スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
やっと手にした夏の思い出
ちょっと古い話になりますが、去年の夏に里帰りしたときのことについて。

実家のある辺りは焼き物の産地で、あちこちに陶器の工場があります。
小学時代からの友達の嫁ぎ先も陶器屋さんで、今回お願いして子供達に陶器作りをさせてもらいました。
初めておじゃましたのですが、こまか~い物を扱っておいででした。




こんな感じです。



陶器作り5

こちらは商品見本のみ。
小さくて、可愛くて、賑やかでしょ!!





陶器作り4

こちらは見本やら、商品やら。





陶器作り1


マチカとゼッツのお手並み拝見!
ご主人がうす~く切っておいておくんなさった粘土を、クッキー型などを使って型抜き。
本来は別の目的で使用されている色々な小道具を使って、模様をつけたり、穴をあけたり、又は勝手に手で形成したりして遊ばせて頂きました。

と~っても暑いなか、扇風機が回っていた・・・・・けど、やっぱり暑かったぁ。
久しぶりに味わった盆地の夏!!
かなり厳しかったです。


友達からは、「出来上がってるけど、なかなか(実家へ)届けられなくてごめんね~」と言われてました。
次回の里帰りまで手にできないかも・・・・・と思っていたところ、急遽先月別の友達が飛んでおいでることとなり、「友人A→母→友人B→私」というリレーで待ちに待った作品たちとご対面!





陶器作り3

アニマルモチーフの小皿クンたち。
ちょうど刺身用の小皿サイズになりました♪
これは、私もお手伝いした作品でーす。
下の中央のみは・・・・・○ちゃんの作品。
ちょいと作柄が違うでしょ?





陶器作り2

に色付けしてもらった箸置きたち。
蝶以外は、マチカの作品です。
私はトトロにも挑戦したけど、程遠いものとなりボツ。





陶器(箸置き)

「どれでも持ってっていいよぉー」とのお言葉に、私が選んだ5品。
「さすがお目が高い!」と言われてしもうた。
試作してみたものの、手がかかりすぎるので商品化はしなかったとのこと。
世界に5品限りの作品です。




クリックのほどをヨロシク!
     
バナー

【2008/06/06 20:32】 | ひとり言(雑談) | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<間引きの季節 | ホーム | マイケーファー>>
コメント
素敵☆
かわいい小物がたくさんですね。
ピンクや水色の優しい色がとても素敵ですね。
これは何焼きでしょうか?
マチカちゃんもゼッツくんもとても上手ですね。
私も焼き物が好きで、陶芸教室に通っていましたので、なんだか懐かしくなりました☆
【2008/06/06 14:18】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
小物たちは何に使うんですか?

箸置きなんかにしたかかわいいかも!なんておもってしまった。。。

忘れかけてた思い出が届けられて、日本の夏復活!って感じですね
【2008/06/06 15:20】 URL | もりこ #-[ 編集] | page top↑
素敵素敵素敵~!!

特に、この世界でたった5つしかない、箸置き(?)

ねずみでしょ~!!マウスと言った方がかわいさ倍増か!?(笑)


こういう小皿は、こっちでは、まずないからね。
日本に帰った時は、私も小皿必ず買って来るよ。
でも手作りとなるともっとGOODだね!!
【2008/06/06 19:31】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
v-287きらりさん

友達の嫁ぎ先辺りで作る陶器は美濃焼きと呼ばれていますが、これもそうなのかなぁ・・・・・。

きらりさん、陶芸教室に通ってたのね♪
実家付近には陶芸教室なんてなかったもんなぁ・・・・・。
いつでもできる!っていう場所にいたのがいけなかったか???

v-287ベウスママさん

>小物たちは何に使うんですか?

その通り!箸置きでっせ。
一応書いておいたんだけどね・・・。

>忘れかけてた思い出が届けられて、日本の夏復活!って感じですね

うん、本当に忘れた頃。
そろそろ次の夏が来るもんねぇ。

v-287ともこりん

ねずみだよぉ~♪
素焼きのままのネズミさんは、耳がかけちゃったけど。v-393

小皿、重宝するよね。
早く使ってみたいぞ!!
【2008/06/06 21:59】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
どれも素敵な作品!パステルカラーがなんとも優しい風合いで、食卓もパッと明るくなりそう。

そうそう、こっちって小皿がないので、和食をしたときの取り皿に困っちゃいますよね。私も100均で購入ですが、こうやって自分たちの手で作るといっそう愛しくなりますね☆
【2008/06/09 09:23】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとう
v-287Ricciaさん

私もパステルカラー好きです。
箸置き、使わなくちゃね!

私も普通は100円ショップで小皿を購入してましたが、割れて数が減ってしまっていたので丁度よかったです。
はい、やっぱり手作りだと思いいれが違いますよね。
【2008/06/09 21:18】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/135-10e1bc04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
