スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
音楽学校
奥地利では、学校、幼稚園が今年度終了時期に近づいてきました。
マチカの学校は7月の第2週からお休みに入り、ゼッツの幼稚園も7月15日でお終いです。

夏休みを前に、幼稚園や学校の行事が目白押しの今日この頃!
今日は、夕方19時から音楽学校の発表会がありました。

ゼッツの通う幼稚園では、希望者を募り音楽の時間が設けられています。
音楽の早期教育と称して、週一回音楽学校から先生が派遣されてきます。

音楽学校には、主に楽器を習いたい生徒たちが放課後を利用して通います。
音楽学校は公立で、我々の属する区域には3校あるようです。
本拠地は1校で、その他の2校のレッスンは、放課後の小学校の校舎を借りて行われます。
今年度から我々の自治体でも音楽学校が開校されて、放課後の校舎で色々な楽器が音を奏でている模様。

ゼッツも幼稚園で音楽を習っているので、本日は家族全員で拝聴に行って参りました!


我が自治区初の音楽学校発表会は、幼稚園の歌と踊りで始まりました


音楽学校8

と思ったら、幼稚園児が舞台にあがってから、校長先生のお話、出張校責任者のお話、自治区長さんのお話・・・・・と続き、舞台の上では、ママやパパに手を振る子あり、「ママー!」と 呼ぶ子あり、手にしている打楽器で遊ぶ子あり・・・・・。
あまり目にあまると、先生に注意されてました。
今日の晴れの舞台に、ディルンドルという民族衣装を身に付けている女の子たちもチラホラいました。
この写真でも、わかりますかね?





音楽学校7

はい!やっと始まりましたね。
いろーんな体勢で唄っている子がいて、見ていて楽しかったです。





ここからは、小学生の部。
色んな楽器が登場しますよ!

音楽学校2

最初に演奏したのは、ゼッツよりひとつ年上の、去年まで幼稚園児だったアンドレアス。
楽譜立ての影に入ってしまって、勇姿が見えませんでした。
これは何という楽器なんでしょ?
やけに楽器が大きく見えますよね。
先生がトロンボーンで応援です。





音楽学校3

二人目は、この子。
この楽器名も知らないわ・・・・・。





音楽学校4

この楽器なら判ります
確か彼は、小学2年生か3年生。
ベートーベンの第9を吹いてくれました。





音楽学校5

とっても奥地利らしい楽器、アコーディオン。
右手では種旋律を弾いて、左手ではボタンを押して伴奏を弾きます。
これだけあるボタンの位置を覚えるなんて、考えただけで頭がこんがらがりそうです。

この次のギター演奏を聴いて、後ろ髪をひかれながら帰途につきました。
明日はゼッツが小学校の体験入学に行くので、いつもより早起きしなくちゃならないんですよねぇ・・・・・残念!


影響されやすい私は、来年はゼッツも音楽学校へ入れるぞ!と一人で盛り上がっています。
と言うか、もともと入れようと思ってたんですけどね。
できたら管楽器を吹いてくれないかな・・・・・と。
気管支の弱さが鍛えられるんじゃないかと思うのは、誤りか???



クリックよろしくお願いします♪
     
バナー
【2008/06/20 05:26】 | 幼稚園&学校 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<お決まりのコース | ホーム | 間引きの季節>>
コメント
それね~
えー、元吹奏楽部(つーても小学生の時だけど)のワタクシがお答えいたしましょうv-290

アンドレアス君が吹いているのがチューバ。ちなみに独・伊・仏・英語すべてつづりが同じです。

二人目の子が吹いているのはファゴットでございます。
ファゴットは低い音になるほど管が長く折曲がるのでございます。

日本だったら授業で使うことのないこういう楽器に小さいうちから触れさせてくれるなんてヨーロッパってステキ!!と思います。
【2008/06/20 07:10】 URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集] | page top↑
さすが音楽の国オーストリアだわ!
小さな時から、こんな難しそうな楽器に触れるなんて!ほら、日本だとちょっと珍しい楽器なんかになると、親の経済力が必要だったりするし...

ゼッツ君は、何が気に入ったのかしら?マチカちゃんも通ったのかしら?
【2008/06/20 08:47】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
コメント、お答え、ありがとう♪
v-341Delfinoさん

吹奏楽部に入っていたの?
何の楽器担当?

チューバですか・・・・・。
そしてファゴット!!オーケストラでファゴットを吹いてる人を知っているのに、ファゴットがどんな形をしているのか知らなかったなんて。v-15

v-341Ricciaさん

>さすが音楽の国オーストリアだわ!

普段文句を言うことが多いけど、音楽に関しては本当に奥地利でよかった♪と思います。

ゼッツは自分たちの出番が終わったら、ゴソゴソ落ち着かず、早く帰りたいばかりでした。
いつもならパジャマを着ている時間だったからねぇ。
ということで、どの楽器がよかったのか、という感想はなし!
マチカe-251は音楽学校には通わず(以前は本校のある最寄の町まで行かねばならなかった)、プライベートで自宅に来てもらって、ピアノを習っています。→楽ちんです!


【2008/06/20 20:45】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
流石!音楽の国です!

はい。ど~も。。ご無沙汰しております(汗)Squallです。。

楽器って難しいよね~
チョット前に私は~スイスの有名な楽器に初めて触れ~音を出しました。
チョット感動!
【2008/06/21 11:14】 URL | squall #-[ 編集] | page top↑
久しぶりでも、来てくれると嬉しいよん♪
v-341Squallちゃん

うん、楽器って難しい・・・・・。v-393
楽譜を見ただけで、スラスラと演奏できるようになってみたいぞ!!

あの木のホルンで音を出せたの?!
才能あるかも?
いや、肺活量があると言うのか???
【2008/06/21 22:12】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/137-9c1d79a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
