スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
サマータイム
♪ミスターサマータイム、あの夏の日・・・♪

っていう歌があったよなぁ

身内で固めたサーカスという4人組が唄ってた

好きだったなぁ、この歌・・・・・



ってこととは全く関係ないんですけどね、欧州は今日からサマータイム(夏時間)になりました。
夜中の2時に時計の針が1時間進んで、いきなり3時になってしまったのよ。
2時から3時までの1時間が抹消されてしまったということです。
病院関係者が「冬時間から夏時間に変わる日の夜勤は大歓迎!でも、夏時間から冬時間になる日の夜勤はねぇ・・・」とか言ってましたっけか。

我が家にはた~くさん目覚まし時計がありますが、その多くが Funkuhr(フンクウーア。funk=無線、ラジオ局の。Uhr=時計)。
Funkuhrってのは、電池を入れると勝手に時間を合わせてくれる時計なのですが、日本語では何と言うんでしょうかね・・・・・。
そのFunkuhrの針が夜中の2時に一周する音を、半分寝たまま聞いている私がおりました。
そんななか、●ちゃんは朝帰り。
しかも・・・・・ガストハウス(飲み屋です)から直帰すればいいのに、一緒に飲んでたクリちゃん家で朝食を食べただけでなく、トラちゃんに車で送ってもらって帰ってきたらしい。

今日のお昼はいつもの中華レストランへ行くことにしてあったので、そんな●ちゃんに運転してもらいたくなどなくて、ワタクシがハンドルを握りました。
「運転に関しては何もコメントするな!」と引導を渡してです!!
だいたいにおいて女性が運転する際、助手席にパートナーが座ることほど嫌なことはないのではなかろうか!?
「もっと右に寄って!」とか、「ブレーキ踏んで!」とか、「スピード落として!」とか絶対に言いよる。
でもって敵の足がないはずのブレーキを踏んでいたり、膝に力が入っていたりするとブチッ!ブチッ!と切れそうになるのは私だけなのだろうか!?





ヒャマグア散歩1

食後のお散歩の途中にあった公園にて。
今日は久しぶりの晴天で、ポカポカと暖かでした。







ヒャマグア散歩2

前回に引き続き、そこいらで見かけたお花シリーズ。
小川のすぐ横に咲いていた白い花。







ヒャマグア散歩3

シュネーグロックヘンとよく似た花が誰かの庭に咲いていました。
道路沿いにね。






ヒャマグア散歩4

これも春先に咲く花。
庭からはみ出して咲いていました。






サマータイムになって良いことは、遅くまで明るいこと。
朝明るくなる時間が遅くなるので、ゼッツの起床時間が遅くなる!かもしれないこと。

サマータイムになって悪いことは、しばらくはお子達が時間通りに寝付けないこと。
マチカの登校時間が暗くなること。

±0ってことですかね。



クリックよろしくお願いします!
     ↓
バナー

【2008/03/31 02:42】 | 奥地利の文化・習慣 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<グラーシュ | ホーム | >>
コメント
たったの1時間なんだけど、私は、時差ぼけに苦しむよ。

今日は、天気がよくってテンション高~~~~い!

私たちも今日は、中華をお持帰りしました。(本当は、レストランで食べよって言ってたけど、中華は、私時間がかかるから、やっぱり持帰り)八宝菜と春巻き。久々においしかった。

でもって敵の足がないはずのブレーキを踏んでいたり、膝に力が入っていたりするとブチッ!ブチッ!と切れそうになるのは私だけなのだろうか!?


↑これ痛いほどわかるぜ!
うちのも、うるさいよ~。私は、たまに路肩に車を寄せて、「歩いて帰りなさい」って言うよ。
【2008/03/30 20:28】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
ぽろさんたち、よく中華食べに行ってますよね。いいな~

運転中に横から口出されるのってかなり腹立たしくなりますよね。
横でなんか文句を言おうもんなら『黙れ!』『運転してるのはアナタじゃない』ときっぱり言うようになりました。
だって、OS人、言わないとほんとに分からないから。。。。。

ケルンテン人も春が来たんですね。
こちらも春到来しました。

今回キムチはもらえたんですか???

【2008/03/31 08:40】 URL | ベウスママ #-[ 編集] | page top↑
こっちも土曜日からぽかぽか陽気ですっかり春!散歩するのにちょうどいい感じとなりましたよ!

奥さんの運転にケチを付けるのはどこも一緒(笑)
あ、でもうちの場合はう、ちの主人の方がなんとなく運転が下手なので、私がケチを付けています(爆)
【2008/03/31 14:12】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
v-298ともこりん

私も、1時間の時差ぼけを克服するのに結構時間がかかるよ。
ともこりんはお仕事持ちだから、起床時間も規則正しく、昼間にウトウトなんてこともなくて早く慣れない?

なんで中華だと時間がかかるの?
もしかして、お箸の使い方忘れちゃって、時間かかっちゃう???

>私は、たまに路肩に車を寄せて、「歩いて帰りなさい」って言うよ。

いいかも!v-218

v-298ベウスママさん

>ぽろさんたち、よく中華食べに行ってますよね。いいな~

行く時は続くねぇ。
行かないと、1年でも行かないことあるし・・・・・。

>『黙れ!』『運転してるのはアナタじゃない』ときっぱり言うようになりました

ベウスママさん、運転うまそうだもんなぁ。→イメージ的に!
私も言い返すけどね!

キムチは、今回はもらえませんでした。
在庫がなかったのかも・・・・・。

v-298Ricciaさん

>こっちも土曜日からぽかぽか陽気ですっかり春!散歩するのにちょうどいい感じとなりましたよ!

こっちより、もう一段階暖かいのでしょうね!

Ricciaさんも、運転上手なんだぁ。
尊敬してしまいます!
【2008/03/31 18:56】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
中華は、イメージ的に重いから、ほら、家でゆっくり時間をかけて食べたいのさっ!消化の関係でね。

それより、持帰りの注文して、待ってる間に、あったかい梅酒をもらったんだけど、Eさん飲まないし、私が2杯も飲んで、ちょっといい気分になっちゃったよぉ。梅酒あっためて飲むとおいしいね~♪
【2008/04/01 19:58】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
すでに、また中華食べたい!
v-298ともこりん

そうか、そうか!
じゃあ、家でも中華のあとは中国茶を飲もうね。→お茶のすぐ前に摂った油を流してくれる。

梅酒ね・・・・・私はすぐドキドキするから、全部は飲めないっす。
ともこりんは、さすが元酒豪やのう。
【2008/04/01 21:21】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/122-4159d350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
