スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ロールケーキ
有給休暇を取っている◎ちゃんに子供達を任せて、ワタクシ、昨日→今日とお泊り会に行って参りました。
古巣を飛び立っていった友人一家の新築のお家へ押しかけ、帰る時間を気にする必要のない楽しいひと時を過ごしてきました。
そこん家も、旦那様が出張中でお留守だったもんで・・・・・。

お昼時におじゃまして、おしゃべりの合間に食べるは飲むはで、気が付いたら夜・・・・・みたいな。
みぃんな寝袋持参で、寝る前にはパジャマで即席ヨガ教室なぞも!
影響されやすいワタクシ、この後アマゾンでヨガのDVDを探す予定となっております。

我々が集まる時は、一品持ち寄りが常識と化しており、今回も4人の手で作られた料理が並びました。
自分ではない誰かが作ってくれた料理って、美味しいんですよねぇ。
今回ワタクシ、ツナとネギの巻き寿司を集中的に攻めてみました。→絶対近々つくるぞ!!

そんなワタクシが今回も持参した料理は、ハムロールとロールケーキ。
巻物が好きやなぁ・・・・・。
ハムロールには、クリックすると現れるレシピにリンゴも加えてみました。
ロールケーキ


☆薄力粉・・・・・・・・・180g
☆粉砂糖・・・・・・・・・180g
☆卵黄・・・・・・・・・・・6個
☆卵白・・・・・・・・・・・卵6個分
☆ぬるま湯・・・・・・・・約50cc
☆ラム酒・・・・・・・・・・少量
☆Vanillenzucker・・・・一袋(バニラ風味の砂糖)

★生クリーム・・・・・・・250cc
★好みのジャム・・・・適量
★Sahnesteif・・・・・・一袋(好みで)





①卵黄と粉砂糖、ラム酒、ぬるま湯をボールに入れて、ミキサーで10分攪拌する。




10分頑張ると、こんな感じになります。



ロールケーキ1

ばあちゃんは、このレシピでロールケーキを焼くといつも成功するのは 「この10分というのがミソだ!」と申しております。
私は棚の取っ手にミキサーをぶらさげておいて、勝手に攪拌してもらいます。





②卵白を攪拌してメレンゲを作る。
  ふるった薄力粉とメレンゲを、順に①に加えて混ぜる。


ロールケーキ2

こんな場合日本のレシピ本には 「木べらで切るように混ぜる」と書いてありますが、私は義弟の嫁さんに教わって以来、大き目の泡だて器を使うようになりました。
これで種とメレンゲを底からすくってきて、ボールの縁にトントンと軽く叩きつけるようにすると、うまく混ざります。
薄力粉を加えたときも同様に!





ロールケーキ3

③ペーパーを敷いた天板に種を流し込み、均等にならしたら200度に温めたオーブンでキッカリ20分焼く。→これもミソ
  その間、広げた布巾にグラニュー糖を薄く敷いておく。
  焼きあがったら、ペーパーを上にしてスポンジを布巾の上に置き、ペーパーをはがす。
  熱いうちに布巾ごとクルクルと巻いて、そのまま冷ます。





ロールケーキ4

④これでもか!というくらいに泡立てた生クリームに、好みのジャムを好みの量だけ加えて混ぜ合わせる。
  生クリームに腰をつけるため、Sahnesteif という粉を加えてもよい。
  冷ましたスポンジをやさしく開いて布巾を取り除き、クリームを内側に塗ってから巻きなおす。


  


ロールケーキ5

はい、いっただきま~す!!







バニラツッカー       Sahnesteif

香りがついた砂糖 Vanillinzuckerと、生クリームに腰をプラスするSahnesteif





クリックよろしくお願いします!
     ↓

バナー
【2008/03/20 06:02】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<イースターまでカウントダウン! | ホーム | パルムブッシュ>>
コメント
おいしそう!!!
しかも巻き方美味い?上手いですね!!

SAHNESTEIF、そうやって使うものだったんですね。
勉強になります。メモメモ

楽しいヒトトキが盛り上がったようでよかったですね。
いいな~いいな~~~~

ヨガ、何気にいいですよ。
私も先日からまた再開しました。いつまで続くか未定ですが。
Kuraさんはまだ続いてるのでしょうか???
【2008/03/20 09:09】 URL | ベウスママ #-[ 編集] | page top↑
お泊りおしゃべり会!
いいな、楽しそう!やっぱり女同士のそれも日本語だったらなおさら盛り上がりますよね!
私も先週日曜日、友人の家で日伊カップル大集合しましたよ!総勢9家族!持ち寄りだったから、お料理も豊富だったし!

ロールケーキ、おいしそう!

【2008/03/20 13:51】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
お泊会
いいですね~v-238
お泊りで食べて飲んでおしゃべりして・・・
考えただけでテンションあがってしまいますv-237
ロールケーキもおいしそうですね!
今度作ってみます~v-353
先日、ぽろさんレシピをお借りして
ジェノベーゼソースのパスタ作ってみました(^^)
おいしかったです!ありがとうございますv-345
【2008/03/20 15:53】 URL | natsuki #J/OPKEkg[ 編集] | page top↑
このロールケーキ大好き~♪
ぽろさんちではじめて食べた次の日から、せっせと焼いたわよ~

最近は作ってないけど・・・

均等にならしたら200度に温めたオーブンでキッカリ20分焼く。→これもミソ

↑これは、みそ中のみそだよね。
じゃないと、均等に膨らまない。

お泊り会いけなくてすっごい残念。。。
楽しかったようだね。だらだらだらだら食べる会。いいな~
【2008/03/20 18:05】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
v-274ベウスママさん

>しかも巻き方美味い?上手いですね!!

これは、誰が巻いてもこうなると思うのですが・・・・・。

>楽しいヒトトキが盛り上がったようでよかったですね。

そりゃあ、お泊り会なんて滅多にないですからね!!

>ヨガ、何気にいいですよ。

昨日は時間切れで検索できなかったので、今日こそ探します。
私も続くかどうかが問題なんですけどねぇ。
Kuraさんは、ジョギングもヨガも続いているみたいですよ。

v-274Ricciaさん

>女同士のそれも日本語

これは、重要なポイントですね!

>総勢9家族!持ち寄りだったから、お料理も豊富だったし!

どんなイタリア料理が並んだのでしょう?
飛び入り参加してみたいものです。

v-274natsukiさん

>ジェノベーゼソースのパスタ作ってみました(^^)

お役に立ててよかったです♪
ロールケーキも是非つくってみてくださいね。
簡単ですよ。

v-274ともこりん

>↑これは、みそ中のみそだよね。
>じゃないと、均等に膨らまない。

それ以上焼いちゃったことがあるってこと?
ちゃんと巻けた?

>お泊り会いけなくてすっごい残念。。。

今度は、ともこりんも一緒にお泊り会しようね!!
【2008/03/20 19:17】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/118-b30e8dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
