【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ここ数日の日課
私が嫁に来たころ、我が家のObstgarten(オプストガルテン)にはリンゴの木が1本ばかりありました。
Obstgartenというのは、直訳すると果樹園。
我が家の名ばかりの果樹園にあるのは、数本のプラムの木だけですけどね。
リンゴの木は、もう何年も前にトラクターでひっこぬいてしまいました。

それなのに、ここのところ毎日リンゴのパイを焼いております。
毎日せっせと小さなリンゴの皮をむいています。

いえね、我が家から2・3分も歩いた所の道端に3-4本のリンゴの木があるんすよ。
その木の持ち主一家は有名なケチ節約家なのに、何故か毎年リンゴには見向きもしない。
で、ばあちゃんも私も、そこを通るたびにリンゴを何個かシッケイして頂いてくる訳!
「木に生ってる実には手を出さない。シッケイするのは頂くのは、枝から落ちたリンゴのみ!」という不文律のもとにね。





リンゴ2

こちらがシッケイしてきた頂いてきたリンゴたち。
あ・・・・・2種類のリンゴが映っていますが、シッケイしてきたのは頂いてきたのは上にのっている小さめでピンクのリンゴたちです。





リンゴ1

このリンゴちゃんたち 真ん中に蜜を持っていて、包丁をいれると果汁が流れ出るくらいにジューシーなんです。
リンゴ3

はい!こちらが今日焼いたパイ。
パイシートを敷いたところに  大匙山盛り3杯の砂糖、適量のシナモン、目分量のリンゴを合わせたものを入れ、残りのパイシートを切り貼りしてかぶせて焼いています。
まだ焼き色が充分でないうちに学校のお迎え時間になってしまったので、不本意ながらオーブンから取り出した結果がコレです。
コレが毎日売り切れるのよ。

なのに!昨日ばあちゃんってば、散歩の途中に出会ったケチ節約一家のお母さんに、①時々リンゴをシッケイしていること頂いていることと ②どうしてリンゴを拾わないのか? ということを言ったらしい。
ばあちゃんは昨日も散歩の帰り道にリンゴをちょうだいする頂いてくるつもりだったらしいが、そこにはバケツ片手にリンゴを集めるケチ節約一家のお母さんの姿がありましたとさ。



クリックよろしくね♪
     
バナー
 
【2008/10/15 21:19】 | 料理 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<再び冬時間 | ホーム | シュタオデ (茂み)>>
コメント
こんばんは。
とっても立派なりんごですね!
中に蜜も入っているし、とってもおいしそう。
それなのに、持ち主は見向きもしなかったなんてほんと不思議ですよね。
アップルパイ、私も食べたくなってきました♪
それじゃあ、もうこのりんごはもらってこれなくなったのですか?
【2008/10/15 22:34】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
v-378きらりさん

>中に蜜も入っているし、とってもおいしそう。

でしょう!!
でもね、このリンゴ長持ちしないので、サッサと食べるか、即焼いちゃわないといけないんです。
だから、日課になってました。

>それじゃあ、もうこのりんごはもらってこれなくなったのですか?

今日また拾ってきましたよ・・・おほほほ!
パイシートも買ってきたので、明日は又焼くんじゃないかと。
【2008/10/16 18:01】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
あれおいしかったよ~♪

蜜が入ってるりんごってこっちで見たことなかったよ。

うちもりんごいっぱいあるから焼こうっと!
【2008/10/16 18:17】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
美味しそうなリンゴ!これはそのまま落ちたままにしておいたら、本当にもったいないですよね。でも、これからは、一つも落ちていなかったりして・・・・(笑)
【2008/10/17 08:40】 URL | aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
29日OKだからね!エマさんのPCだからこっちでお返事。
【2008/10/17 20:26】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
コメントありがとう
v-378ともこりん

>あれおいしかったよ~♪

ありがとう!
あんなよい色に焼きあがったのは、あの時だけだよ。

>蜜が入ってるりんごってこっちで見たことなかったよ。

あれに似たリンゴの苗を、お宅の最寄りのBaumschuleで買う予定だよ。

リンゴのパイ、もう焼いた?

v-378akiさん

>これはそのまま落ちたままにしておいたら、本当にもったいないですよね。

そうなんです!!
だ・か・ら・昨日も頂いてきましたよ。v-411
今日は、ばあちゃんが・・・・・。v-392
【2008/10/17 20:28】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
楽しみにしてるよ♪
v-378ともこりん

お返事ありがとう。
これによく似た(できたら同じ)リンゴの苗をゲットできるように祈っていてね♪

一緒に行くのは庭師夫婦だから、盆栽も楽しんでもらえると思うわ。
ガイド、よろしくね。
【2008/10/17 20:31】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/162-502d30b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
