間引きの季節
我が家では、ここのところずーっと食べ続けているサラダがあります。
その名は、ツップフサラダ。

ツップフェン(zupfen)というのは、つまんで引き抜くという意味です。
畑にまいた種から芽が出て、間引きしなくてはならない状態になり、多すぎる苗を引き抜いてサラダにして食べるので、ツップフサラダといいます。


間引き1

こちらが、引き抜いた苗の根っこを取り除いて、戸外の水道で水洗いして土を落とした状態。
ちゃんと育ちきったサラダと違い、ちょっとフニャフニャしているので、最初はおいしかったけど、そろそろ別のものを食べたいなぁ。
ドレッシングを作って和えると、フニャっと量が減ってしまうので、トマトを刻んで混ぜるのがマイブームです。
ドレッシングは相変わらず、バルサミコ+かぼちゃの種油+すりおろしたにんにく+塩が定番!





間引き4

頑張って食べているおかげで、サラダの間引きは間もなく完了しそうです。
ここのところ雨続きで、葉っぱに土が付いています。
写真は、間引き完了地帯。




間引き2

こちらは、小松菜の苗。
まだまだ間引きは続きます・・・・・。
写真では見にくいかと思いますが、小松菜の葉は絶対に穴がたくさん開きます。
虫君たちの大好物なのでしょうかね・・・・・。





間引き5

遅ればせながら、シソも芽も出てきました。
この辺りの地面には、石がゴロゴロ混ざっています。
拾っても、拾っても(最近じゃ諦めてあまり拾ってもいないけど)、どういう訳か地中から地表にあがってきて、きりがありません。
ということで、目障りかとは思いますが、ありのままをお見せしております。





間引き3

こちらは、ファルヒャーさんから分けてもらった苗。
1メートル以上の丈になるそうで、葉っぱをちぎってはほうれん草として食べるんですって!
バックにチラリと見えるのは、春きゃべつの苗です。

ファルヒャーさんご夫婦はドイツ人で、退職後ここの村に家を買って住んでみえます。
お二人とも庭師さんで、それは素敵な庭を作っておいでです。
家の庭に植える木(天然のパラソル)についても相談にのってもらっていて、今のところ桜の木が有力候補です。
彼等がBaumschule(バオムシューレ→直訳すると「木の学校」。しかし正しくは、苗木畑。つまり苗木を購入する所)へ行く際には、私も一緒に連れていってもらえることになっているので、とーっても楽しみ!!
さて、さて、大量に間引きせねばならぬ小松菜。
どうやって食べましょうか・・・・・と思っていたならば、おすそ分け先のともこりんが「ベーコンとレモン醤油でスパゲティにした」と言うではありませぬか!!→目からうろこ・・・・・。
柔軟な発想に欠けてるなぁ、ワタシ・・・・・。

早速・・・・・ではありませぬが、今日ベーコンとレモンを買ってきて挑戦してみました。
いかがなもんでしょうか?



小松菜スパ






では、ワタクシメの小松菜スパゲティのレシピをばっ!!


スパゲティを茹でておきながら、油と拍子切りにしたベーコンを入れた片手鍋を火にかける。
ベーコンがカリカリになったら、醤油+レモン汁+にんにくのすりおろしを加える。
ジュッという音がしたら火からおろす。

フライパンに油を敷いて、小松菜を炒める。
小松菜がしんなりしたら、片手鍋の中味を加えて、火からおろす。

茹でたてスパゲティにからめていただく。

量は適当ですので、各自お試しを!!



クリックのほどをヨロシク!
     
バナー


【2008/06/16 20:40】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<音楽学校 | ホーム | やっと手にした夏の思い出>>
コメント
私のパスタもこんな仕上がりだったよ!!
とってもおいしかった~♪

実は最近、何でもシュペックとレモン醤油を加える料理がマイブームなのよん。

うちは、ほうれん草禁止令が出てるんだよね・・・ナメクジが大量発生すると理由で。でも今年は、枝豆が豊作だ~!!

【2008/06/16 18:20】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
いいですね・・・
畑が持てるお宅に住めるって!アパート住まいでは、こんな楽しみがもてませんv-409
ツップフサラダは、買うと高いですよ、イタリアでは!
【2008/06/17 09:53】 URL | aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
v-372ともこりん

私は、次回は少しベーコン、醤油、油の量を控えようと思います。
おいしかったけどね!

我が家はマイケーファーには泣かされるけど、ナメクジは出没しないよ。
枝豆も作ってるのぉ?
紹介した他には、今年は(日本の種は)きゅうり、とうもろこしを蒔いただけです。
来年は、もうちょっと頑張るぞ!!

v-372akiさん

akiさんは、アパート住まいなんですね。
ベランダのプランターで、少し野菜を育ててみては?
種のお裾分けをしたので、私の友人たちはベランダでトマトやシソ、人参、とうもろこしまでも育てていますよ。
小松菜もプランター向きなんですってよ。
【2008/06/17 17:35】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/134-cbf80d05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |