スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
徹底的に揚げ物
ここのところ○ちゃんとマチカは、手抜きしたお昼ご飯ばかりをを食べさせられています。
伝統にのっとって言うと、奥地利ではお昼ご飯が唯一温かい食事であり、日本で言う夕食みたいなものです。→朝ごはんと夕ご飯は質素なのだ。

だからさ・・・・・あんまり手抜きしてはマズイんだけどね。
週日は毎朝ゼッツとセラピーに行ってるだしょ。
帰り道に買出しすることもあって、ゼッツを幼稚園に送り届けると、帰宅時間が11時ってなこともあるのよね。
これで○ちゃんが遅番だったりすると、12時までにお昼ご飯を作らねばならぬ訳で、どーしたってスピードクッキングになっちゃうのよねぇ。

という言い訳でした。→昨日なんて、フランクフルトソーセージを茹でて、パンを添えただけよっ。


でもね、今日は○ちゃん早番でランチタイムには不在。
マチカは8時間授業。
ゼッツは、いつもの4時お迎え。



こんな時くらいは!と頑張った結果がこちら




揚げ物1

いびつな天巻き、小学校の頃から給食に出てくると嬉しかったちくわの磯辺揚げ、どこでも人気者の鶏の鶏の唐揚げ
天巻きは、練りわさびをといた醤油で頂きます・・・・・私はね。
ちくわの磯辺揚げを嬉々として食べるのは、私とゼッツ
唐揚げは胸肉を使ったので、○ちゃんに「ちょっとパサパサしてない?」と指摘されちゃったぜ。

海老はスーパーで「Kings Prawn」ってのを買ったのですが、200gで6ユーロ強!!
奥地利は海がないからしょーがないんだけどねぇ。
おかげで天巻きは4本しかできず、ご飯がたくさん残ってしまったので、お子様用にカツオふりかけのおにぎりと、ゆかりのおにぎりも作りました。





揚げ物2

通販で買ったサバの三枚おろしを使って、サバの南蛮漬けを作ってみました。
今日は、本当に揚げ物三昧。


①ちくわ②海老天③鶏④サバの順番で揚げました。
サバを揚げ終わる頃には油も超汚れてて、新聞紙を詰めた牛乳パック行きとなります。
なんか今日は、片栗粉(正確にはとうもろこしの片栗粉)がほとんど油の中で取れちゃったのよねぇ。
そりゃ、油もいつにも増して汚れるはずだ!





揚げ物3

揚げ物ばかりじゃなんなので、申し訳程度にサラダも用意。
これは、最近○ちゃんと私がはまっているサラダです。
実家にいる頃作っていたのですが、奥地利に来てからはすっかり忘れていて、つい最近作ってみたら大好評でした。

ごちそーさまでした。



クリックよろしくお願いします!
     ↓
バナー

【2008/03/13 04:09】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<モトーリッシュに体験参加 | ホーム | 役得>>
コメント
wie Weihnachten!!(こっちの人よく言わない?)

おいしそうなんですけどぉぉぉ!

ちくわの磯辺あげをず~っと見てしまった。(笑)
私も給食に出てくるとすっごいうれしかった~

それにしても、油、ちゃんと仕分けして捨ててるんだね。

私は、こっちに来てから、流しに流しても平気になっちゃったよ・・・・悪い子!?!?

週に1回、配水管をダンクロア(知ってる?)と熱湯で徹底的に流してます。

日本は、固めてぽぃっとかいう、油に粉状のものを入れて固めて捨てれるっていう優れものがあったけど・・・


この天巻きのご飯は、やっぱり酢飯だよね?天がちゃんと真ん中にある!

【2008/03/12 21:34】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
うわ~~~~~~おいしそ~~~~~~~

あっ!おすし~~~~~~~~

うわ~~~~~~~~~~~~
おいしそ~~~~~~~~~~~

みて!
おいしそ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

By ベウス

写真を見て、何度も叫んでおりました。

たまに食べたくなりますよね、揚げ物。
でも、日本にいるころより全然作らなくなってしまったのは。。。。なぜ?

揚げ油の、その後、どうしてます???
うちは、ペーパーに含ませて、ごみ処理していますが。。。。。

ところでちくわって、どうやって入手してるんですか???
H水産?で頼んでるのですか?

質問ばかりでスミマセン。。。。。。。。。。。。。。。。。
【2008/03/12 21:36】 URL | ベウスママ #-[ 編集] | page top↑
すごいな~。
これ、今日の夕食だったの? 全部食べちゃった?

サラダは、マヨネーズ和え?

私もちくわがあるうちに、磯辺揚げしようかな。
【2008/03/12 21:48】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
す~ごい!
うわ~~~、食べたいです☆
給食でよく出ていたちくわ、懐かしいです~♪
ぽろさんのお家に飛んでいきたいくらいです。。。
でも、えび、高いですね!びっくり。
そのぶん、きっとす~んごいおいしいでしょうね☆
そういえば、ちくわってどこで調達するんですか???
【2008/03/13 00:14】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
おいしそう!
お昼に揚げ物だったら、寝るまでに消化されているからいいね。
こっちはやっぱりメインは夜になっちゃうので、そして、おまけに食べる時間が遅いので、消化しきれずに就寝って感じで、きつい!

ちくわの磯辺揚げおいしそ!
うちも、先月ちくわを注文したから、今度やってみます!
【2008/03/13 09:55】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
v-271ともこりん

>おいしそうなんですけどぉぉぉ!

美味しかったんですけどぉ!

>それにしても、油、ちゃんと仕分けして捨ててるんだね。

この辺は使用済み油の回収もあるんだけど、面倒くさいので古新聞をグチャグチャにして入れた牛乳パックに捨ててます。

>私は、こっちに来てから、流しに流しても平気になっちゃったよ・・・・悪い子!?!?

おーい!!流しに捨てるのはまずいだろう・・・・・。
うん、悪い子だ!!
ダンクロアは聞いたことないよ。
それで、配水管をお掃除してるってことね?
私は、固めるテンプルより牛乳パックのほうがいいなぁ。→「固めるテンプルを使うと、よくない成分が揚げ物用鍋に残りそうで」と言った友達の一言に洗脳されました。

>この天巻きのご飯は、やっぱり酢飯だよね?天がちゃんと真ん中にある!

いや、ご飯は酢飯じゃなくて、フツーに炊いたご飯。
それを海苔の上にのばしたら、塩をサッと振ってから海老をのせて巻くのよ。

v-271 ベウスママさん

ベウス君、嬉しい反応をしてくれますねぇ。

>でも、日本にいるころより全然作らなくなってしまったのは。。。。なぜ?

何故だか私もわからない・・・・・。
面倒くさいから?
うん、揚げ物って「一仕事する」って感じする。

>揚げ油の、その後、どうしてます???
>うちは、ペーパーに含ませて、ごみ処理していますが。。。。。

牛乳パックに古新聞をつめて、新聞に油を吸ってもらいます。
ペーパーってキッチンペーパー?→古新聞を使ったほうが安上がりよん。

>ところでちくわって、どうやって入手してるんですか???

もち、H水産よ。
ベウスママさんもお客さん?






【2008/03/13 18:58】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
v-271Kuraさん

>これ、今日の夕食だったの? 全部食べちゃった?

2日かけてね!
ただ・・・・・密封しておいたのに、天巻きのご飯の表面が固く乾いてた。v-409

>サラダは、マヨネーズ和え?

マヨネーズ+ケチャップでございます。
ちょっとケチったので、わかりにくかったね。v-398

v-271きらりさん

>給食でよく出ていたちくわ、懐かしいです~♪

全国どこでもそうなんだぁ♪
あとね、ちくわ天で思い出すのは、かまど屋の海苔弁当!
ちっこいちくわ天が入ってたのよ・・・・・。
あれっ、かまど屋って全国チェーンでないか?

>でも、えび、高いですね!びっくり。

やっぱりね・・・・・。
財布をはたいても、昨日の海老はしょぼかったです。v-409
イタリアの新鮮な海老を食べたいよぉ。

>そういえば、ちくわってどこで調達するんですか???

ちくわは、あじの開きや塩鮭などど共に通販で買っています。
アクセスしてみてください。→http://www.hokkai.com/

v-271Ricciaさん

>お昼に揚げ物だったら、寝るまでに消化されているからいいね。

夕飯にも食べなければね。v-392

>うちも、先月ちくわを注文したから、今度やってみます!

ちくわって、少し前から量が減ったよね・・・・・。v-395
【2008/03/13 19:27】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/112-a240e918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
