スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
残りものばかり使って
冷蔵庫にころがっている市販のパイ生地。
すぐに冷凍すればよかったものの、今となっては使い切るしかない!

という訳で、学生時代から大好きで焼いていたチーズのタルトを焼くことに。



チーズケーキ


今日はチーズパイなので、いつものタルト生地を作る必要ないもんねぇ~。
焼き色もワタシ好みに仕上がった。
ずーっとオーブンでケーキを焼いているのを忘れてて、丁度よいタイミングで思い出したってだけのことなんですけどね。

但し、これを食べられるのは翌日!というこだわりが・・・・・・。
焼き上がりだとフィレのクリームチーズ地が柔らかくて、落ち着きがなくて、美味しさ半減以下なんさ。
一晩置くと、これがシットリして旨いのよ。

そんな訳で、焼いた当日はチーズケーキにはありつけません。
が、パイ生地がイビツに残ってしまったので、今は亡きおばちゃんがよく焼いてたお菓子を作ることにしました。


アップルケーキ


いえね、レシピなんて大仰なものはございません。
パイ生地をしいた型にりんごを切りながら突っ込んでいき、卵、牛乳を混ぜ合わせた液を流し込んで、オーブンで焼くだけ。
これなら冷めれば・・・・・いや、生温かいうちから食べられるもんねぇ。

今日は、チーズパイを焼いた残りの生クリームも加えました。
実は・・・・・チーズパイに使った卵も、りんごの焼き菓子に使った卵も卵黄のみ。
カロリー高すぎ?  コレステロールが溜まりそう?

だって、シャオムローレを焼いた残りの卵黄が冷蔵庫にどっちゃり入っていたんですもの。

まっ、たまには(?)いいさ!ってことで・・・・・。



クリックしてってもらえると嬉しいです♪
     
バナー
 
【2008/07/28 20:44】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<赤じそ | ホーム | マロン>>
コメント
パイ生地って便利だよね~
私も、パイ生地買っては、ちょこっとジャムを挟んで焼いたり、そのまま焼いて、チーズをトッピングして食べたり、手抜き料理には、ぴったり!!
ミルフィーユだって、パイ生地さえあれば、あとは、中身を作るだけだもん♪

久しぶりにチーズケーキ食べとうなった!
【2008/07/28 20:20】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
コメントありがと
v-274ともこりん

>パイ生地って便利だよね~

そう言やこないだも、パイ生地使ったデザート持ってきてくれたよね♪
ミルフィーユも、いつか作ってみたいっす。

チーズケーキ作ってね!
やっぱりパイ生地よりも、タルトの生地のほうが美味しいけどさ。→これも売ってるよね。v-392
【2008/07/29 20:44】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/147-6ad4e593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
