スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ピカピカの一年生
9月からゼッツが小学生になるのに先立ち、夏休みにランドセルを買いに行きました。
こちらが、そのランドセル。







ランドセル


ドイツ語圏でセミヤングに人気のDIE WILDEN KERLENという映画のキャラクターグッズってことになりますかね。
お値段もなかなかでしたが、我が州では義務教育を受ける生徒には年度始めに78ユーロだかの商品券が支給されるので、商品券では賄えなかった分だけを支払いました。

しぶい選択だとか言われたけど、これなら4年間飽きないで使うだろう・・・・・。→飽きたって4年間は使わせます!
数箇所のオレンジ部分は蛍光塗料です。→これ重要!


さて、そんなこんなでゼッツが小学校に通い始めて、はや4週目
新しい状況に出くわすと戸惑ってしまうゼッツのこと、初日から数日は学校で涙を流すこともあったようです。
でも今は学校大好き少年と化し、最初は嫌がっていた宿題も楽しくこなすようになりました。



ただね・・・・・毎日ランドセルが重いのさ。

教科書・ノート

これは本日のランドセルの中味。
右の2冊のノートと左の一番上の連絡帳以外は、学校に置いてきても差しさわりのないものなのよねぇ・・・・・。

でもまっ、楽しく学校に行ってるだけでも良し!としましょうかね。





それでは!

ちょいと見難いかとは思いますが、ドイツ語の宿題帳の中を覗いてみましょ!
ゼッツの小学校では、ブロック体を読み、筆記体を書くことになっています。
読み物(本や新聞)は全てブロック体で書かれているし、文章を書くときには筆記体を用いることが圧倒的に多いからだそうです。
加えて、一度にブロック体と筆記体を覚えられるという利点もあり!とのことでした。



宿題ノート2

一番最初に習ったアルファベットはMmでした。
2週目にはOoを習い、今週はAaを勉強しているようです。

上から3行は、前回の宿題の小文字のOoです。
どの行も、私が左端に見本を書いたのですが、小文字のOoを書くのはかなーり難しいです。
我々が習ったOとは、全然違います!
そして・・・Ooほどではないけど、Aaもやっぱり小文字が難しい・・・・・。





宿題ノート1

でもって、2行目がAとaをつなげて書いたものです。
最後に赤鉛筆で描かれた飾り物は、次のアルファベットの予行練習でもあるのだそうです。
Aaの次に習うアルファベットって、一体何ざんしょうね?



クリックしてってもらえると嬉しいです♪
     
バナー
 
【2008/09/30 22:55】 | 幼稚園&学校 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
<<シュタオデ (茂み) | ホーム | ナスフェルド>>
コメント
お久しぶりです*
ぽろさん、久しぶりの更新で嬉しいです*
ゼッツくん入学おめでとうございます♪
うちのまいちゃんと同じですね。
もう4週間になるのですか?
こちらより早く始まったのですね。
そちらでは78ユーロの商品券がもらえるなんて、なんていいお国なんでしょう!
それにしてもランドセルは78ユーロでは買えなかったのですか?高いですね。。。
ゼッツくん、楽しく学校に通っていて何よりです*
【2008/09/30 22:41】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
入学おめでとうございます~。
なかなか渋いランドセルが見つかりましたね! うちのは、びっくりするほどド派手なものになってしまいました。本人が気にいったのと、体にぴったり合うサイズのものだったので、親の私の趣味を取り入れていただく余地は丸でなしでした。

家の子、教科書とかノートを持って帰ってこないんだけど、いーのかしら?宿題と筆箱くらい。

へぇ~、筆記体をすでに練習しているのですね。うちのは、ブロック体かな。 ただ、Aから順番にでなく、Eを一番初めに習い、次がLでした。どういった意味合いがあるんだか・・・
【2008/10/01 09:57】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
polloさん

お久しぶりです。
ゼッツ君 入学おめでとうございますv-308泣かずに楽しんで通ってくれることが何よりですね

我が家の長男はこの9月からセカンダリー(中学生)になり 今まではチェックの半ズボンから紺のスラックスに変わりネクタイも締めて通っています
【2008/10/01 10:05】 URL | やよい #-[ 編集] | page top↑
入学おめでとうございます
ランドセル!デカイですね~。最近、スーパーで同じような形を見つけましたが、イタリアは、基本的に普通のリュックみたいです。
変化の時って、子供にとっては大きなストレスなので、楽しんで学校に行ってくれるだけでいいですよね。
【2008/10/01 14:51】 URL | aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
懐かしいね~、こういうアルファベットの勉強。我が娘が習っていたのは、もう7年前!? そう、我々の書き方とはかなり違うから、「えぇ~!?」なんて思ったものです。
【2008/10/01 15:47】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
ゼッツ君、だんだん慣れてきたみたいだね~ほっ♪

それにしてもこっちの人が習う筆記体って解読不可能なのは私だけ!?

エマさんや義父さんが封筒に書いた宛名なんてどう逆さにしても読めない。

一回、私が郵便局に持ってって、そこの係の人も読めなくて、郵便局からわざわざ電話して聞いたことがあるよ。


それとも字が汚いだけなのか!?
【2008/10/01 19:02】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
たくさんのコメントありがとうございます
v-462きらりさん

まいちゃんv-206も、入学おめでとうございます。

>ぽろさん、久しぶりの更新で嬉しいです*

嬉しいことを言ってくださる。v-343
ありがとうございます!

>もう4週間になるのですか?

9月8日から学校に行っているので、今週は4週目ですよ。→カレンダーで確かめてしまいました。v-398

>そちらでは78ユーロの商品券がもらえるなんて、なんていいお国なんでしょう!

いえ、全国の皆がもらえる訳ではなく、我々が住む州のみの特権です。
マチカとゼッツで〆て156ユーロです。v-392
ええ、ゼッツのランドセルは、高いほうだと思います。→絶対に4年間使わせます!

v-462ふろっしゅさん

お宅の6歳児ちゃんv-206も、入学おめでとうございます!

>なかなか渋いランドセルが見つかりましたね!

近くの町にある工場直売店で買いました。

>うちのは、びっくりするほどド派手なものになってしまいました。

見てみたいです!
もしかして、お人形とか付いてます?

>家の子、教科書とかノートを持って帰ってこないんだけど、いーのかしら?

いいと思います!

ゼッツe-247は、M→O→Aと習ったところで、OMO, OMA, MAMAとかアルファベットをつなげて読む練習をしてますよ。

v-462やよいさん

>ゼッツ君 入学おめでとうございます

ありがとうございます。

そちらは、小学校から制服ですか?!
チェックの半ズボンだなんて、可愛いでしょうね。
こちらは中学になっても制服はなく、お洒落な子と身なりを気にしない子(マチカ?)の差が・・・・・。

v-462akiさん

ありがとうございます!!

>イタリアは、基本的に普通のリュックみたいです。

そうなんですか?
国によって色々なんですねぇ。

>楽しんで学校に行ってくれるだけでいいですよね。

はい、特にうちの場合はね。v-392
最初は私も食欲減退していましたが、この頃はPCの前でのお夜食(?)が復活してきました。v-393

v-462Kuraさん

うん、Kuraさんには懐かしいよね~。

>我々の書き方とはかなり違うから、「えぇ~!?」なんて思ったものです。

そうだよね。
私は、今は良き友人(奥地利人)と文通してたとき、時々だけど彼女の書いているアルファベットを読めず苦労したことがあったよ。→決して下手な字を書く人じゃないけどね。


【2008/10/01 19:46】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
爆笑!
v-462ともこりん

>ゼッツ君、だんだん慣れてきたみたいだね~ほっ♪

本当にホッ!!だよ。
初日に親が教室に残り、子供達は外で休憩時間ってときに、別の先生に連れられてゼッツが泣きながら戻って来た時にゃ、この先どうなることかと・・・・・。v-404

>それとも字が汚いだけなのか!?

そういうことだしょ。
●ちゃんの字も相当なもんだよ。
さすがに封筒の宛名はブロック体で書くけど、その他の走り書きは絶対に読めない!→保証付き。
【2008/10/01 19:52】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
【2008/10/02 11:05】 URL | サトシ #-[ 編集] | page top↑
御入学おめでとう!!!
お久しぶりです!ゼッツ君の入学などで忙しくされてたんですね。

それよりリュック大きい!これ、転んだりしたらリュックの下敷きになって怪我しそう(笑)イタリアではトローリーで通学している子も見ますよ。日本みたいに上下と分けてくれると子供の負担も少ないですのにね。

Aから順番に習うのかと思ったらそうじゃないんですね。Aのお次はなんだったんですか?K?
【2008/10/02 13:14】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
ありがとうございます
v-462サトシさん

応援ありがとうございます!
また覗いていただけると嬉しいです。

v-462Ricciaさん

>ゼッツ君の入学などで忙しくされてたんですね。

はい、それと日本から友達が2週間遊びに来てくれていたのですよ。
その後も、ちょっとさぼっちゃいました。v-388

>これ、転んだりしたらリュックの下敷きになって怪我しそう(笑)

だから、できるだけお持ち帰りを少なくさせたいのですよ。
イタリアはトローリーで通学ってことは、大量にお持ち帰りしてるってことでしょうかね?

>Aから順番に習うのかと思ったらそうじゃないんですね。Aのお次はなんだったんですか?K?

今週はずっとAaのお勉強なので、来週にならないと答えがわかりません。
忘れないように、お知らせしますね。v-392
【2008/10/02 21:11】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
あらためてゼッツくん、おめでとうv-237
リュックが大きいっっ!
うちは小学校の前なのでよく観察してるのですが
イタリアでは親が持ってあげてること多いみたいです。
重すぎて背骨に負担がかかるとかってテレビでも取り上げられて
最近はトローリータイプもよく見かけます。
↑ふふ、暇なのでよく覗いてま~す。

これからは宿題を一緒にしたりと忙しくなるのかしら。
でもでも、新しいことが増えるのって楽しいですよね♪
【2008/10/03 09:38】 URL | ちっちょら #GCA3nAmE[ 編集] | page top↑
コメント、ダンケ!
v-462ちっちょらちゃん

>あらためてゼッツくん、おめでとう

ありがとう♪

>リュックが大きいっっ!


あはっ!これ、イタリア在住の人たちに共通の反応だね。v-392
ちっちょらちゃん家、小学校の前なんだ!→お子ちゃまが小学生になったら、ギリギリまで寝ていられるね。

>イタリアでは親が持ってあげてること多いみたいです。

皆、お迎えなの?
ゼッツの学校も、1・2年生の授業が終わる時間にスクールバスが出ないので、お迎えに行かねばならぬ日が多いけどね。

>これからは宿題を一緒にしたりと忙しくなるのかしら。

そうそう!宿題が終わるまで付き合ってるよ。
今はまだ付き合えるけど、そのうち内容が高度中度になってきたら、退散せねばならぬだろう・・・・・。v-388

【2008/10/03 21:33】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
またまた、ご無沙汰しました。忙しい毎日に戻ってしまいました・・・。
ゼッツ君、入学おめでとう!ばんざーい!大きなランドセルだねぇ、後ろにバタッと倒れませんようにv-205
【2008/10/06 15:09】 URL | よし #-[ 編集] | page top↑
久しぶり!!
v-462よしちゃん

覗いてくれてありがとうね♪

>ゼッツ君、入学おめでとう!

こっちも、ありがとう!
最近はお持ち帰りの教材も少なくなり、後ろに倒れるようなことはないだろう・・・・・。
【2008/10/06 18:58】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/160-2a792325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
