スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
日本の四季のなかで、一番好きな秋

空高く、天越ゆる秋

食欲の秋




そりゃ春だって悪くはないさ。
 
さむ~い冬ごもりも終わって、ポカポカ暖かく、桜も咲いて・・・・・。

私だって学生時代は、春が嫌いじゃなかった。

でも社会人になってからは花粉症ってやつに付きまとわれて、春の到来は嬉しい反面憂鬱でもある。

そんな春が、ここ奥地利にも確実に足を踏み入れてきています。

「イースター前から続いていた雪と雨と曇りのぐづつき天気が嘘のように良い天気」と言いたいところだが、まだそこまではいかない。
昨日までよりは薄いらしい曇の向こうから、なんとか太陽が光を送ってくれている。
おかげで私の鼻のムズムズ具合も、テキメンにアップと言うのか、ダウンと言うのか・・・・・。





シュネーグロッケン

昨日、ライラックの下の花壇に Schneegloeckchen(シュネーグロックヘン。Schnee=雪。Gloeckchen=小さな釣り鐘形のもの、振鈴)が咲いているのを発見!
ここでは、シュネーグロックヘンとクロッカスが、春の訪れを告げる花たちです。
いつだったか、じいちゃんが山の下から掘り出してきて花壇に植えました。
切り花は禁止されているらしいけど、根っこごと採ってくるのはOKだとか。





クロッカス

これっぽっちも日が出ていなかった昨日は気づかなかったけど、今日は花を咲かせていたクロッカス。
家の前の原っぱには、毎年真っ白な野生のクロッカスもたくさん顔を出しますが、まだちょっと寒いのか冬ごもりをしておいでのようで・・・・・。





チューリップ

チューリップは、まだこの程度。




今我が家の周辺では、ヘーゼルナッツの花粉が飛びまくっているかと思われます。
花粉症の皆様、今シーズンも頑張って乗り切りましょうぞ!!




クリックよろしくお願いします!
     ↓
バナー

【2008/03/29 20:06】 | ひとり言(雑談) | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<サマータイム | ホーム | イースターも今日でお終い>>
コメント
きれい♪
いきなり秋から始まってびっくりしたよ。秋が好きなのね。
そちらも、春の気配がしてきましたね~。お花キレイ♪
日本は桜がもうすぐ満開ですよ。風で吹き飛びそうですが。

もしかして、最初の「空高く・・・」は、故事成語の「空高く 馬肥ゆる秋」を書こうと思ったのでは。
ちなみにこの言葉は、気候がよくなって肥えるということを表しているのではなく、
「秋には北方騎馬民族の侵略を警戒せよ」という戒めの言葉で、
「秋には必ず異変が起きる」という意味の故事成語です。

以上日本語教師からでした。
【2008/03/29 16:44】 URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集] | page top↑
ガハハ・・・ハ!
v-252Delfinoさん

私のは、「空が高くて、蒼くて、天まで突き抜けてるようだ」ってことでヨロシク!!v-392

家のさくら(んぼ)の花は、5月に入らないと咲かないなぁ。
日本は、お花見のシーズン突入まで秒読みだね。
私は、お花見したことないんですけどね・・・・・。v-292
【2008/03/29 18:07】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
シュネーグロックヘン咲いたんですねー(^^)春ですね!
イギリスのものより,花が大きい気がします。

ほんと春というのに、お天気がすぐれない毎日で。。。
いつになったら気持ちのよい1日をすごせるのかしら~。
【2008/03/29 20:02】 URL | ロッタ #-[ 編集] | page top↑
春だね~
今日も、天気がよくって(途中ちょっと愚図ついたけど)気分も高まってきた~!!

週末に天気がいいと、うれしいよねぇ。反対に、週末天気が悪いと、すっごい損した気分になる・・・


ちなみに私は、夏真っ盛りが大好きです。それぞれの四季にもそれぞれ魅力があるけど、夏は断然1位だ!



【2008/03/29 20:24】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
v-252ロッタさん

>シュネーグロックヘン咲いたんですねー(^^)春ですね!

そちらも、まだ咲いているのでしょうか。

イースターは、欧州どこでもぐずつき天気だったのでしょうかね。
明日あたりからお天気良くなるって言ってるけど、どうなのかなー!

v-252ともこりん

>週末に天気がいいと、うれしいよねぇ。反対に、週末天気が悪いと、すっごい損した気分になる・・・

私は、午前にカラッと晴れてないと掃除したくない人です。
本当に、スカッと晴れるといいね。

私も、こっちの季節は夏が好きよぉ。
【2008/03/29 21:56】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
そちらは、やっぱり寒いのですね!
シュネーグロックヒェンはこちらでは、早々と二月末に咲きましたょ。今日は庭でスミレを見つけて大喜びでした。
せっかくの春に、花粉症とはお気の毒です。お大事に。雨が降ると落ち着くのでしょうか?
【2008/03/30 00:26】 URL | チャッピー #OS1vF4l.[ 編集] | page top↑
こんばんは。
私も秋と春が大好きです♪
こちらもイースター前から続いていた悪天候でしたが、
今日、やっといいお天気になりました*
こちらではチューリップも咲きはじめました。
花粉、こちらもけっこう飛びはじめているらしく、
くしゃみがよくでます(泣)
これからのシーズン、がんばりましょうね~☆
【2008/03/30 01:31】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
ぽろちゃん、花粉症大変ですねv-12
キコは日本を脱出すれば逃れられると思ってるけど、
別の花粉にも反応するかな~?
ほよよ~・・・
こちらは桜咲き始めたけど、また寒~くなって
長持ちしそうだよ。v-252
【2008/03/30 14:02】 URL | blanca #vavaEB/2[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
v-252チャッピーさん

村の中でも、我が家の周辺は特に開花具合が遅いです。
家の前の山の日陰に入る時間が長いので・・・・・。
それでも、やっと午後5時頃までは太陽が当るようになってきましたよ♪
それにしても、シュネーグロックヘンが2月末に咲くとは・・・・・チャッピーさんは日当たりの良い場所にお住まいですね?

>花粉症とはお気の毒です。お大事に。雨が降ると落ち着くのでしょうか?

ありがとうございます。
雨が降ると落ち着くのかと聞かれると、そうとも言いきれません・・・・・。

v-252きらりさん

>私も秋と春が大好きです♪

お仲間ですね♪
きらりさんの所は、きっと秋も過ごしやすいのでしょうね。

こちらも、今日は久しぶりに良い天気でしたよ。
あまり嬉しくはないけど、花粉症のほうもお仲間ってことですね・・・・・。

v-252blancaちゃん

>キコは日本を脱出すれば逃れられると思ってるけど、

キコちん、あま~い!!
私も奥地利へ来た当初は、まーったく花粉症がでなかったのさ。
でもね、ジワジワときましたよ。
最初は、見知らぬ花粉に体が反応しなかったってことかなぁ?
あとね、マチカe-251がお腹にいたときは、花粉症が出なかった。
でも、これはキコちん絶対に恩恵に預かれないもんねぇ。

日本の桜v-252、また見てみたいなぁ。


【2008/03/30 18:03】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
イースターは、山の方へいこうと思っていましたが、雪が降っていたので、断念しました。でも、もう春を感じさせますね~。
【2008/03/31 08:27】 URL | aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます♪
>もう春を感じさせますね~。

本当にねぇ。
こちらは、雪が降っても積もりませんでしたよ。

家はイースターは、毎年自宅で過ごします。
【2008/03/31 18:46】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/121-580e6492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
