スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
役得
今週は、マチカが学校から日帰りスキーに行きました。
スキー靴ででかけるマチカを、毎朝駅まで送りました。
帰りは、仲良しのアニカのお母さんがスキーバスから降りる二人をピックアップして、わざわざ家まで送り届けておくんなさった。
最終日には、前日焼いておいたチーズケーキを献上。→今回つぶしたビスケットとバターをすり混ぜて底に敷いたはよいが、一部表面まで浮かびあがってきてしもうた! ほんでも焼きなおす材用も時間もなくて、言い訳つけて渡してしまいましたがな。

ゼッツと私は、洞窟セラピーに皆勤賞!の予定だったのですが、火曜日が一日雪模様となり欠席。
そう言えば、マチカが「顔に雪があたって痛かった!」と申しておりました。
翌水曜日は、「この日だけは迎えに行けない」というアニカのお母さんに代わり、◎ちゃんが令嬢二人をピックアップすることに。
我々も、山道が心配で大事を取ってセラピー欠席!
ってな訳で、朝からゼッツを幼稚園に送り込んだ私も◎ちゃんに同行。
マチカとアニカのお迎えに行かねばならぬ!というシチュエーションを利用して、お昼は行きつけの中華レストランですませることにしました。

セラピー欠席&お迎えが確定した時点で、私の頭のなかではこの工程が速攻できあがりました。
スキーバスは13時現地発。
余裕だもんねぇ!!





中華料理店1

私は、いつものコレを注文。
もちろん、いつものように「特別辛くしてね!」とお願いしました。
でないと「辛口」で注文しても、醤油の辛さだけなのです、ここ奥地利では・・・・・。
特注すると、四川省から来たお婿さんが唐辛子で味付けしてくれるのだな、これが!
まっ、私はコレばっか注文してるので、お店の人もわかっててくれるんですけどね。
このメニューには「甘口」と「辛口」があるのですが、「甘口」ってきっと砂糖入りだよな・・・・・。





中華料理店2

そして、今日はキムチをもらっちゃいましたぁ!
「食べてく?」と聞かれたけど、「持ってく!」と・・・・・。
だって、辛くて一度に食べきれないんですもの。
写真じゃわからないけど、コレ大き目の入れ物なんですよ。
彼等は北朝鮮との国境近くにある丹東という町出身なので、キムチを食べる習慣があるんです。
以前はプルコギもメニューにあったしね。

ここ数日我が家の冷蔵庫の中は、なんとも魅惑的な香りが充満しております。
実はキムチがあんまり得意でないワタクシのはずが、ついつい冷蔵庫からパックを取り出し、「から~い!」と言いつつ、バリバリと食べてしまうのですねぇ。
キムチって美味いかも?

この辺りにはほとんど東洋人が住んでおらず、彼等はいつも我々に親切にしてくれます。
役得!役得!

あ・・・でも、ちゃんと見合うくらいのチップを渡して帰りましたよ!!




クリックよろしくお願いします!
     ↓

クリックよろしくね♪
    ↓
バナー

【2008/03/09 04:36】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<徹底的に揚げ物 | ホーム | 煙突掃除屋さん>>
コメント
これって酢豚?海老チリ?


キムチもらっちゃったなんて最高じゃ~ん!!

キムチを売る中華料理屋か~ってメニューには載ってないんだよね!?
私は、たま~にキムチの素でキムチ作るけど、(って結婚してから1回だけか)あの強烈な匂いにうちの旦さんが耐えられないのさ・・・


炊き立てご飯にキムチ、豚キムチ、キムチ鍋、キムチ炒飯・・・・・・・・・・・・

私は、そうキムチ好きです。




【2008/03/08 21:04】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
おいしそう☆
いや~ん、中華いいですね~♪
もうずいぶん食べていません。
写真は、酢豚でしょうか???
キムチもおいしそ~う☆
セラピーにいけなかったのは残念ですけど
、このお昼ご飯のほうも魅力的ですよね!
【2008/03/09 01:24】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
酢豚?には唐辛子は入れないか。。。。???
なにやら照りがいい感じの食べ物ですね。

ぽろさん、キムチ好きなんですね。
私、たま~に作るんですが、今度帰る時にあわせて作って持っていこうかな~と一人勝手に考え中。
作る量が料で、いつも食べきれなくなってしまってるんです。

皆勤賞!惜しかったですね。
その後のゼッツ君、いかがですか?
これでぽろさんの花粉症も治るといいんですけどね。。。。ってムリ?
【2008/03/09 08:47】 URL | ベウスママ #-[ 編集] | page top↑
おぉ~! 
すごぉい、白菜だぁ。
中華屋さんの人、持ってきたのかなぁ?作ってるのかしら?白菜。
日本で食べる韓国料理屋さんのキムチより、唐辛子の量が若干少ない気がしますが、写真でとるとこんな感じなのかな?

よかったね、親切にしてくれるところがあってv-290
こういうの助かるよね~

【2008/03/09 10:35】 URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
v-271ともこりん

これは、gebackene Huhn nach art des Hauses と言います。
揚げた鶏肉を、自家製ソースに絡めたもの!

うん、キムチもらえて嬉しい!
実は今日も行って、又もらってしまった。→「何か食後の飲み物を」って言ってくれたけど、ワタクシ「できたらキムチのほうがいいです」って言ってしまったわ。v-15
そしたらね、今度漬けたら又おくんなさるって。v-291

私も豚キムチを作ってみたいと思っています。

v-271きらりさん

>セラピーにいけなかったのは残念ですけど 、このお昼ご飯のほうも魅力的ですよね!

もちろんです!!

イタリアの中華ってどんなですか?
皆好んで食べにいくのかな?

私は「料理教室をやって欲しい」みたいな事を言われたのですが、大変そうで腰があがりません。→中華を期待されているんですよねぇ。

v-271ベウスママさん

>なにやら照りがいい感じの食べ物ですね。

照りは、もしかしたらフラッシュのせいかも???

>ぽろさん、キムチ好きなんですね。

好きだ!ってことを、初めて知りました。

>今度帰る時にあわせて作って持っていこうかな~と一人勝手に考え中。

大歓迎!
そしたら、会う理由にもなるしねっ。v-392

>その後のゼッツ君、いかがですか?

楽に眠れるようになりました。
私は・・・・・花粉をシッカリ感じています。v-395
花粉症って、かなりしぶとい感じがしています。

v-271Delfinoさん

白菜は、普通のスーパーで買えるんだよ。
嫁に来た時分と比べると、本当に色々なものが手に入るようになりました。
このキムチ、辛いんだよぉ。→私は一度にちょっぴりしか食べられません。

>よかったね、親切にしてくれるところがあって

うん、本当に良い人達なんだよ。
私は日本へ帰ると絶対絵葉書出すし、最近はレストランを仕切ってる娘さんも中国へ帰ると絵葉書をくれるのよ。
【2008/03/09 20:41】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
おいしそ!!!オーストリアは中華おいしいのですか?
イタリアでは、おなかに当たったことはあっても、あまりおいしいのに当たったことはない!あ、最近ようやく2件大丈夫なお店が見つかりましたが。

たまにはお子さん無しでゆっくり二人でランチっていいですよね。

いいな、いいなキムチのお土産。キムチの元を持ってきているので、自分で作ろうかな…
【2008/03/11 14:19】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
v-271Ricciaさん

奥地利の中華も美味しくはありません・・・・・。
その中で、我が家の最寄りレストランは美味しいのではないかと思います。
ウィーンまで行けば、色々あるんですけどねぇ。

>たまにはお子さん無しでゆっくり二人でランチっていいですよね。

たまにはね!

>いいな、いいなキムチのお土産

いいでしょ、いいでしょ♪
キムチの素をお持ちでいらっしゃるとな。
他にも「運んでくるものリスト」に加えたいお勧めなぞありましたら、教えてくださいな。
【2008/03/11 20:04】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
美味しそうなランチですね!
そういうトロみのある料理って自分じゃできないものなー。
うちの近所にも中華があるけど、
いつも誰も入ってないので行ったことがありません(苦笑)

キムチをサービスしてくださるなんて、親切!!
仲良くすることも大切ですね(^^)
【2008/03/11 20:25】 URL | ロッタ #-[ 編集] | page top↑
美味しそうですね~。キムチは私も時々食べたくなるので、白菜をかって、キムチの素の粉を振り掛けて作ってます。でも、本格的なキムチの味にはかなわないな・・・・。
【2008/03/11 21:38】 URL | aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます♪
v-271ロッタさん

私はサリーに滞在していた時、毎日ロンドンへ通い、ソーホーの中華屋さんにも行ってましたよ。
イギリスでもロンドン以外は、中華美味しくないのでしょうかね。

ここのレストランでは、餃子をご馳走してもらったり、旧正月には月餅をもらったり・・・・・本当によくしてもらっています。

v-271akiさん

akiさんも、キムチの素をお持ちなのね。
頂いたキムチには、白菜のほかに大根も入ってましたよ。
あとね、ピクルスも小さく切ってすこ~し入ってた。→異国の地では、旨味を出すのに色々工夫しなくちゃならないみたいですね。
【2008/03/12 18:13】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/109-17fae0b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
