スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
パルムブッシュ
昨日はイースター直前の日曜日、パルムソンターク(枝の主日)でした。
この日教会には、いつになくたくさんの子供達の顔が揃います。

ゼッツも得意気に、パルムブッシュを手にパルムソンタークのミサへ行ってきました。





パルムブッシュ4

○ちゃんが作り、ばあちゃんとゼッツが飾り付けをしたパルムブッシュです。

イースターまでカウントダウンとなり、ブーツでなくスニーカーで出かけられる日も増えてきました。
天気予報では、イースターには雪が降るとか言ってるみたいですが、さてどうなることやら・・・・・。





パルムブッシュ3

パルムブッシュの拡大写真。
作り方は: ①Ebereshe(ナナカマド)の枝を中心に持ってくる。②Wacholder(ビャクシン)猫柳Ederescheのまわりに束ねて針金で留める。③針金が見えなくなるように、色つきテープを上から巻く。④クッキーりんご、カラフルなで飾りつける。
ここの村ではこんな感じのパルムブッシュを用意しますが、これも地域によって違いがあるようです。

帰宅するとまずすることは、教会でお清めしてもらったパルムブッシュを持ったまま家のまわりを一周します。
ばあちゃん曰く、「昔の年寄りは『3周するんだ』と言っていたけど、1周と言う人もいる」とのこと。
ゼッツは、一周でやめました。

その後、ゼッツクッキーをボリボリと、マチカがりんごをムシャムシャと食べました。
本当は、家族で分け合って食べるんですけどね・・・・・まっ、いいか!

パルムブッシュとは全く関係ありませんが・・・・・

イースター休暇第一日目の今日月曜日は、ゼッツの映画館デビューでございました。
デビューが決まって以来、ゼッツの頭のなかは Kino(キノ=映画)のことのみで占められていました。





デビュー映画は!!

Asterix in den Olympischespielen

ASTERIX IN DEN OLYMPISCHENSPIELEN


ゼッツは、かなりエンジョイしたようです。
すでに一度この映画を見ている◎ちゃんでしたが、本日はゼッツのデビューにお付き合い。
味をしめたゼッツは、次回は誕生日だの、「パパが良い映画がきたら全部見てもいいと言った」だの申しております。
どれが良い映画なのか決めるのは、パパなんですけどねぇ。





マチカは「Asterix はもう結構!」と言って、ミックス仲間のおさらちゃんと一緒にこちらをご覧になりました。


Wilde Kerle 5 Wilde Kerle 5-2 Wilden Kerle 5-3


DIE WILDEN KERLE 5


この映画、元々はサッカーの映画だってことなんですけど・・・・・。
まっ、深く考えないことにしよう!!

実のところはどうなのかを知りたい方は、こちらをクリック!→Wilden Kerle 5について(日本語)




クリックよろしくお願いします!
     ↓
バナー
【2008/03/18 05:46】 | 奥地利の文化・習慣 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<ロールケーキ | ホーム | シュトゥルッツ>>
コメント
もうすぐイースターですね。
こちらでも日曜日、教会でオリーブの枝を配ってました。でも、オーストリアみたいに飾り付けはしないみたいです。ほんの数時間の距離なのに、風習って変わるものなんですよね。

ゼッツ君、映画にはまったのですね♪
最近のアニメ映画は大人も楽しめるので、家族で映画鑑賞楽しみですね!
ちなみに、昨日、DVDでラタトゥーユを見たのですが、面白かったですよ!もうみました?おすすめです♪
【2008/03/18 09:24】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
さすが~!
ポロさん、
さすが、パルムブッシュも自家製!v-354 そして、やっぱり大きいですね!今年も大きな収穫と実りがあることでしょう!
クッキーやおりんごも飾るのですね。
うちの方では(サルツカンマーグート地方の入り口、グムンデンの近くです)、猫柳、エリカ、ひいらぎ、Eibe, Wacholder, Seidelbast, Haselnuss, Buchsbaum とThuyen9種類の枝を 束ねます。(ハハ、夫に聞きました)そして、リボンで彩をつけます。いつもは、うちでも夫が作りますが、ことしは、せっこきして、ミサの前に、農家の方から買いました。(ちいさ~いv-292
【2008/03/18 09:38】 URL | チャッピー #OS1vF4l.[ 編集] | page top↑
日曜日、いっぱい見かけたよ。パルムブッシュ持って歩いてる子供。
うちも玄関にイースターの飾り付けをしたよ。って義母さんがしたんだけど・・・

今年のイースターは、何にもしない予定。義両親がオランダ行ってるからご馳走もなし。まあ私は全然構わないけど。


KINOデビューおめでとう!
◎ちゃんとゼッツ君のやりとりが目に見える~(笑)
【2008/03/18 17:44】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
こちらでは、清められたオリーブの枝をもらいます。
オーストリアでは、なんでも豪勢ですね♪
お正月やえびすさんのお飾りみたいで素敵です☆

ゼッツ君、映画デビューおめでとうございます。
アステリックス、こっちでも人気があります♪
【2008/03/19 00:48】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
こっちでもはあまり見かけません、こういうことやってる子供たち。
多分うちがマンションだからなのかもしれませんが。。。。

それにしても、いつもながらに思う、ぽろさんちはちゃんとこういうことやってて偉いな~って。
ベウスは全く分かっていない様子だし。。。。(←親のせい)

KINOデビュー、本人大人になった気分だったのでは???
なんかかわいいな~
【2008/03/19 07:33】 URL | ベウスママ #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます♪
v-530Ricciaさん

>こちらでも日曜日、教会でオリーブの枝を配ってました。

教会で用意してくれるんですね♪
それって、いいかも。
オリーブの枝って、見てみたいです。

>ちなみに、昨日、DVDでラタトゥーユを見たのですが、面白かったですよ!もうみました?おすすめです♪

こちらの友人からも、とても良いv-218と聞いたばかりでした。
多分、月曜日に見ることになるかも・・・・・。

v-530チャッピーさん

>今年も大きな収穫と実りがあることでしょう!

そうであって欲しいです。
特に、日本の野菜たち!!

>サルツカンマーグート地方の入り口、グムンデンの近くです

義弟一家がサルツブルグ郊外に住んでいるので、サルツブルグまでは時々でかけるのですが、サルツカンマーグートへは一度も行ったことがありません。
とても素敵な所みたいですね♪

チャッピーさんの所のパルムブッシュは、盛りだくさんですねぇ。
花が入ったり、香草が入ったり、にぎやかでいい香りがしてきそう!!

v-530ともこりん

>うちも玄関にイースターの飾り付けをしたよ

見てみたい!

>今年のイースターは、何にもしない予定。義両親がオランダ行ってるからご馳走もなし。まあ私は全然構わないけど。

なんか、寝正月ならぬ「寝イースター」になりそうだねぇ。

KINO,今度はやっぱりお誕生日に行くことになりそうよ。

v-530きらりさん

>こちらでは、清められたオリーブの枝をもらいます。

やっぱり、もらえるんですね。
もらった枝は、どうするんでしょう?

まいちゃんのKinoデビューは来年あたりかしら?

v-530ベウスママさん

>それにしても、いつもながらに思う、ぽろさんちはちゃんとこういうことやってて偉いな~って。

これだけ田舎に住んでいると、これが当たり前なんですよねぇ・・・・・。
ベウスママさんとこは、イースターには何を食べるの?
もしかしたら、オパパのところでハムや牛タンを食べていたりする?

>KINOデビュー、本人大人になった気分だったのでは???

そうなのかしら?
もう「雲の上」って感じでしたよ。
私は小学生の頃、100円玉をもらって近くの映画館へ(当時は田舎にも小さな映画館があった!)ゴジラだか、アタックナンバーワンだかを見に行った覚えがあります。
その頃、ベウスママさんはまだ形になっていなかっただろう・・・・・。
【2008/03/19 20:35】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
今年のイースターは、毎年ながらオパパの彼女の家(BADEN)でやる予定です。
食べ物は、多分いたって普通の食事だと思います。
プレゼント探しだけみんなでやってあとは。。。。別行動
旦那が仕事なもので。。。。。。。。
なんともま~冷め切ったイースターだこと。。。

そちらのお天気はいかがです??
こちらは数日前にかなり凄い勢いで雪が降りました。(1時間ほど)
そして今日も雪が・・・・・・・
【2008/03/20 09:29】 URL | ベウスママ #-[ 編集] | page top↑
それでも、素敵なイースターをね!
v-530ベウスママさん

>食べ物は、多分いたって普通の食事だと思います。

でも、上げ膳下げ膳だよね。
恩恵に預かって、ゆっくりしてください!

雪が降ってるんですか?
こっちは、一応太陽が出てましたよ。
風は強いですけどね。
日曜日が雪、という天気予報は当てにあるのだろうか???
【2008/03/20 19:43】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/117-554fa73f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
