マイバオム
5月です!!
気まぐれ屋の4月も終わり、そろそろお天気も安定してくるでしょうかね。
だったらいいなぁ。


さて5月になると奥地利のあちこちの村々にマイバオム(Maibaum、Mai=5月、Baum=木)が立ちます。→町も立つのか?
こんな感じです。





マイバオム4

我が村の属するゲマインデ(自治体)のマイバオムも、これと同じタイプ。
毎年、ゲマインデのオフィスの前に立ちます!





マイバオム3

こちらは、マイバオムを立てているところ。
実はワタクシ、現場を目撃したことないんですけどね・・・・・。





マイバオム1

先っちょには、旗が立っています。
どうしてなんでしょうね???
その自治体の旗なんでしょうね。
もしかしたらこの辺りだけのことかもしれませんが、マイバオムのてっぺんに立っている旗!これがミソなんです。
マイバオムの旗を守るのは、青年男子の役割。
どう守るのかって?

それはね、この旗を狙っている近くの村々の若者から守るのです。
もしも、マイバオムの旗が消えてしまったら!!→そしたら、そこの若者の面目まるつぶれ!
だから、以前は毎晩交代で青年男子たちがマイバオムの見張りをしてたんですって。

今は、そんなこともないみたいですけどね。
ヨカッタ!と言うのか、なんとな~く寂しい気がするのは私だけでしょうか?





マイバウム2

これは、旗を盗もうとしてる訳ではない・・・・・だろう。
いくらなんでも、昼間から堂々とはねぇ。
しかも、カメラマン付きで・・・・・。




クリックしていってもらえると嬉しいです!
     ↓
バナー

【2008/05/01 02:27】 | 奥地利の文化・習慣 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<嵐のような4日間 | ホーム | 身体検査>>
コメント
待ってましたっ!

私は、未だにマイバウムの意味がわかってないよ。

毎年、どっかの地域が、どっかの地域のマイバウムに悪戯した!ってニュースになったりするけど、それも伝統なんだよって、Eさんに説明されたけど、本当なの?
【2008/04/30 17:13】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
大変失礼しましたぁ!
v-278ともこりん

ごめ~ん!この記事、まだ公開してないつもりだったのぉ。
すっごい書きかけだったでしょ?
それなのに、コメントくれてありがとうね!

マイバオムの意味ね・・・・・私も知らないわぁ。
マイバオムの旗を盗む悪戯のことだよね?
今でも、やってる子達いるの?
すばらしい!!
【2008/04/30 18:33】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
こんばんは
ぽろさん、ご無沙汰しておりました*
やっとネット環境が回復しました。

これもまたおもしろい習慣ですね。
もともとはどう意味があったんでしょうか?
旗の番、今でもまだあったら、けっこう大変ですよね。
若い人たちにとっては楽しそうですが。。。
【2008/04/30 23:36】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
こんばんは!
v-279きらりさん

今日は一日雨でした。
ブログのほう、ほぼ毎日覗いていますよ。
読み逃げしてて、ごめんなさい。

もともとの意味ですか・・・・。(汗)
聞いておきます!!
【2008/05/01 19:15】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
マイバオムについて
v-278ともこりん、きらりさん

今朝は良い天気だわ♪

マイバオムのもともとの意味について、友達が教えてくれました。
目を通してみてください。

メイダンスはドイツの多くの地域で五月火とともに祝われます。この習慣はかつて火によって悪霊を追い払おうとしたことから由来しています。こんにちでは、この祭りは、踊って、メイパンチを飲む機会になっています。特に南ドイツでは五月1日に村広場に、さまざまな職業のシンボルで飾り付けられたメイポール(五月の飾り柱)が設置され、月末まで立てられいます。

【2008/05/02 06:44】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/129-df6697d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |