテで特集でやってたにもかかわらず、詳細を確認するのを忘れたっ。

本物の卵にこうやって穴開けて中身だすのはじめて知ったよ。
本当そんなちっちゃな穴からあの中身が出てくるのがびっくりだね!!
【2008/03/04 15:13】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
いつもコメントありがとう♪
e-78きらりさん

>あんな小さい穴から卵が全部、でてくるものなんですね。

いや、この小さな穴からは息を吹き込んだんであって、下の穴はもう少し大きめです。→最初は2つとも小さな穴だったけど、いくら息を吹き込んでも出てきませんでした・・・・・。v-293

>去年は、たしか、チーズのパンを作ってきたような。。。

きらりさんの辺りでは、イースターにチーズのパンを食べるんですか?

>そういえば、こっちでも白い卵、あんまりみかけたことないです。
>茶色だときれいな色がでないでしょうね。

白い殻でもねぇ・・・・・最近EUで卵の殻になんだか知らないけど判子を押すことになったでしょ?
上の写真でも左側がかすかに緑色なのがわかるでしょうか?
数字とアルファベットがダラダラ並んだ判子が2箇所に押してあるので、「ちょっと邪魔なんですけどぉv-293」って感じです!!

e-78Squallちん

>でも、あんなにドロドロしたものがぷーって吹いて出てくるのもびっくりだ~。

そう、そう、黄味なんかつぶれてドロドロ~って出てくるんだよぉ。

>飾り作ってみたいし~子供といっしょにやったら面白そうだね~。

猫柳、いまのうちにゲットしておいてね♪
なければ、なんの枝でもいいんだけどさ。

写真のチーズケーキね、Squallちんにもらった残り少ない魚焼き用の紙を敷いたのよ。
サイズといい、形といい、とってもグッドでしょ?

e-78Kuraさん

>卵を吹く時に、結構力いるんだよね。

いる、いるぅ!!
ぶっ倒れるかと思ったわ。

>マチカ嬢は、今の学校でも作ってるの!? 

毎年じゃないけど、小学校の時も持って帰ってきてたよ。
その年に習う工作(図工か?)の先生によるんじゃない?

e-78Ricciaさん

>へぇ~。中身はそんな風にして抜くんだ!いつも不思議だったんですよ。

イースターエッグ作成用の穴あけグッズもあるみたいなんですが、私は未だお店でお目にかかったことがないんですよねぇ。
日本に住んでいた頃ドイツの友人宅で見つけて「これ何?」って聞いたら、実演して見せてくれたことがあります。

>中は洗ったりするんですか?

洗いますよ。
穴から水を入れといてシャカシャカ振ってから、息を吹き込んで水を出します。

ゆで卵にも、色を付ける人いますよ。
でも色が卵の白身にまで染みてしまうので、ちょっと食べたくないです・・・。

>卵の使い道は、決まりました?

今日は、だし巻き卵とパラチンケをしました。

e-78ともこりん

スロベニアの卵のデザイナーのことは知りません。→オーストリアのテレビ、ほとんど見ないし・・・・・。
見つかったら、押しかけて行くのっ?

>本当そんなちっちゃな穴からあの中身が出てくるのがびっくりだね!!

だから・・・・・写真に映ってるあの穴からは出てきませんでした。v-292
【2008/03/04 18:21】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
お久しぶりです!
卵の殻の中身ってこうやって出すの初めて知りました。
うちの娘が通う幼稚園ではそういうのないですが、もしそんなお知らせが来たら困るわ!私、ぜったいにできなさそう。(笑)
でも、殻がどんな作品に変身するのかは楽しみですね。
【2008/03/05 13:32】 URL | Yukako #.9jkKrzI[ 編集] | page top↑
おひさしぶり♪
e-78Yukakoさん

>私、ぜったいにできなさそう。(笑)

どうしてぇ?息を吹き込むのに力がいるだけよぉ。

>でも、殻がどんな作品に変身するのかは楽しみですね。

はい!!今日も、卵の殻を2個持って行きました。
明日は1個。→最後の1個です。
【2008/03/06 12:54】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/107-407d6399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
