モトーリッシュに体験参加
ゼッツは、村が属する行政地区のお役所から幼稚園にやってくるメラニーに発音矯正をしてもらっています。
一週間に一回だか二回だかの割合で、S と SCH の発音をみてもらっているのです。
S は英語のSと同じ音だと思うのですが、ゼッツの場合ベロが歯と歯の間にはさまっちゃうのよねぇ。
これって英語の th やんか!
私なんか中学の頃、ベロを歯と歯の間に入れるのにえらい苦労したのになぁ。

メラニーに、「一日おきでいいから、家でも練習してね」と言われているんですけどね・・・・・。
上下の歯をかみ合わせてから S の音を出すように指導してとも言われてる。
でもね、ゼッツの下前歯は今生えかけなのよ。
なので、上下の歯の隙間からベロが顔を出してしまうのだぁ。

発音矯正のハナシはさておき、先週担任の先生から「ゼッツを、モトーリッシュに行かせてみませんか?」と言われました。
電子辞書を引いてみたならば、モトーリッシュ(motorisch)というのは「(運動やリズムなどが)均一な、乱れのない」とありました。
どういう子達が参加するのかというと、あまりにも活発過ぎて自分を静められない子達、もしくは大人しすぎる子達なのだそうです。
ゼッツは(ご想像に易いかと存じますが)もう少し活発になるように!ということで、本日体験参加して参りました。
幼稚園でピックアップして、小学校の体育館へ。
ヤオゼを持って行くよう言われていたので、バナボックスに入れたバナナと、黒パンにトップヘンを塗ったもの、CORNY、それからフルーツティーを用意!
(バナボックスとCORNYを見るには→便利グッズ~バナボックス
又しても、私のほうが張り切っちゃったか?

体育館へ入っていくと、そこにはすでに顔見知りのトビとニコがいました。
ここでゼッツってば、泣き出してくれた・・・・。
まぁ、「これから何が始まるんだ?」と不安になったのだろう。
メラニーがフォローしてくれたけど、ドアのところにいた私のところへ一旦逆戻り。

でも、始まってしまえば楽しくないはずがない!
最初はフワフワのボールを、鬼が逃げる皆に向けて投げて当てるって遊び。
他の子は笑いながら逃げてるのに、ゼッツは「当ったら泣き出すか?」と思わせるほど超真剣顔!
・・・・・と、私はここで失礼しました。

ほんの少し早めにお迎えに行き体育館を覗き見したならば、順番に腕輪(違う!体操男子の種目にもある、上からぶらさがってる2個の輪です)にぶら下がってる。
トビなんて、一回転しおった!!
すでに順番を終えていたらしきゼッツは、他の子と一緒に床に座ってお茶を飲みながら見学していた。

これなら!と思ったとおり、これからは毎週参加したいんですって!!
これで、まちっと活発になってくれたらモトーリッシュ様様です。





今更ではありますが、最後に雪が降ったあとの写真です。

雪景色1

我が袋小路。
向こうに見えるがお隣さんです。





雪景色2

庭に残っていた鹿の足跡。
どこをどんな風に駆け回ったのかが、まる解り!





クリックよろしくお願いします!
     ↓
バナー

【2008/03/14 04:34】 | 幼稚園&学校 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<洞窟セラピー終了報告 | ホーム | 徹底的に揚げ物>>
コメント
そういうのがあるんですか。
初めて知りました。

活発すぎる子とおとなしい子を一緒にさせて楽しむって感じなんでしょうか???
ゼッツ君が楽しんでやってるようでよかったですね。

ゼッツ君の発音って、舌が長い人がそうなるって聞いたことあるんですけど。。。。ホントなのかウソなのか。

うちは明日、ベウスの体験幼稚園です。どうなることやら。。。。。
【2008/03/13 22:55】 URL | ベウスママ #-[ 編集] | page top↑
ゼッツ君も“歯抜け”ですか!
うちのも、右前歯の上下が抜けていて、しゃべるとそこからベロが
出ます。 歯抜けって、オマヌケだし不細工ですよね?(爆 そう言うと、
本人は怒りますけども。)
そして、うちの娘も歯抜けとは別問題で、ゼッツ君と同じく、英語のth発音になってしまうお人です。日本語とのバイリンガルの特徴なんでしょうかね?
矯正には行ってないんだけど、行った方がいいのかしら?

そちら、結構雪が降ったんですね? 後ろの方の山々が真っ白ですね。
【2008/03/14 09:53】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
二つの輪は・・・
吊り輪です。おしい!
って、輪しかあってないがなv-222

わ~、まだ雪がいっぱいだぁ。
日本はずいぶんと暖かくなってきましたよ~。

ゼッツくん、いろいろ新しいことに挑戦すればそのうち活発になるかも!
モトーリッシュ気に入ったようでなによりですね♪
【2008/03/14 10:12】 URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集] | page top↑
ゼッツ君、気に入ったようでよかったですね。
いくら子供のためといっても、子供が嫌がるようでは意味ないですもんね。
ゼッツ君は少しおとなしめなんですか。
でも、きっとまた学校などに通い始めたら変わるのでは?うちの弟がそんな感じでしたが、コロッと変わりましたよ!今では生意気に私に口答えするし!
【2008/03/14 14:04】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
ゼッツ君、気に入ったようで良かったよね。
しかし、活発すぎる子とおとなしい子と一緒にトレーニング?して、どうやったらその中間になるんだろうか??? その原理が知りたい。
【2008/03/14 16:17】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
v-205ベウスママさん

>そういうのがあるんですか。

ゼッツe-247の先生がね、そういうことに熱心なのよ。
私も、マチカe-251の時には知りませんでした。

ベウス君の幼稚園体験入園はどうだったんでしょう?

v-206ふろっしゅさん

お互い、歯抜けさんのお母さんしてますね。
おまけに、ベロが出てきてしまうところまで同じで・・・・。

日本語とドイツ語のバイリンガルの特徴ではないと思いますよ。
うちのお子達はバイリンガルというレベルではないし、立派にバイリンガルしてる子でもそんな問題ない子が多いしね。
なんなんでしょっかね。

矯正に行く必要ないと思います。
うちも、小学校の面接で矯正を受けるように言われなければそのままでした。→幼稚園で矯正を受けると有料で、小学校では無料だったんです(マチカe-251のRの矯正)。

雪の写真は、少し前のものです。
今は、平地は雪もとけています。

v-205Delfinoさん

吊り輪だったぁ!!v-15
教えてくれて、ありがとう。

今は、日陰と山の上の雪が残っている程度です。

>ゼッツくん、いろいろ新しいことに挑戦すればそのうち活発になるかも!

そうであって欲しい!
来冬には、クライミングに行かせようかと・・・・・。
【2008/03/14 19:18】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
v-206Ricciaさん

>ゼッツ君は少しおとなしめなんですか。

滅茶苦茶おとなしめです!

>でも、きっとまた学校などに通い始めたら変わるのでは?

そう願います。
義妹も、義弟の嫁さんも小さい頃はおとなしかった(恥ずかしがりだった)らしいのですが(どちらも本人弁)、私が知っている二人からは想像もつかないからねぇ。
それを思えば、ゼッツe-247が腕白になるってのも有りえるかも?

v-205Kuraさん

遊ぶあいだは思いっきり遊ばせて(但しルールに従う)、先生が青いマットの上に座ったら全員が同じマットの上に座って静かに先生の話を聞くっていうお約束があるみたいだったよ。
大人しい子には遊びの部分で活発に動けるように!自分を静められない子には規則を守りながら遊ばせて、先生の話もちゃんと聞けるようにするってことじゃないかな?
まぁ、少人数だからできるのかもね。→全員来ても(ゼッツe-247を含めて)7人だって。
【2008/03/14 19:54】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/113-950f4f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |