スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
シュトゥルッツ
今日からイースター休暇!!
マチカの学校も、ゼッツの幼稚園も、土日を入れて9日間のお休みです。
どうやら○ちゃんも月曜日~木曜日まで有給休暇を取った模様。
ゼッツと私の洞窟セラピーがまだ続くから、マチカが一人でポケーっとしなくていいように!と思ってのこと。
でもラストスパートをかけてセラピーを終わらせたのよねぇ。

よって、○ちゃんもお休みの日々をどうやって過ごしましょうかねぇ・・・・・と考え中!





シュトゥルッツ1

休暇前の幼稚園最終日には、エッグハンティングをしたみたいです。
園児たちがそれぞれ作ったピヨコちゃんの籠の中に、先生がイースターネストを作ってくれました。
チョコレートと、卵型のお菓子と、殻を紅く染めたゆで卵も入っていました。





シュトゥルッツ2

同じ日、ばあちゃんが採ってきてくれた猫柳を花瓶にさして、イースターの飾りつけもしました。
我々のテリトリーにはこれらを置く場所がないので、ばあちゃんの居間に飾ってあります。
二人が幼稚園や学校で作ってきた卵も、ぶらさがっていますよ。
判りやすいところで、左の赤い卵がマチカ作。
右上の黄緑の卵がゼッツ作。
そして今日土曜日の午後には、マチカのところへシュトゥルッツがやって来ました。






シュトゥルッツ3


シュトゥルッツとは、イースターにゴッドファーザーやゴッドマザーがゴッドチャイルドに贈る三つ編みパンのことです。
どちらかと言うと、メインのプレゼント&添え物のシュトゥルッツという感じなのですが、ゴッドチャイルドのところへプレゼントを持って行くことを「シュトゥルッツに行く」と言います。
そしてマチカのゴッドファーザーは、毎年特大のシュトゥルッツを持って来てくれるんですよねぇ。

シュトゥルッツを贈る習慣は、この辺りだけのものかと思います。
同じ州のなかでもラインドリングを贈る地域もあり、州外のこととなると皆目わかりません・・・・・。

このシュトゥルッツは隣村のパン屋さんのもので、とーっても美味です。
早速真ん中で切り分け、半分は冷凍庫のなかです。→イースターに食べるんだもんねっ。




クリックよろしくお願いします!
     ↓
バナー

【2008/03/16 05:01】 | 奥地利の文化・習慣 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<パルムブッシュ | ホーム | 洞窟セラピー終了報告>>
コメント
でかっ!

これ。編みこむの大変そう。。。。。
こんなにキレイにできるtのは、やっぱプロの技!

これに杏ジャムとかつけて食べたら美味しいんだろうな~と一人妄想中。

これって、何日間くらいかけて食べ終わります???
【2008/03/16 09:11】 URL | ベウスママ #-[ 編集] | page top↑
でかいでしょー!
e-78ベウスママさん

>でかっ!

500g、1kg、1kg500gって注文するんですよ。
これは1kgのシュトゥルッツで、我々も○ちゃんのゴッドチャイルドに1kgのを贈ってましたよ。
彼女はもう Firmung(堅信)を迎えたので、ゴッドファーザーからのイースターやクリスマスのプレゼントも卒業して、我々も楽ちんになりました。

>これに杏ジャムとかつけて食べたら美味しいんだろうな~と一人妄想中。

うちは、バター&苺ジャムで食べてます♪
スーパーで売ってるのとは全然味が違いますよぉ。e-51

>これって、何日間くらいかけて食べ終わります???

半分を3日くらいかけて食べるかな?
朝食だけに食べる時と、おやつにも食べるときで違いますけどねぇ。
【2008/03/16 16:26】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
大きくっておいしそう! 
うちのほうでは、ゴーデンシュトゥリーツル(Godnstriezl)といって、11月1日の万霊説にプレゼントします。同じオーストリアでもしきたりいろいろですね!
イースターの卵のぶら下がった花びんも、とてもきれい!子供たちと過ごすイースター楽しいですよね。
今日はあいにくの雨のPalmsonntagでしたが、楽しいお休みになりますように。
【2008/03/16 18:56】 URL | チャッピー #OS1vF4l.[ 編集] | page top↑
ホントにデカイねぇ。
私は、これにバター&ヌテーラをつけて食べるのが好き。あぁ~、カロリー高すぎ・・・。
【2008/03/16 21:42】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
大きい!
ほんと大きくておいしそうですね☆
中には何かはいっているのですか?
こちらでは、子供にはチョコエッグが贈られます。
卵の飾りをする習慣はあまりないようです。

↓セラピー終了したのですね。
ゼッツくん、鼻づまりがなおってよかったですね!
あとはぽろさんの花粉症が軽くすめば、効果大ということになりますね。

【2008/03/17 01:17】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
e-78チャッピーさん

>うちのほうでは、ゴーデンシュトゥリーツル(Godnstriezl)といって、11月1日の万霊説にプレゼントします。

本当、地域によって違うんですねぇ。
因みに、ゴールデンシュトゥリーツルをプレゼントする地域はどこなのでしょうか?
不都合がなければ、教えてください。

こちらも昨日は雨降りでしたが、今日は午後の早い時間までは良いお天気でしたよ。

e-78Kuraさん

>私は、これにバター&ヌテーラをつけて食べるのが好き。

私はヌテラ駄目なのよ・・・・・。
ナッツいりでしょ?
以前あったミルキーウェイという、チョコレートの塗り物はどこへ消えてしまったんでしょう・・・・・。

e-78きらりさん

>中には何かはいっているのですか?

中には、申し訳程度にレーズンが入っています。
私はレーズン苦手なので、たくさん入ってなくてヨカッタ!
上に白く見えるのは、1-2mmの大きさの砂糖です。


>こちらでは、子供にはチョコエッグが贈られます

ゴッドチャイルドにですか?
こちらではイースターネストと言って、籠に細長い紙をたくさん入れて(草に見立てて)、ゆで卵やウサギの形のチョコレートをのせてプレゼントしたり、イースターサンデーに庭に隠しておきます。

>あとはぽろさんの花粉症が軽くすめば、効果大ということになりますね。

はい!!
【2008/03/17 20:08】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/115-d28fa21c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
