スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マイケーファー
こいつが何だかわかりますか?




マイケーファー3


マイケーファーと申します。





自前の写真ではあまりよく見えないので、こちらもご覧ください。




マイケーファー4



「きれいじゃない!」とか言ってる人、いないでしょうね。
こいつが、実に嫌な奴なんです!!
マイ(Mai)は5月、ケーファー(Kaefer)とはこの形状の虫のことを言います。
マイケーファーは、カナブン大のサイズです。
4年に一度、5月に大発生します。
奥地利では、特にここの谷が奴等の生息地となっているようです。
もちろん他の地域にも発生しているのでしょうが、
この谷はファイケーファーの楽園なのではないかと思えてなりません。
奴等は大量発生後、約1週間で産卵のため地面にもぐります。


今年は、マイケーファー大発生の年でした。
奴等は夕方日が落ちて薄暗くなりかけると、大挙して森へと引き上げていきます。
そして!我が家は森のまん前に位置しているので、完璧に通り道。
ってぇことは・・・・・庭のさくらんぼの木も、西洋スモモの木も、スグリの茂みも、
あの木も、この木も、こーんな状態になるのです。





図々しいったらありゃしない。

マイケーファー5



そりゃあね、最初の1・2日は我々だって頑張りますよ。

マイケーファーがまだ動かないくらい涼しい(寒い?)朝6時に起きだして、
木の下に大きなビニールシートを何枚も敷いて、
○ちゃんが長い棒で木の枝を揺すって、マイケーファーを振り落とす。
虫が引っかかりにくいジャケット、帽子、手袋で完全防備した我々は、
まずビニールシートに落ちたマイケーファーをバケツに入れます。
熱~いお湯を入れたバケツでございます。
シート以外の場所に落ちたマイケーファーは、手で拾ってバケツへ!

今年は自治体から、「マイケーファー狩りをしてください」って通達が来たって言えば、
大発生の程度もわかって頂けますよね・・・・・。


頑張ったけど、


それでも、我が家の木たちはこんなんなりました・・・・・。

マイケーファー1

さくらんぼの木は、先っちょがほぼ丸裸状態に!
まっ、1日・2日早起きしたって、追いつきゃしませんわね・・・・・。





マイケーファ-2

西洋スモモの木ときたら、素っ裸!!

おまけに奴等、今年は1週間どころか、3週間は幅をきかせてましたよ。
これも温暖化と関係あるのでしょうかね・・・・・。

まぁ、さくらんぼの木も、西洋スモモの木も、葉っぱはなくとも実は頑張ってくれました。
来月あたり、さくらんぼ豊作のご報告もできるのではないかと思っております。
近場の皆様!解禁になり次第ご連絡いたしますので、フットワークを軽くしておいてくださいませよ。




クリックよろしくね♪
    ↓
バナー


【2008/05/30 20:51】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<やっと手にした夏の思い出 | ホーム | 嵐のような4日間>>
コメント
はじめてこんな虫みました!で、なぜに4年に一回?オリンピックともばっちり重なってるし(笑)

でも、果物が無事でよかったですね。
自家製さくらんぼおいしそう!
【2008/05/30 14:27】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
うん、そっちの谷、大量発生っていう記事を読んだような・・・

でも、すごい食われようだね~
ほんと、嫌な奴だ!!

さくらんぼ、楽しみにしてるよ!
休みがとれれば、いんだけどな~
【2008/05/30 19:12】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
ぬぉ~。。
憎き虫ちゃん!
朝から労働し、苦労あってのおいしいさくらんぼが食べれるのね~

私は、『かめむし』(正式名称?)が大キライなの。。
臭い奴ね~洗濯物についてたひにゃ~絶叫ものです!
【2008/05/31 04:14】 URL | squall #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
v-293Ricciaさん

言われてみれば、本当オリンピックみたいですね。(笑)
って、笑ってる場合じゃないんだけどね。

>でも、果物が無事でよかったですね。
>自家製さくらんぼおいしそう!

本当です!!
今年は奴等通例以上にのさばったので、そうこうしているうちにさくらんぼの葉っぱは成長し続け、多分硬くなりすぎたのでしょう。
さくらんぼの木だけは、葉をたわわに(?)つけていますよ。

自慢じゃないけど(自慢なんだけど)、我が家のさくらんぼの木は、毎年豊作でおいしいです。v-290

v-293ともこりん

お宅の谷にはいないのぉ?
こっちは、未だに生き残ってる奴がいるんだよ。
もう明日からマイじゃないんだから、いい加減去って欲しいぜ。

私も、ともこりんがお休み取れることを祈ってるよん。→あまり期待はせずにね。

v-293Squallさん

>朝から労働し、苦労あってのおいしいさくらんぼが食べれるのね~

2日しか動員してないって・・・・・偉そうに言えないんだけどさ。
まぁ、そういうことにしておいてちょ。

カメムシじゃないかもしれないけど、こっちにもいるよ、臭い奴。
スグリの茂みにいたりするのよ。
近寄りたくないよね~。
【2008/05/31 06:26】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ほんと嫌なやつですね!
こんなに大量発生されたら、退治も大変ですね。
日本語ではなんていう虫なんでしょうか?
葉を食べて実は食べないんですよね?
さくらんぼ情報楽しみにしています。
うちもご近所さんから第一号をいただきました♪
【2008/06/01 16:05】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
早いっ!!
v-293きらりさん

そちらは、さくらんぼがもう熟してるんですね!!
家のは、まだ小さいしです。

>こんなに大量発生されたら、退治も大変ですね。

退治しきれませんよ。v-395
でも少しでも退治しないと、来年から幼虫に畑の作物の根っこ(特にサラダ類)を食べられて、駄目になっちゃうんですよねぇ。

>日本語ではなんていう虫なんでしょうか?

ごめんなさい、わかりませんでした。
コフキコガネってのに似てるようなのですが・・・・・。


【2008/06/01 20:36】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
これは・・・
嫌な奴ですね~。
でも、退治するのも大変そうですね。こんなにたくさん虫がいたら、私歯パニックになりそうですv-12
【2008/06/02 09:01】 URL | aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
パニクる余地なし!
v-293akiさん

akiさんは、虫さん恐怖症ですか。
私は、まぁ大丈夫なほうです。
それに、無農薬サラダや果物を攻めてくる憎い奴だと思えば、虫の大群もなんのその!!です。
【2008/06/02 20:47】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
うぇ~
きもちわる。。。。

さくらんぼが気になってしまったけれど、なんとも植物の生命力は凄い。

通達が来るって、スゴイですね。

>無農薬サラダや果物を攻めてくる憎い奴だと思えば、虫の大群もなんのその!!
たくましい~~~~
私は旦那に即頼みますね。
むしはチョット。。。。
【2008/06/03 14:12】 URL | もりこ #-[ 編集] | page top↑
v-293もりこさん

>うぇ~ きもちわる。。。。

見たことなかった?
ってことは、Bデンにも、Vデンにもいないんだ・・・・・。

虫くん、駄目なんだぁ。
私は、今はできるかどうかわからないけど、高校の頃はカナヘビとか手の平にのせてましたね。
あ・・・・アレは虫じゃないか!
【2008/06/03 19:29】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
爬虫類系は結構平気ですが、、、、、

こういうのはチョット・・・・・

背中に入ったり、シャツの袖から体めがけて突入されそうな時には気持ち悪くて・・・・うえぇ~

多分Vデンにはいると思いますよ、
ここでは見たことないですが・・・・

【2008/06/05 00:28】 URL | もりこ #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとう
v-293もりこさん

うっ・・・・私も、背中に入ったりされるのはパスです。
だから重装備で退治に繰り出すのよっ。

Vデンにもいるのかなぁ。
疑問だ!
【2008/06/05 17:47】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/133-dbc7342f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
