スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
油値高騰のこの時期に・・・・・
ぽろ家は、じいちゃんのお父さんが建てた家に、じいちゃんが増築したという代物です。→業者に頼まず、自力で建てた。
かな~り間取りが悪うございます。
我々のテリトリーであるところの増築部分には地下がなく、1階に2部屋、2階に2部屋・・・・・の予定だった。

ところが、増築から数年後のセントラルヒーティング設置時に問題発生
どこにセントラルヒーティングの元を置くか?ってことです。
通常、地下に置く例がほとんど。
しか~し!ただでさえ2間しかないぽろ家の地下室は、シッカリ活用されており、明け渡すなんてとんでもないことでございました。
技術者でぽろ家にセントラルヒーティングを設置してくれたおっちゃんは、「納屋に置いて、地面に埋めたパイプでお湯を引っぱってくればよい!」と言ったらしい。
人に指図されるのが大っ嫌いなじいちゃんは、「それでは熱が取られてしまう!」と言ったそうだ。
一度言い出したらてこでも引かないじいちゃん!!
結局、増築部分の一室をつぶすことに・・・・・。

私が嫁に来たときには、すでにこの図式が出来上がっておりました。





Heizoel-3

セントラルヒーティングの元。
本来なら我々の居間になるはずだった空間の約1/3をを占領してやんの!

さて、さて、今日はセントラルヒーティングを動かすための油の配達がありました。
油値高騰とは言え、冬を越して油も底をつきそうで・・・・・しょーがないですよねぇ・・・・・。

配達時の在宅者は私のみで、でっかいトラックでやってきたおじさんの為にスタンバイしておりました。





Heizoel-1

これが油を溜めておくタンクの間。
簡単に出入りできないように(?)、扉は私の胸の高さにあります。
1000リットル用のタンクが4つ並んでいます。
本日3600リットルが給油され、
請求書を見るのが怖い!!





Heizoel-2

こんな感じで並んでいます。
狭さの関係で、全体を写すことができませんでしたぁ。
ちなみに、ここも我々の居間の一部になるはずだった・・・・・。



給油している間、おじさんと立ち話。→私より3つ上なだけだったけど!
どうやら毎年彼が配達に来てくれているらしく、私のことを○ちゃんのだと思ったとのこと。→○ちゃんに言えな~い!!
「25才?」と聞かれてしもうた。
まぁね・・・・こないだ美容院行ったら、何も聞かんと刃物で前髪をジョリジョリしてくれちゃったもんなぁ。
東洋人+オンザ眉毛では、そう思われてもおかしくはないか・・・・・。

皆様!海外で美容院へ行く時は、希望の髪形写真を持参しましょうね!



クリックしていってもらえると嬉しいです!
     ↓
バナー

【2008/04/06 00:00】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<借りてきた犬 | ホーム | 予防接種>>
コメント
オンザ眉毛!!!

↑この言葉に、笑った!!
死語で~しょ~ はははは オンザって!

それにしても、Kuraさんが言ってたように、今年の流行なんでしょ?オンザ眉毛。月曜日楽しみにしてるっ♪



うちは、液体ガスです。まあ私たちは払ってないから(義父払い)いくらぐらいするのか知らないけど、結構するんだろうね~
【2008/04/05 21:42】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
キレイな色になってる~~~~~

25さい!
でもぽろさん小柄だし、娘さんに見えてもおかしくないかも!

3600L。で何ヶ月くらい持つんです?平均で。
寒い年になったらそれなりにお値段がUPするんでしょうけど。。。。

居間が減り。。。。
油の高騰。。。。。イタイですね
【2008/04/05 21:49】 URL | ベウスママ #-[ 編集] | page top↑
わかる
わかるわ~。ぽろさん、とっても若く見える(見えるっていうな?)もん。
身長のせいもあるのかもしれないけど、
私のほうが年上みたいにみえるかしら?って思う時があります。
ちゃんと化粧水とマッサージを毎日したら、もっと若く見えるよ~v-290
【2008/04/06 05:39】 URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
e-290ともこりん

死語なのぉ?→日本在住の友達の口から出た単語なんですけど・・・。

>今年の流行なんでしょ?オンザ眉毛

あのね、そういうんじゃないの!!
ハサミでビシッと揃えて切られた訳じゃなくて、刃物でジョリジョリだから、散切りって言うか・・・・・。
楽しみにしてないでください!

>うちは、液体ガスです

日本と同じってこと?
この辺じゃあ、珍しいよね。

e-290ベウスママさん

>3600L。で何ヶ月くらい持つんです?平均で。

油の配達をお願いするのが一年に一回なので、一年もつってことだよね。
○ちゃんがネットでチェックしたら、請求額は2950ユーロだそうな・・・・。v-76

e-290Delfinoさん

「見えるって言うな」なんて言わないよ。→若くないんだもん・・・。
そう、心(シッカリ度)も体も貴女のほうが年上よ。

>ちゃんと化粧水とマッサージを毎日したら

私がやると思う?
【2008/04/06 12:46】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
こんにちはー!
家の中に大量のオイルを収納するのは危険な感じですがv-12、ぽろさんのお国では普通なんですね!イギリスでもオイルヒーティングの場合がありますが、庭の端に設置されてますv-36

おじいちゃん、家を建ててしまうとは頭の良い立派な方ですね!
【2008/04/06 16:26】 URL | ロッタ #-[ 編集] | page top↑
こんにちは♪
e-290ロッタさん

>イギリスでもオイルヒーティングの場合がありますが、庭の端に設置されてます

ってことは、おっちゃんの意見と同じ状態になっているってことですね。
奥地利では、(私の知っている限り)皆が地下に専用の空間を設けていますよ。
怖いですかね・・・?

>おじいちゃん、家を建ててしまうとは頭の良い立派な方ですね!

手作りのお家、この辺には結構ありますよ。
少なくとも、内装(壁塗りから、床板張り等など)を自分でする人は多いです。
【2008/04/07 17:35】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
セントラルヒーティングを動かすのに油が必要なんですか?初めて知りました。こっちはガス暖房が主流。おかげで冬になるとぐっとガス料金がアップ(涙)

オンザ眉毛!なつかしい!
こっちで切ってもらうと、こけしっぽくなったりしません?
なので、私は日本でしか美容院に行かないです。ひたすら伸ばして、バサっと切るの繰り返し♪
【2008/04/09 15:11】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
こんばんは!
e-290Ricciaさん

はい、セントラルヒーティングを動かすには灯油と電気が必要です。
なので停電すると、家の中はさむ~くなっちゃうんですよ。v-292

こちらで切ってもらうと・・・・・絶対に思い通りになりません!
カットだけならともかく、パーマときたら。v-15
私も必ず日本で美容院へ行きますが、毎年里帰りできる訳ではないので、今回も仕方なく行きました。
【2008/04/09 18:54】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/124-03da9254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
