スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
鐘のお清め式
我が村には、教会が2つあります。
普段ミサが執り行われる教会は村の中心に、夏の間は毎月第一日曜日のミサと、結婚式などに使われる教会はこちら!
峡谷の下にあります。





鐘のお清め6
左に見える「」の旗は自治区の旗、「白」は州の旗。
白」はバチカンの旗・・・・・だったと思います。






この教会からは、もう長いこと鐘が取り外されたままです。
第2次世界大戦中に武器を作るために金属がかき集められたときから、ここの鐘は不在のままなのです。

それがこの度、教会費と寄付金で再び鐘が取り付けられることと相成りました。
ここの教会用の鐘が造られるに至っては、小型バスを仕立ててチロルにある鐘製造工場までの見学ツアーまで出ました!!

今年から教会の役員になった○ちゃんも、結構のめり込んでおります。
教会役員の任務期限は・・・・・5年です。

では、Glockenweihe(鐘のお清め式)の様子をご紹介!!





鐘のお清め7

鐘の前にズラリと並んだミニストンラト(教会でのミサの際、神父さんのお手伝いをする子供)と、民族衣装に身を包んだ兄妹(中央)+同じく民族衣装の村のお姉さんたち。
いつもはマチカともう一人来るのがせいぜい・・・・・というミニストラントも、この日は6人も集合しました。





鐘のお清め2

村の消防団員たち。
奥地利の消防員は、ほとんどが他に本業を持つ消防団員です。
それでも、火事があればすぐ駆けつけてくれるし、雪が降れば夜中でも除雪車を出してくれていました。→除雪は自治体の手に移ったのですが、ハッキリ言って消防団の手の内にあった時のほうがはるかによい仕事をしてくれていました。
紺色の制服を着ているのはリーダー達で、火消しをするときは深緑色のユニフォームを着ます。→民族衣装のお兄ちゃんの影にチラリと見えますよね!





鐘のお清め3

我が村が誇る(?)女性コーラスグループ。
20代のパワフルウーマンに率いられて、週に2回の練習にいそしんでいます。







鐘のお清め4

Jager(ハンター)のグループの後姿をパチリ!!







鐘のお清め5

暑い中、特等席に座った招待客(前列)とお年寄りたち。
真ん中のおデブさんは、我が州の教会のナンバー2なのだそうです。
でも・・・・・聖職者がこーんなおデブでいいのでしょうか?
節制できない聖職者なんて・・・・・ちゃんとお仕事に精を出しているのか?ナンバー2という地位に甘えているんじゃないか?美味い汁ばっか吸ってんじゃないか?と思われてもしょーがないですよね!!
因みにこの方、40代半ばですってよ!!


何人ものなが~いスピーチの後お清めがアッ!という間に終わると、教会の中でミサが執り行われ、その後は赤十字から配達されたグラーシュや、村の教会奉仕グループの皆さん持ち寄りのケーキ類、ジュースでお喋りに精を出しましたとさ。

そう、そう!赤十字に注文してあったグラーシュは、救急車で配達されたんですよっ
日本じゃ考えられませんよね。




クリックしてってもらえると嬉しいです♪
     
バナー
 

【2008/07/10 20:30】 | 奥地利の文化・習慣 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<ラマトレッキング | ホーム | エッガーアルム>>
コメント
60年以上たってようやく鐘が付けられたのですね。戦前の鐘を覚えてる人の方が今では少ないでしょうね。

で、この音色はいかが?安眠妨害されたりして(笑)
【2008/07/10 15:07】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
早々にコメントありがとう!
v-340Ricciaさん

>戦前の鐘を覚えてる人の方が今では少ないでしょうね。

どんどん少なくなってきていますね・・・・・。

>で、この音色はいかが?

お清めは終わったけど、教会に取り付けられて産声をあげるのは8月15日らしいです。
なぁんか、もったいぶってるよね。
【2008/07/10 19:33】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
鐘って
取り付けた後誰が鳴らすんですか?
お寺みたいに住職さんが、ごぉぉぉおおん!ってやるわけじゃないだろうし。
お参りのときの鐘じゃないし。。。すいません、初歩的なこと聞いて。

ハンターのおじいちゃんたちの帽子に

「ほうきがついてるっ!!」

って思ったのは私だけ?
あれはやっぱり周りの草と同化するため???
【2008/07/11 12:40】 URL | Delfino #a/t0Oy26[ 編集] | page top↑
こういう地域のイベントに私も参加してみたいものだわぁ~

団結力が強そうだよね。


そう、そう!赤十字に注文してあったグラーシュは、救急車で配達されたんですよっ


↑これ、似たようなことがあった・・・
ホームドクターの誕生日に、救急車でバースデーケーキ(しかも直径1メートルぐらいの)が運ばれたんだよね。もちろんサイレン鳴らして。。。

ありえねぇ~!!だね。。。
【2008/07/11 18:53】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとう
e-48Delfinoさん

鐘を鳴らすのは、その日のミサのお当番さんだと思います。
村の中心にある教会の鐘は毎日18時に鳴るのですが、それは自動で鳴るようになってます。

>あれはやっぱり周りの草と同化するため???

ハンターさんと会ったら、聞いておきます!

v-340ともこりん

そっちにもあるでしょ?地域のイベント!

>団結力が強そうだよね。

時と場合によります。
ここの村、クセの強い人多いから・・・・・。

えーっ!v-405お誕生日の配達にサイレン鳴らしてきてはマズイんじゃないのぉ?

【2008/07/11 20:59】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
教会は、とてもかわいいですね。
村の大きなイベントという感じがしますね。救急車が宅配もするなんて!さすがですね~。
【2008/07/13 07:40】 URL | aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
v-339akiさん

>教会は、とてもかわいいですね。

この教会は小さいけど、時々観光バスがやって来ますよ!

>救急車が宅配もするなんて!さすがですね~。

調理してくれたのが赤十字ですからねぇ。
【2008/07/13 21:29】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/144-403533fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
