スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
身体検査
昨日の午後幼稚園へゼッツのお迎えに行てみたならば、ゼッツは皆と走り回っておらず、先生の傍に寄り添っておった。
「エリアスと衝突して唇をちょっくら切ったらしく、にビックリしたのだろう」と先生が・・・・・。

ちょーっと待ったぁ!!
ないぞ!ないぞ!上の前歯が見当たらないぞ。
グラグラし始めていた乳歯が、ぶつかった拍子に抜けた模様。→4本目!
それでが、たくさん出たように見えたのねぇ。

おかげ様で、只今ゼッツは上の前歯が2本共ございません。
ちょっと笑えます。
最近ゼッツは、幼稚園から戻ると毎日のようにクンペル(ダチ)のジャイアンと家の前のや、裏の茂みで遊んでおります。
昨日は、ジャイアンの所へ遊びに来ていたフロリアンも一緒に!

ここにきてゼッツのズボンは、次々とひざに穴が開くようになりました。
よって、幼稚園から戻るとへ行く前にはお着替えタ~イム!!
ばあちゃんが膝をあててくれた、もと穴あきズボンを履いての出陣!





森の中で

の手前の原っぱで、チュルチェンを投げて遊んでいるところ。
後ろのに入っちゃうと、声を聞いて「あ、あの辺にいるな・・・・」と見当をつけます。
このは山の始まりで結構急斜面ですが、お子ちゃまにとってはなんのその!ってことさね。

チュルチェンとは、松ぼっくりというヴィンディッシュ語。
この辺りでは、普通にドイツ語の文章にチュルチェンという単語を入れて話します。
と言うか・・・・・子供たちにとっては松ぼっくりチュルチェンで、松ぼっくりというドイツ語を知らないだろう・・・・・。


茂みでのガウディ(お楽しみ)も、夕方6時のお寺の鐘教会の鐘で終了となります。


♪夕焼けこやけで日が暮れて、村の教会の鐘が鳴る~♪



家に入ると、ヤオゼ(軽い夕食)を摂って7時までのテレビタイム!
テレビに見入っているゼッツを促してパジャマに着替えさせるのですが、茂みで遊んだ日には、恒例の身体検査が待っています。
スッポンポンにして、万歳!させて、ゆ~っくり一回転。
ダニを拾ってきていないかのチェックです。

こいつ等(ダニのことです)、のなかに忍んでいて、人間の気配(体温?)を感じるとの上から人間めがけて落ちてきたり、から人間に向けて移動するらしいです。
こいつ等のなかには病気持ちがおり、そいつに食いつかれると中部ヨーロッパ脳炎を起こすこともあります。
汚染地域住民は予防接種しているんですけど、害はないにしても早めに取り除かないとダニに献血することとなり、後から滅茶苦茶痒いんですよねぇ。


という訳で、今日も明日も明後日も、続くよ!続く!身体検査。



クリックよろしくね♪
    ↓
バナー

【2008/04/18 00:00】 | 家族について | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<マイバオム | ホーム | やっちゃった!>>
コメント
おとなしかったゼッツ君も、活動的になってるね~
穴の開いたズボンも、何となくうれしいやら、悲しいやら!?(笑)

ツェックは、確実に増殖してる模様!
先週、友達の家の猫ちゃんの眉毛(眉毛あるっけ?)の上に、ツェックが食いついているのを発見したよ。

去年の夏、Eさんは、おへその横を刺されて、未だに跡になってるよ。

私は、実は注射してないの。。。

身体検査、大人の私たちもこれから欠かせないな~
【2008/04/17 19:35】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
おかげ様で少しづつ・・・・・
e-68ともこりん

>穴の開いたズボンも、何となくうれしいやら、悲しいやら!?(笑)

その通り!

今日、ゼッツの後頭部にツェックが噛み付いているのを発見!
昨日は外で遊んでないし、一体どこに潜んでいたんだろう?
本当に、憎たらしいヤツだ!!

ともこりん、はよー予防注射しなされ!!
【2008/04/18 11:54】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
膝に穴。
↑それはそれで嬉しいような、悲しいような。。。。
子供の成長過程の一部と思えば、嬉しいのかもしれませんね。

それにしても、憎たらしいツェッケ。
上の写真の中に、ん~匹も潜んでいると思うと、怖いというか、何というか。
ま~うまく付き合っていかないといけないわけで。。。。

それにしても、前歯。
出血はもう止まったんですよね。
前歯抜けるのって、5歳前後でしたっけ?
私の記憶によると7歳くらいだったような。。。。。

やっぱ、ブログ、色々変えられて、楽しそうだな。(独り言)
【2008/04/18 20:19】 URL | ベウスママ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは!
e-68ベウスママさん

膝に穴・・・・・は、しょーがないかなぁ。
はい、成長の過程ということにしておこう!

前歯の出血は、その日のうちに止まりましたよ。

>やっぱ、ブログ、色々変えられて、楽しそうだな。

最近替え過ぎでしょ?
どうもシックリくるのに出会えなくて・・・・・。
今使ってる苺とコーヒーのバックも、改行が反映されなくてちょっと欲求不満。
しばらくはコロコロ替えるかもしれませんので、あしからず!

ベウスママさんも、ブログ始めればいいのに!(独り言)
【2008/04/19 19:23】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
いいな、こういう子供がノビノビと遊べる場所があって!今の子供ってゲームとかでなかなか外で遊ぶ機会がないので、うらやましい。
でも、ダニがいるんですか?びっくり!そして、私、今までダニなんて見たことがないのですが、そんなに簡単に見つかるものなのですね。遊びも命がけ(笑)!

↓の車の修理は終りました?
【2008/04/21 11:05】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
そっちはいないんだ!
e-68Ricciaさん

イタリアも、そこまで行くとダニも威力を失ってくるのね。
いいなぁ!

はい、子供にとっては天国ですね、ダニさえいなければ・・・・・。

車・・・・・70ユーロでしたぁ。e-281
【2008/04/21 20:02】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/128-993139dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
