【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
パラチンケ
ゼッツが幼稚園へ白い卵の殻を持って行けるよう、昨日に引き続き今日も卵を使う献立をひねり出しました。

今週は学校から毎日日帰りスキーに行ってクタクタになって帰ってくるマチカのリクエストの「トースト」は、ちょーっと待ってもらうことに!!
トーストって・・・・・ピザトーストみたいなものです。

今日つくったのは、卵×2個で出し巻き卵、卵×2でパラチンケ。
誰が計算しても、明日ゼッツは卵の殻4個を幼稚園に持って行けるはずなんですけどねぇ・・・・・。
1個の卵にヒビが入っていたのよぉ。 →失敗してヒビが入っちゃったのではありませんので!
ってな訳で、明日は3個の殻を持って行かせます。

だし巻き卵のレシピは、佐川芳枝さん著の「寿司屋のかみさんうちあけ話」にでてくるレシピを愛用しています。

パラチンケはというと、元々はルーマニア料理でハンガリーを経てウィーンへお越しになったのだとか。
主食にもなれば、デザートにもなります。
マチカも、ゼッツも大好きです。

皆様も、一度お試しあれ!




おかみさんの出し巻き卵のレシピをゲットしたい方、クリックしてみてくださいな。




寿司屋のかみさんうちあけ話寿司屋のかみさんうちあけ話
(1998/10)
佐川 芳枝

商品詳細を見る




- パ ラ チ ン ケ -


・卵+牛乳・・・・・・・・卵1個+牛乳で200cc
・薄力粉・・・・・・・・・・適量
・塩・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
・ラーマ(バター)・・・・適量

材料をよく混ぜ合わせて、ラーマをしいたフライパンで焼く。
薄力粉はいつも種の様子をみながら足していくので正確な量はわかりませんが、多分1/2カップ前後であろうと思われます。
種は、どろ~~っとなります。





パラチンケ1

上になった面の種が固まって水分がなくなってきたな!って頃にひっくり返してください。
これくらいの焦げ目は必須です。





パラチンケ2

焼きあがったら好みのジャムをたっぷり塗って、クルクル巻けばできあがり!
ワタシ的には、バニラソースが欠かせません。
パラチンケの上に、粉砂糖を振りかけるのも美味しいようです。
果物をあしらったりするものグッド。
とどのつまりは、お好みで!ってことです。





パラチンケ3

バニラソースとジャムが混ざると、これまた美味♪
我が家の面々は一様に苺ジャムがお気に入りですが、パラチンケには杏ジャムが一番ポピュラーではないかと・・・・・。




クリックよろしくお願いします!
     ↓
バナー

【2008/03/05 04:27】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<煙突掃除屋さん | ホーム | 卵の殻>>
コメント
こんにちわ!いつもブロク面白く拝見しています。
私たちもパラチンケだ~いすきです。ヴァニラソースで、ほんとうにおいしそう!
うちでは、ほうれん草のソテー(ちょっとにんにくのみじんぎりをまぜて)を包んだりします。子供たちが全員うちにいた頃は、何枚作っても足りないような感じでした。
【2008/03/04 23:05】 URL | チャッピー #OS1vF4l.[ 編集] | page top↑
おいしそう☆
パラチンケっておもしろい名前ですね♪
クレープのような感じですよね?
今度作ってみま~す☆
【2008/03/05 01:01】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
簡単に手作りできるものっていいですよね。私も作ってみます~!
【2008/03/05 07:44】 URL | aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
卵活用法!いいですね~
突然甘いの食べたくなってしまった。。。。

パラチンケのルート、ルーマニアが発祥だったとは。。。。

只今こちら雪が降っております。寒いです。
【2008/03/05 11:52】 URL | ベウスママ #-[ 編集] | page top↑
甘くないホットケーキ?
って感じかな?
これなら、手軽に出来るからおやつにちょうどいいですね。
バニラソースと杏ジャムのハーモニー。おいしそう!
バニラソースは普通に売ってるのですか?
【2008/03/05 14:19】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
v-271チャッピーさん

>こんにちわ!いつもブロク面白く拝見しています。

ありがとうございます。
コメントを頂けて、更に嬉しいです!!

皆さんパラチンケがお好きだということは、チャッピーさんも奥地利在住者ですか?
ほうれん草を巻いたことは、まだありません。
試してみたいと思います。

v-271きらりさん

>クレープのような感じですよね?

そうです、分厚いクレープって感じかな。
簡単なので、是非お試しください!

v-271akiさん

はい、作ってみてくださいね♪
お子さんが喜ばれるんじゃないかと思います。

v-271ベウスママさん

>突然甘いの食べたくなってしまった。。。。

ベウスママさんなら、お茶の子さいさいでしょ?
卵の活用法、他にどんなのがありますかね?

>パラチンケのルート、ルーマニアが発祥だったとは。。。。

偉そうに書きましたが、Wikipediaに書いてあったのよぉ。

>只今こちら雪が降っております。寒いです。

今日は雪は降らんかったよ。
時々太陽も顔を出してたんですけど!

v-271Ricciaさん

>バニラソースと杏ジャムのハーモニー。おいしそう!

ジャムの他にもアイスクリームをまいたり、トップヘンに砂糖とレモン汁を加えたものを巻いたり、ひき肉を調理したものを巻いたりしますよ。
チャッピーさんはほうれん草を巻かれるようだし、美味しければ何を巻いてもよいのです。

>バニラソースは普通に売ってるのですか?

牛乳にとかして(砂糖も少し加えて)作る、バニラソース用のお粉が売っています。
私はバニラソースを切らしていたので、プティング用のお粉に多めの牛乳を加えて作りました。
【2008/03/05 19:06】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/108-b19b2d15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
