【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
グラーシュ
♪冬が来る前に、もう一度あの人に巡り会いた~い♪

って歌がありましたよね~。

私が挙げる歌って、知らない人も多いだろうなぁ・・・・・時代がちょこっと違ってさ。



その冬が来る前に決めたんです!!
毎週水曜日に、誰かと会おうって!!
家から出るようにしようって!!
でないと、日照時間ゼロの日が続く時期、絶対に冬季鬱病になってしまうだろうから・・・・・。

今は日照時間も戻り、冬も過ぎ去ったけど、やっぱり水曜日のお出かけは続けようと思います。
水曜日はマチカが8時間授業で16時過ぎご帰宅だもの、有効に活用せねばね。
それに9月になればゼッツも小学生になって、お昼には帰ってくるようになっちまうんですもの。
今のうち!今のうち!

で、明日は久しぶりの水曜日の茶話会です!

○ちゃんは早番。→14時半帰宅予定。←宛にならない!
マチカは8時間授業。→16時過ぎ帰宅予定。
ゼッツは、幼稚園からクンペル宅へ直行。

○ちゃんが定時帰宅した場合に備えて、明日は冷凍庫からグラーシュを出しておくつもりです。
セメルも用意してあるしね!





セメル
右側に並ぶが Semmel(セメル)。
カイザーとも呼ばれているようですが・・・・・。
グラーシュには付き物です!






グラーシュサフト paprika

左側がグラーシュサフトのキューブ、右側が辛口でないほうのパプリカです。





※クンペル(Kumpel): 電子辞書には「仕事仲間」「親友」とありますが、ワタシ的には「(男同士の)仲間、(良い意味での)悪友」って感じです。
★グラーシュ★


★グラーシュ用牛肉(肩、腿など)・・・・・1kg
★玉ねぎ(みじん切り)・・・・・・・・・・・・・・500g~1kg (ばあちゃんは500g、私は1kg使用)
★湯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約800cc

☆パプリカ (Edelsuess)・・・・・・・・・・・・・・中さじ1
☆パプリカ(Ungarische)・・・・・・・・・・・・・・好みで少量(辛いです)
☆クミンシード・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中さじ1
☆濃縮トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大匙1
☆塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3
☆固形ブイヨン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1~2個
☆すりおろしたニンニク・・・・・・・・・・・・・・・1~2片

▲好みでグラーシュサフト(Gulaschsaft): グラーシュ用ブイヨン


※材料の量は、あくまで目安にしてください。
  いつも、適当にぶちこむので・・・・・。





        - 作り方 -


グラーシュ1

油かラードを敷いたフライパンで玉ねぎが色づくまで炒める。
牛肉を加え、表面に色が付いたら湯を注ぐ。






グラーシュ2

☆印の材料を加え、肉が柔らかくなるまでコトコト煮込んだら、味を整える。
最後に、水溶き小麦粉でとろみを付ける。
我が家の面々はソースが大好きなので、私は湯の量を増やして、
グラーシュ用のブイヨンも使います。







グラーシュ3

できあがり図。
グラーシュにはセメルとビールが付き物ですが、今回はパスタを添えてみました。
この他にも、ポレンタを添えたりもします。




クリックしていってくださいネ!
     ↓
バナー


【2008/04/02 00:00】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<予防接種 | ホーム | サマータイム>>
コメント
こんばんは♪
この歌、音楽の授業でよく歌って、とっても好きでした~♪
最近、歌をおりこんでて素敵ですね☆

このお料理、いわゆるシチューみたいなものでしょうか?
パスタやポレンタにかけるとほんとおいしいそうですね☆
外出の日、いいアイデアですね。
ぽろさんのお家、もうちょっと近かったら、私も茶話会に参加するのにな~*
【2008/04/01 23:24】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
懐かしい歌だわ!ファンヒーターのコマーシャルでつかわてたような…

グーラッシュ、おいしいですよね。もともとはハンガリー料理なんですよね、確か。でも、イタリアの南チロルでよく食べますよ。うちも、グーラッシュミックスを使ってお手軽グーラッシュを作ります!
暖かくなってきたので、我家も今のうちに食べ納めしよっと!
【2008/04/02 11:06】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
v-271きらりさん

きらりさんは、音楽の授業でこの歌を唄ったんですか・・・・。
私の頃は、歌謡曲は音楽の本に載ってなかったなぁ。
あ・・・あった!サイモン&ガーファンクルのコンドルは飛んで行くを、笛で吹いた覚えがあります。

>最近、歌をおりこんでて素敵ですね☆

ありがとうございます。
フッと、歌とメロディーが浮かんできたもので・・・・・。

>このお料理、いわゆるシチューみたいなものでしょうか?

そうですね、ハンガリー風ビーフシチューです。

>ぽろさんのお家、もうちょっと近かったら、私も茶話会に参加するのにな~

本当にねぇ。


v-271Ricciaさん

>懐かしい歌だわ!ファンヒーターのコマーシャルでつかわてたような…

それは知りませんでした。
「覚えていない」と言うべきか・・・・・。

南チロルは、半分オーストリアみたいなもんですものね。ん?????
グラーシュミックスで作ったグラーシュ、美味しいですか?

【2008/04/02 19:20】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
美味しそうな料理ですね。トマトが入っているからイタリア人も好きそうですし!今度ためしに作ってみたいと思います。
【2008/04/03 05:50】 URL | aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
v-271akiさん

是非つくってみてください!

akiさんは、グラーシュをご存知なかったのですね。
Tarvis辺りでも食べないのかなぁ・・・・。
【2008/04/03 18:57】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/116-a313e34f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
