スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
苗木騒動
数年前に、庭にあった菩提樹の木を切り倒しました。
あまりにも大きくなって、枝が家の屋根の上に伸びてきて、屋根に苔が生えてしまい、屋根が駄目になってしまうからとのことでした。
毎夏天然のパラソルになってくれていたのに・・・・・。

その後夏の日よけは、サンパラソルかライラックの茂み。
でもね、布製のパラソルでは、ギンギラ真夏の太陽の威力にはあまり歯が立たない。
ライラックの日陰は、今いち小さい。

よってワタクシ、別の木を植えて天然のパラソルを作ろうと企てること数年。
先日、やっとのことで村の庭師さんを巻き込み、バオムシューレ(Baumschule。直訳:木の学校→植木屋さん)に行って参りました。




あまり大きく育つ木を植えると菩提樹の二の舞になるかもしれない・・・・・と相談したところ、庭師さんからは「桜」や「クルミの木」等を勧められました。
奥地利で桜の木ってのにはかなり魅かれましたが、食いしん坊のワタクシとしましては、実がならない木ってのはねぇ・・・・・。
そして最終的には、「リンゴの木」をゲットするべく出かけました。
秋になるとシッケイしてくるリンゴと同じ物があったらいいな♪と、見本を持参。

しかーし!!残念ながら同じものはございませんでした。
まぁ、それはよいんです。
そこのバオムシューレには、ガラ、フジ(日本のフジよりもかなり小ぶりです)等等数種類のリンゴがありましたが、一番下の枝が出ている位置より下の幹は、それ以上縦には成長しないとのこと。
それを踏まえて見定めないと木陰の下に立てないということも・・・・・。
そして!私が満足する高さの苗は、庭師さんの車(VWポロ)には入らなーい!!

ということで、この日は試食用のガラともう一種類のリンゴをもらって帰りました。
家の皆で試食して、どちらの苗を買うかの家族会議(!)を開くためにね。

そう、そう、何の収穫もなく引き上げた訳じゃあござんせんよ。
こちらも長年待望の葡萄の苗を買ってしまいましたぁ。





葡萄の苗


こちらがその苗。
ベランダまで登ってもらえるように、柱の横に植えてみました。
一年目は、雪が降る前にフリースか綿の布を巻いて冬越しさせるようにと言われております。

裏の原っぱにいたお馬さんのウンチを有り難くいただき、掘った穴の下のほうに入れました。
これで再来年にはあま~い葡萄を収穫できること間違いなし!


肝心のリンゴの木でありますが、代案が持ち上がりまして・・・・・。
家を挟んで反対側にある庭に生えてきている野生のさくらんぼの木2本に、我が家の美味なさくらんぼの木の枝を、春になったら接ぎ木してもらいます。
接ぎ木が成功したならば、そいつをこっち側の庭に植えるということで収まっております・・・・・今のところ!

たいへんお騒がせしちゃいました。
庭師さん、ごめんなさーい!!





クリックよろしくね♪
     
バナー
 
【2008/11/20 18:03】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<カレンダー | ホーム | アオトバーンのドライブイン事情>>
コメント
菩提樹ってBIRKEだっけ?それともLindeだっけ?
うちもBIRKEをほら切ったじゃない!今年は、その影響であんまり茂らなかったんだよぉ。来年は、葉っぱいっぱいでてくれるといいんだけど。。。

ぶどう、うちもこのぐらいの苗だったよ。今この5倍は幹太くなってるよ。来年おいしいぶどうなるといいね!!
【2008/11/20 21:39】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
葡萄の苗、結構大きいのね。早く大きく育ってくれるといいねぇ。さくらんぼも丈夫に育ってほしいわ。いつの日か、その下でBBQパーティー出来ますように・・・(笑)。
【2008/11/21 20:50】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
Lindeだよ
v-252ともこりん

Biekeは、樺じゃなかったっけ?
来年は、葉っぱがいっぱい出てきますように!

来年は、実はならないだろうって言われてるよ。
再来年と思ってて、来年実が生ればラッキーってことにしときます。
【2008/11/21 21:33】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
よろしくお願いしまーす!
v-252Kuraさん

>早く大きく育ってくれるといいねぇ。

うん!

>さくらんぼも丈夫に育ってほしいわ。

うん、でも取りあえずはお宅のパパさんに接ぎ木してもらわねばならないのよ。
さり気なく、念を押しといてね。→一応、すでにOKはもらっているものと理解しておりますが。
春の声が聞こえてきたら、招待状出すからねぇ。

>いつの日か、その下でBBQパーティー出来ますように・・・

うん!うん!
【2008/11/21 21:37】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
マスコミが、報道しません。
国籍法改正案が衆院本会議で可決されました。(2008年11月18日)

「 20歳未満の子供が、自分の父親は日本人だと届け出れば、日本国籍を与える。」という、簡潔にして恐るべきものです。

この事実を、マスコミが、報道しません。

---国籍法改正案---
DNA鑑定は差別行為に当たる可能性があるので、行わない。
「日本国籍男性が認知」さえすれば「女性との婚姻関係」が無くとも「20歳未満の子供」まで日本国籍が取得可能。
父親に扶養の義務は、課さない。
違反時の罰則は「懲役一年以下・又は20万円以下の罰金」
------------------

国籍法改正案は、犯罪の温床になる事が容易に推測できる、抜け穴だらけの法案です。
・貧困国の子供たちを連れてきて人身売買。
・犯罪歴のある外国人が、日本のパスポートを取得。
・日本国籍保持者である以上、犯罪歴のある外国人であっても、公務員になれる。
・政治家にもなれるし、投票権も取得。
・生活保護受給者の増加。治安の悪化。

そうなれは、日本に対する国際社会からの信頼は一切なくなります。

事実を伝えるのが、マスコミのはずなのですが、報道しません。
報道機関として評価できる記事を載せたのは、産経新聞だけです。

国籍法改正案審議入り 不正認知横行の懸念も MSN産経ニュース
sankei.jp.msn.com/politics/situation/081115/stt0811150054000-n1.htm
国籍法改正案 緊急対策会議で語られたこと:イザ!
abirur.iza.ne.jp/blog/entry/799264/
国籍法改正案まとめWIKI
www19.atwiki.jp/kokuseki/

===
現在、日本のパスポートは、世界各国で信頼されています。
長い間、日本人の先達が、大きな犯罪を犯さず、外国の人達と友好的に接してきた成果です。

アジア人の見分けがつかない国で、差別的行為をされる事もありますが、
日本人だと知った時、日本のパスポートを見た時、急に友好的になり、信頼してくれる人がたくさんいます。
日本の先人たちが真面目なおかげです。
日本国籍は世界で通用する「信頼の証」と言えます。

日本国籍とは、日本人の努力の結晶です。
簡単に外国人に与えてよいものではありません!

アメリカ、そして、EUの国籍法と比較しても、日本の国籍法は適切です。
今回の国籍法改正案こそ、異常です。

民主、公明は政党として賛成。反対しているのは、自民の一部の人だけのように思えます。
法案反対の姿勢を見せている議員も、選挙での支持につながらないと見れば、口を閉ざしてしまうでしょう。
ネット情報に敏感な、極めて一部の人々が、関心を寄せているに過ぎません。

法案可決と同日の元厚生事務次官殺傷事件。

何よりも異様なのが、マスコミが報道しない、ことです。
日本が変です。
===

日本国籍のパスポートの価値を世界で一番認めていないのは、日本人のように思えてなりません。

子供、孫が生活する将来の社会へ、多大な影響を与える今回の国籍法改正案は、他国政府から公式に要請されたものではありません。
日本の議員自身が、立法、成立、させているのです。
間違った判断をした政府を、マスコミは非難することは無く、国民に知らせようともしません。

私には、身震いするほどの異様さに思えますが、日本国民は、平静です。

不思議な国、日本・・・。
【2008/11/23 06:04】 URL | 不思議な国、日本・・・。 #-[ 編集] | page top↑
のある家って、色々と大変そうですが、木を植えられて良いですよね。私ももし庭があったら、同じく食べる物を植えたいなと思います(笑)
【2008/11/23 17:35】 URL | aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
食いしん坊なところが似てる?
v-252akiさん

庭があると一番大変なのは、夏の芝刈りでしょうか。
あと、木があると、秋の葉っぱ集めも・・・・・寒くなりかけてるので!
それでも、実が生る木なら喜びのほうが大木かな。v-238
天然パラソルもね!
【2008/11/23 21:03】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/163-3cd659d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
