スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
イースターまでカウントダウン!
昨日は緑の木曜日でした。

緑の木曜日と言えばコレ!!



緑の木曜日のほうれん草

緑の木曜日の定番メニュー。
ほうれん草のピュレーに味付けしたもの、じゃがいも&目玉焼き。
我が家では、ばあちゃんと○ちゃんがお昼ごはんに食べました。→もちろん、ばあちゃん作。
ゼッツは味見したらしいけど、私とマチカはパス。
やっぱり、ほうれん草は葉っぱを食べたいのよねぇ。





イースターブレッド

こちらは、ばあちゃんお手製のイースターブレッド。
毎年食べるだけの私はよく知りませんが、アニスだかの粒が少量入っております。
私は黒パンとより、このイースターブレッドでハムを食べるのが好き。
そして今日は、嘆きの金曜日。
ばあちゃんとマチカは、冷たい風が吹く中を午後のミサに行ってきました。
夕方には、ちょっとばかり吹雪いていました。

昨日までサルツブルグに行っていたレーズンによれば、サルツブルグでは火曜日から雪模様となり、昨日は車のうえに積もった雪を始末してから出発したそうです。
どうぞ、こっちまで雪雲が来ませんように!


さてそんな中、ばあちゃんは午前にハムを大きな鍋でコトコト煮ていました。
私はと言うと、イースターエッグを茹でてみました。



イースターエッグ3

茹で加減をチェックしようと、1個むいてみたらボロボロになってしまった。
もう一段階半熟に仕上げたかったのに・・・・・悔しい!!





イースターエッグ1

毎年私が利用しているイースターエッグ用の装飾グッズ。
最初の年は殻に色を付けたのですが、食用紅とは言え卵の白身にまで色が染みるのが嫌で、二年目からは止めました。





イースターエッグ2

輪っか状になったプラスチックにゆで卵を通して、熱湯にくぐらせると、プラスチックが縮んで、卵の殻にピッタリくっつきます。





イースターエッグ4

残念ながら、卵が大きすぎて輪っかにはまったのは6個のみ。
その他の卵には、シールを貼ってヨシ!としました。
この卵たち、明日の夕方にはハムやタンと一緒に食卓に並ぶことになります。



クリックよろしくお願いします!
     ↓
バナー

【2008/03/22 00:56】 | 奥地利の文化・習慣 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<イースターも今日でお終い | ホーム | ロールケーキ>>
コメント
緑の木曜日じゃなかったっけ?

このほうれん草ピューレと目玉焼き、今年は、食べなかった。
義父母がいないと、うちは、クリスマスもしないんじゃない?ってくらい、普段通りの生活してるわ~

それでも今日は、OSTERZOPFを買って、イースター気分には、なった。(笑)

今年は、白い卵みかけなかったな~

こんな装飾用のシールがあると茶色の卵でもすっごい良い感じ!!しかも売られてるイースター卵より、安全とあって、来年は私も茶色い卵でシール貼りしようっかな~ ふふふ
【2008/03/21 20:51】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
かわいい卵♪
こんなかわいい装飾グッズがあるのですね~♪
こちらでは、あんまり装飾する習慣がないらしく、そういうものあまり見かけません。。。(泣)
緑の金曜日ですか~。ほんと緑色なので、びっくりですね!
こちらでは、魚を食べる人が多いです。
こちらでは、ゆで卵はイースターの朝食に食べます。
パンもとってもおいしそうですね☆
【2008/03/21 23:56】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
何々、こんな素敵なグッズがあるとは初耳です!!!
(さすが何もしてないだけあって、かなり驚きました。)

あの色つき卵。。。。。私の中ではかなり食欲を失せさせてくれるブツなのですが。。。。。特に殻からはみ出て色が付いてた時には。。げっそり
でも、こうしてあると何となくいいかな~と思えてきてしまった。
明日ちょっくらさがして、『初めて』チャレンジしようかな???

クリスチャンは金曜日は肉を食べないって、、、、言ってたのにもかかわらず、旦那、朝からシンケンだの夜は肉のスープだの。。。。
さすが無宗教の女がいると、こうも違う。少しは見習わないと。。。。

ピュレ、私苦手なんですけど、ぽろさんいけます???
うちは明日みどりの日です。(勝手に決めてます)
葉のほうれん草買ったので、明日はパスタ!
【2008/03/22 00:26】 URL | ベウスママ #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
e-78ともこりん

>緑の木曜日じゃなかったっけ?

でした・・・・・。

>今年は、白い卵みかけなかったな~

私は幼稚園に持っていく用に買っただけ。
家の分は、イースターでも茶色のだよ。

e-78きらりさん

>緑の金曜日ですか~。

木曜日でぇす!!
間違えました、ごめんなさい。

イースターのご馳走が魚ですか。
そして、卵は朝食に・・・・・。
所変われば、品変わるですねぇ。

e-78ベウスママさん

プラスチックの輪っかね、いつも Hofer でイースターグッズが出る時に買っておきます。
ベウスママさんも、どこかで見つけたかな?

うちは昨日はトマトのパスタを食べました。
誰も肉は食べなかったと思う。
一応私もね!

私も、ほうれん草のピュレーは苦手です。

【2008/03/22 12:56】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
うちは、金曜日もバリバリ肉食べてました(汗)

プラスチックの飾りは、食べるときに取るのが面倒じゃない!?
私は一度使っただけです。
【2008/03/22 20:03】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
お魚を食べるのは、金曜日のことです。
書き方が悪くてごめんなさい。
イースターには子羊を食べます♪
【2008/03/23 00:38】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
昨日チョット用事があったので、BAUHAUSに出かけたら、なんとありましたよ!
しかも半額で!!!!!

ふたつ購入。
もちろん来年分!(ケチィ~~~~)
来年はベウスも幼稚園に行ってるし、チョット飾りつけくらいしようかなと。
なくさないように保管するのが。。。。。自信ナシです。
【2008/03/23 08:00】 URL | ベウスママ #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
e-78Kuraさん

>うちは、金曜日もバリバリ肉食べてました(汗)

Kuraさん家がバリバリ肉を食べるのって珍しくない?

>プラスチックの飾りは、食べるときに取るのが面倒じゃない!?

大丈夫!!
色が付いてるより、ずっといいかなってね。

e-78きらりさん

こんにちは!

こっちも金曜日に魚を食べる人、多いみたいですよ。
ただ・・・・・ここで魚って言うと、たいてい冷凍の魚フライ(真四角だったりする)なんですけどね。v-292

>イースターには子羊を食べます♪

羊って羊独特の臭みがあるってイメージですが、子羊はクセがないんですよね?
ここでは、手軽に手に入らないかも・・・・・。

e-78ベウスママさん

>昨日チョット用事があったので、BAUHAUSに出かけたら、なんとありましたよ!
>しかも半額で!!!!!

直前だったから半額なんだぁ!!
ラッキーv-221

>ふたつ購入。
>もちろん来年分!(ケチィ~~~~)

私も、今年は去年の残り物で充分間に合いましたよ。→卵のサイズが大きくて、はまらないんだもの。v-388

来年は、ベウス君も飾るタイプのイースターエッグを持ち帰るかもしれないですね。

【2008/03/23 14:36】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/119-7261b496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
