予防接種
今奥地利の一部で、はしかが大流行している。
とある学校で流行して、それが他の学校へも飛び火したらしい。

とある学校とは、奥地利ではヴァルドルフシューレと呼ばれている。
日本では、「シュタイナー教育」と言ったほうが解りやすいだろう。
その学校は予防接種に対して否定的で、生徒全員なのかどうかは定かでないが、予防接種を受けていない子供が多いらしい。
それが今回の大流行の原因となった模様。

ヴァルドルフシューレと切り離してみても、奥地利の予防接種を受けた子供は全体の90%とのこと。
この数字ってどうなんだろう?
もちろん、子供に予防接種を受けさせるかどうかは親の権限。
日本人仲間にも、予防接種否定主義者もいる。
そして、我が家は予防接種肯定派。
昨年夏の里帰り前には、日本脳炎の予防接種まで受けさせた!


新聞によりますと・・・・

ヴァルドルフシューレだけで105人がはしかにかかっており、同校は4月6日まで閉鎖中。

大きな生徒たちほど症状がひどくなる訳で、入院している症例もあるらしく・・・・・
でも予防接種のなかった昔は、そんなことも当たり前だった訳で・・・・・

こりゃ、白黒つけられる問題ではありませんなぁ。
なんともあやふやな締めくくりになってしまって、かたじけない!

ただ・・・・・学校自体が「予防接種反対!」という意見を表に出しているという点には、首をかしげてしまうかな。
なんとなくセクトのようで・・・・・。
まだ茶色い地面から、色々な花が顔を出すようになりました。


青い花

この花は、家の前原っぱに続く山裾で見つけました。
木々で太陽の光があまり当らない所でもビッシリ咲いています。




クリックしていってもらえると嬉しいです。
     ↓
バナー

【2008/04/04 01:55】 | 奥地利の近況 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<油値高騰のこの時期に・・・・・ | ホーム | グラーシュ>>
コメント
草もの盆栽に良さそうなお花だな~
お花見の時にトミーの草もの盆栽コレクションをみんなにみてもらうのが楽しみっ!!うふっ


はしか、すごいことになってるけど、やっぱり私もぽろさんに同意見!

この数字はすごいよね。90%/オーストリア人の比率で予防接種受けてるのに、ヴァルドーフで流行ってるんだから、そりゃもう学校責任でしょ!?子を持たない私でも、子がいたら予防接種は、させるね。一針ちくっで、苦を防げるんだから!
【2008/04/03 21:21】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
なぬ!
はしかが大やはり!!!!これは大変。トラはまだ受けていないのに。。。。

それにしても、学校がそういう運営の仕方をしてるとは。。。。
ま~それでいいと言う親が底の学校に生かせているのだから、自業自得かな。と思ってしまう。(冷たいようだけれど)

私もなるべく予防接種は受けさせたいな~と思いますね。
かかってからじゃ遅いし、後悔先に立たずになってからじゃ手遅れって場合もあるし。

>大きな生徒たちほど症状がひどくなる訳で
そうそう、特に親がなってしまった日には。一家全滅!

そちらにも春が来たようですね~
キレイキレイ!!!
これでもっと暖かくなってくれれななお最高!!!
【2008/04/04 07:11】 URL | ベウスママ #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
e-304ともこりん

>お花見の時にトミーの草もの盆栽コレクションをみんなにみてもらうのが楽しみっ!!

草もの盆栽って、どんなんだろう。
楽しみにしてるよ♪

なんかヴァルドルフでは、わざとうつる様にしたとかしないとか・・・・・。

e-304ベウスママさん

>はしかが大やはり!!!!これは大変。

流行っているのは、サルツブルグよ。
そっちまでは、余波が行かないと思うな。
ここの州も、予防接種推進!って記事が載ってます。

>そちらにも春が来たようですね~

木を切る音がしてきたり、原っぱに捲かれる牛さん、馬さんのウ○チの臭いがしてくると春を感じます!


【2008/04/04 18:01】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
こんばんは。
そんな問題があるんですね。。。
学校が予防接種反対を掲げているなんて、なんか不思議ですよね。
イタリア人は超こわがりなので、みんな受けていますよ。
大きなものは義務になっていますしね。
予防接種を受けることで避けられるのなら、受けたほうがいいですよね。。。

枯れ葉の間からきれいな色のお花がでて、素敵ですね~♪
こういうまた違った風景、たくさん見てみたいです*
【2008/04/04 23:28】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
うちは、
はしかの予防接種受けさせていません。子供が小さい頃にはしかにかかることは、普通な事だから、学校側は問題だと思っていないんでしょうね。
予防接種によって、免疫力が落ちている事の方が問題であって、はしかにかかって、抵抗力が出きるということですよね。イタリアでも予防接種を受けさせない親が増えているようですよ。受ける受けないを決める親としては、どちらにしても悩みますよね。
【2008/04/05 07:28】 URL | aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
e-304きらりさん

>イタリア人は超こわがりなので、みんな受けていますよ。

笑える!
うちも、イタリア系なのかしら・・・・・。

>こういうまた違った風景、たくさん見てみたいです*

ご期待に副えるよう頑張ります!

e-304akiさん

>はしかの予防接種受けさせていません。

最近(?)多いみたいですよね。
ミクシィでも、そんなコミュがあるみたいだし。
これはもう、親の考え方次第ですよね。

>予防接種によって、免疫力が落ちている事の方が問題であって、はしかにかかって、抵抗力が出きるということですよね。

そういう事だったんですね・・・・。
私の年代は、(日本では)はしかの予防接種は受けてないと思います。→はしかをやったと聞いたことがあるので、そう思うだけですが。

akiさんは、お子さんにどの予防接種も受けさせてないのですか?
【2008/04/05 19:08】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
うちの子は、破傷風、ジフテリア、小児麻痺は、予防接種しましたよ。接種の時期も大幅に遅らせて、生後すぐにはしませんでしたが。(免疫力が落ちて病気になりやすいという理由で)
私は、予防接種をして当然という感じでしたが、夫が色々と調べてきたり信頼できる医者に相談したりしているので、賛同しています。
最近は、アレルギー、アトピーという病気が流行っているのは、免疫力が弱くなっているからっていう話です。とにかく健康に育ってくれるのが一番ですよね。
【2008/04/05 21:23】 URL | aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
考えさせられます
e-304akiさん

>うちの子は、破傷風、ジフテリア、小児麻痺は、予防接種しましたよ。

そうですね、上記の病気と麻疹では種類が違いますよね。
うちの子供たちがかかったのは、今までのところ水疱瘡です。
二人とも幼稚園でもらってきてくれてラッキーでした。

>アレルギー、アトピーという病気が流行っているのは、免疫力が弱くなっているからっていう話です。

ちょっと耳が痛いかも・・・。
息子にアレルギーがあるのは、遺伝なのかと思ってました。
【2008/04/06 12:54】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/123-ae26fa23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |