スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
シャオムローレ
この度ぽろ家にて、仲良しファミリーが大集合してバーベキュー大会が開催されました。
我々女性陣は、なんだかんだと理由をつけて(食事会、魚の買出し、その他もろもろ)時々顔を合わせているものの、男性陣が一堂に会したのは本当に何年ぶりだ?
それでも気が合う仲間は、アッと言う間に打ち解けるのですねぇ。
と言うより、最初から無礼講!ってか?

今回は総勢16名が顔を合わせました。
そんなに大勢で準備が大変じゃない?と思われるかも知れませんが、今回も恒例の持ち寄りぃ
ほれ!デザートだけでも、こーんなにあったんですよぉ。



バーベキュー1

手前から、りんごとカスタードのパイ(デザート職人、ともこりん作)、アップルシュトゥルーデルグーゲルフップフのケーキ(マンちゃん作)、フルーツサラダ(Kuraさん作)、その向こうに見えるか見えないかくらいのシャオムローレ(ぽろ作)です。
この他にも、サラダを数品お持ちいただき、ホステス役のワタクシ!非常に楽ちんでございました。





バーベキュー2

たらふく食べた後は、先日ぽろ家に登場したばかりの卓球で盛り上がる者あり。
いい気持ちで滑り台の上に座って、少しでも高い所の空気を吸おうとする者あり。
卓球台のあっち側では、残り火でマシュマロを焼いてむさぼり食う者あり。






バーベキュー3

いつまでも食べながら、飲みながら、おしゃべりに花を咲かせる者もあり。


奥地利中雨になるとの予報を見事裏切り、夕方8時までお天気が我々の味方をしてくれたのは、かた~い結束が故か?→そういうことにしときましょ。

本当に、楽しく、美味しい一日でした。



*シャオムローレのレシピはこちら
     
* シャオムローレ *


~ 材 料 ~(12本分)

・市販のパイ生地・・・・・1枚
・卵白・・・・・・・・・・・・・・2個分
・粉砂糖・・・・・・・・・・・・140g





シャオムローレ2
パイ生地を縦に12等分する。






シャオムローレ3
シャオムローレ用の筒に、少し生地を重ねながら巻いていく。
これよりワンサイズ小さい型を使用の場合は、20等分してくださいね。






シャオムローレ4
200度に温めたオーブンで、生地の色を見ながら焼く。
写真の色目か、もう少し白くてもよいと思います。
少し熱が取れたら、やさしーく生地を型からはずす。
ワタクシ、毎回絶対に1個は失敗します。


卵白と粉砂糖を合わせたものを、湯煎にかけながらシッカリと泡立てる。
完全に熱が取れた生地に、メレンゲを詰めたら出来上がり!!






シャオムローレ1

奥地利では、子供達や男性陣にも人気が有り、パーティーでは完売になること間違いなしですよ。




クリックしてってもらえると嬉しいです♪
     
バナー
 
【2008/07/22 23:49】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<マロン | ホーム | ラマトレッキング>>
コメント
おつかれさんでごんした!!
と~っても楽しかったよ~。やっぱり気の会うみんなで(男衆も)集まると、時間もあっと言う間だし、何よりもお腹がはちきれそうになるぐらいだらだらだらだ食べたし、それでも運動も適度にやったし。それよりも何よりも、みんな卓球がうまいのにびっくりなんですけどぉ~

とにかくありがとうね。
【2008/07/22 19:06】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
おつかれ~。
とっても楽しかったです。どうもありがとう!! 持ち帰ったケーキをほおばりながら、また余韻に浸ってました~。シャオムローレの筒は、どこで買える?
【2008/07/22 21:24】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
お疲れ様でしたぁ!
v-271ともこりん

本当、楽しかったねぇ♪
んで、アッという間にお開きになっちゃったね。

私も、たらふく食べちゃったよ!!
しばらく肉はいいかな・・・・・と思うのは今日あたりまでかな。

また、やろうね♪

v-275Kuraさん

私も楽しかったよぉ。
ああいうの、久しぶりだったしね。

シャオムローレの筒は、○○リオにあるインターシュパーで見つけた時に買いました。
常に置いてある所は、知らないなぁ。
○ッツとか○ッカにない?
もしかして、お嬢様にせがまれてる?
【2008/07/22 21:37】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
めっちゃくちゃ久しぶりに覗きました☆
相変わらずほのぼのと愛が満ち溢れてる!!どれもデザート美味しそう♪皆さんすごい!シャオムローレ、この前パン屋さんにあったよ、オーストリア菓子なのね、今度食べてみます>^_^<。所で、ポロさんのメールアドレス、ミスで消えてしまいまして、私のほうにメール送ってもらえないでしょうか・・・宜しくお願いしますm(__)m
【2008/07/23 01:49】 URL | よし #-[ 編集] | page top↑
ぽろさん

ずいぶんご無沙汰していますv-436v-436v-436
どうしてだか ずっとぽろさんのブログを見ることができなくて今日見ることができましたv-416
ここのところ私と一緒で更新はしていないんだと思っていたら違うタイトルになってずっと更新していたんですね
ごめんなさいv-421
この後 暇を見つけながらゆっくり読ませていただきますねe-317
【2008/07/23 09:53】 URL | やよい #-[ 編集] | page top↑
シャオムローレ!
初めて見ました、シャオムローレ!ケーニスクローレのお菓子のようなものかな?

いいですね、皆で集まって、もちよりパーティー!これだとそれぞれの家族の負担も少ないし、他の家庭の味も楽しめるから私も大好き!
そして、このポロさんのおうち、大自然の中ですると、またリラックスできるんでしょうね。。。うらやましい!
【2008/07/23 16:18】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございまーす!
v-273よしちゃん

久しぶりぃ!!

いや、シャオムローレは奥地利菓子って訳じゃないと思うよ。
日本にもコルネってあるよね?
発祥の地は、どこなんだろう・・・?

v-274やよいさん

>どうしてだか ずっとぽろさんのブログを見ることができなくて今日見ることができました

ひゃーっ!やよいさんのせいじゃないですよ。
謝られると、困ってしまう・・・。v-394

こちらのブログを始めてからは、ミクシィに繋いでなかったのですが、この度繋いでみました。
やよいさんが見られなかったのは当たり前なんです。

これからもヨロシクお願いしまぁす。v-436

e-146Ricciaさん

ケーニクローレって、どんなお菓子なんでしょう?
イタリアのお菓子ですか?

Ricciaさんたちも、よく持ち寄りパーティーするのかな?
いいよねぇ、その度にレシピが増えたりしてさ!

>そして、このポロさんのおうち、大自然の中ですると、またリラックスできるんでしょうね。。。

そうだと嬉しいです!
この他にも、弓矢を射ってた人たちもいましたよ。
場所だけはありますから・・・。
【2008/07/23 17:59】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
シャオムローレの中のメレンゲは、焼いたりしないのですか?気になるお菓子!広いお庭で遊べるっていいですね~。
【2008/07/24 08:06】 URL | aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます
e-239akiさん

シャオムローレに詰めるメレンゲは焼きませんよ。

>気になるお菓子!

作ってみてくださいね♪
【2008/07/24 20:45】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/146-5d0ea243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
