スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
イースターも今日でお終い
イースターも今日でお終いです。
明日(火曜日)からは、○ちゃんはお仕事再開。
お店も明日からは通常営業に戻ります。
マチカの学校ととゼッツの幼稚園は、明日までお休みですけどね。




嘆きの土曜日は、Feuerweihe(フォイヤーヴァイエ、火のお清め)で始まりました。

フォイヤーバイエ

我が家では、毎年レーズンがSchawamm(シュヴァム)を持って朝いちで教会へ行きます。
ギリギリまで寝ているので、朝ごはんは教会から帰ってきてから。
という私は、まだベッドの中にいたりするのよねぇ。

シュヴァムとはキノコのことで、写真のシュヴァムは木の幹に生えるのだそうです。
カチカチになったシュヴァムに穴を開けて、鉄の棒を通して持っていきます。

今年のファイヤーヴァイエは、朝7時。
前日には「一緒に行くんだ!」と張り切っていたゼッツ
休みの日くらい遅くまで寝てくれ!と思っていても6時に目を覚ますのに、この日はまだまだ夢の中。
来年は一緒に行けるかなぁ・・・・・。

教会の前で焚かれているお清めをうけた火で、シュヴァムにも火をつけて家に持ち帰ります。





フライシュバイエ

午後には、Fleischweihe(フライシュヴァイエ、肉のお清め)があります。
買い物かごに、ハム、タン、ソーセージ、パン、ゆで卵を入れて教会へ向かうゼッツとレーズン。
こちら、去年の写真でございます。
今年はかなり早い時期のイースターとなったこともあり、コートを着て出かけて行きました。





イースターのご馳走1

◎ちゃんとばあちゃんが作ったハム。
市販のハムとは違い、こんなに厚めにスライスします。
これを自分で好みのサイズに切りながら、西洋わさびをつけて頂きます。
瓶入りのわさびもありますが、この時期になるとわさびの根が出回るので、それを食べる直前におろしてハムに添えます。
かなり強烈な辛みで、近寄ると涙を流すはめに。





イースターのご馳走2

左手前が牛タンのスライス、左奥は豚の舌のスライス、右側は自家製ソーセージをスライスしたものです。
イースターサンデーの朝は、私以外の家族全員が教会へ。
無宗教の私は家に残り、イースターラビットが子供達に運んできたプレゼントを庭のあちこちに隠す役を買ってでています。





イースターラビット1

うさぎの巣はすぐ見つかるようにと、家の敷地内にあるチャペルの中に隠しました。
このように、籠に細く切ってある緑の紙(草にみたてたもの)を敷いて、チョコレート型のうさぎ、ゆで卵、卵型のチョコレートなどを入れます。
緑の紙は、この時期そこいらじゅうで売っています。





イースターラビット2

これは中々見つけられませんでした。
雪かき用スコップの後ろに置いただけなんですけどね。





イースターラビット3

これが一番に見つけられました。
ウサギは、ジャンプしたかブランコの枠を登って行ったということに・・・・・。





お楽しみのエッグハンティングが終わると、あとはダラーっと過ごした土曜日でした。
今日、雪が降りまくった月曜日には、お客さんがあったのでずーっとキッチンに座り込んでおしゃべりに花を咲かせました。

さて、お父さん方はお休み気分も今日まで!
私とこどもたちは、明日もお休み気分でダラダラしちゃうかも・・・・・。




クリックよろしくお願いします!
     ↓
バナー

【2008/03/25 05:22】 | 奥地利の文化・習慣 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<< | ホーム | イースターまでカウントダウン!>>
コメント
学校は明日?今日までお休みなんですね。
かなり長いお休みだな~日本のGWみたいな感じ。

シンケン、おいしそう。。。。。。
分厚く切られた感じもまたいい!

マチカ嬢はもうプレゼントを探さないのですか?
【2008/03/25 08:26】 URL | ベウスママ #-[ 編集] | page top↑
燃やしてしまうの?
シュヴァムって、「サルノコシカケ」じゃないかしら?
何の木にできたものですか?
日本では、梅ノ木にできる「猿の腰掛」を煎じて飲むと肝機能をよくするとか、アレルギー体質の改善とか、体内の発がん性物質を抑えるなんていわれています。
オーストリアなんで、梅の木じゃないとは思うけど・・・。
【2008/03/25 12:14】 URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
e-247ベウスママさん

そう、学校と幼稚園は火曜日までお休みなんです。
計11日の連休だから、日本のGWより長いよぉ。

>シンケン、おいしそう。。。。。。

今日で合計3回食べたので、もう充分です。
残りは冷凍して、小出ししてきて食べます。

マチカe-251は、もうプレゼント探ししません・・・・・。
プレゼントも、近々本本本と化す商品券ばかりです。

e-247Delfinoさん

>シュヴァムって、「サルノコシカケ」じゃないかしら?

やっぱりぃ?
小学生の頃、デパートで売ってたえらい値札が付いてたサルノコシカケにそっくりだ!と、ず~っと思っていたのよ。
うん、梅ノ木はない・・・・・。
何の木にできるのか、聞いておきます。
【2008/03/25 18:07】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
おーーーっ、ぽろさんっ!
そちら、雪がないですね。お庭に隠せたみたいですもんね?
こちら大雪なので、ぽろさんところも間違いなく大雪だと
思っていたのだけども。。。ぷっ(笑)

手作りハムが滅茶苦茶美味しそう!食べたいです、それ。
昔、スイス人の友達のお宅で、自家製の干し肉をご馳走に
なったんだけど、それがとんでもなく美味しくって・・・
あの味が忘れられないです。 きっと、そんな具合にポロさん
ところのこのハムも美味しいんだろうなぁ~って思ってます。
【2008/03/25 18:18】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
いつもいろいろ勉強になる!!
フォイヤーヴァイエ知らなかったよ。

シンケンもソーセージも自家製だもんねぇ。さぞかしおいしかったでしょう!!!

今年は、ハムも卵もなしと思ってたけど、結局、友達んちにお呼ばれして、頂きました♪

今年は、ほんと寒かった。。。去年は、庭で食べたのに。

【2008/03/25 20:48】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
e-247ふろっしゅさん

こっちも雪が降ることは降ったけど、積もりませんでした。
この辺りは北からの天気ではなく、アドリア方面からの天気に左右されるんですよねぇ。

私は、そろそろハムを見たくありません。→美味しいですよ!!
干し肉は食べたことないなぁ・・・・・。

e-247ともこりん

フォイヤーヴァイエって、どこでもあるんじゃないのかしらね。

イースターのご馳走にありつけてよかったね♪

今年のイースターは、本当に早い時期にあったもんね。→もう過去形。
ともこりんの所は、かなり積もったのかしら?
【2008/03/25 21:03】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
やっとイースターが終わって一息ですね。
ぽろさんはミサには行かないのですね。
ハムがとってもおいしそう!いやおいしいにちがいない!
いろいろな習慣、ところ変われば違っておもしろいですね。
肉のお清めは、同じようなことをこちらでもします。

しかし、ぽろさんのお家の周辺はとっても素敵ですね☆
いつかぜひ行ってみたいなぁ~♪
お庭にチャペルやブランコも素敵。
こちらは雪が降るぐらい寒かったのですが、ぽろさんのところはいいお天気だったようですね*
【2008/03/25 23:22】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
国によって様々な"しきたり"があるんですねー。ぽろさんのブログ読んで勉強になりました♪


自家製ハムとても美味しそう!牛タンが沢山ー!お肉でお清めなんて願ったりの風習ですね*

私もイースターエッグを隠したかったなあ。お子さんがいるとイベントも楽しいですよね(^^)それにしてもお庭広いー!!!何でも出来そうで羨ましい...。
【2008/03/26 18:25】 URL | ロッタ #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
e-247きらりさん

>ぽろさんはミサには行かないのですね。

はい、行きません。
「行こう」と言われると、「カトリック信者でも行かない人がゴマンといるのだから、私が行くことはない」と言っています。

>いろいろな習慣、ところ変われば違っておもしろいですね。

本当に。
でも同じカトリックなので、基本は同じですよね。

>いつかぜひ行ってみたいなぁ~♪

いつか来てください。

>こちらは雪が降るぐらい寒かったのですが、ぽろさんのところはいいお天気だったようですね*

いえ、こちらも土曜日、月曜日は降ってましたよ。

e-247ロッタさん

>私もイースターエッグを隠したかったなあ。お子さんがいるとイベントも楽しいですよね

そのうちですよ!そのうち!

>それにしてもお庭広いー!!!何でも出来そうで羨ましい...。

いかに田舎かってことですよね。
子供を育てるには良い環境だと思います。
時々(?)欲求不満になりますが・・・・・。
【2008/03/26 21:24】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
楽しそう!
プレゼント探しだなんて楽しそう!ちょっとした探検隊気分になれますよね。
宝の地図を作っても楽しそう!

そちらは、積らなかったのですね。私たちはドロミテのほうに行ったのですが、大雪でクリスマスかと錯覚するくらいでしたよ(笑)
【2008/03/27 11:48】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
楽しいよ♪
e-247Ricciaさん

>プレゼント探しだなんて楽しそう!ちょっとした探検隊気分になれますよね。

私も、子供の頃にやってみたかったわ。

こちらは積もらなかったけど、今日もまた雪が降りました。
花粉症のことを思うと有難いけど、外がグチャグチャになるのよねぇ・・・。
【2008/03/27 20:07】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/120-0acc218e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
