【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
花粉症対策
今年は9月からゼッツの花粉症対策を始めています。
去年は、シュトーレンという高酸素洞窟セラピーを受けましたが、それでも期待したほどの効果がみられませんでした。
そこで、まわりのお母さんの話を聞いて、今年は早くにホームドクターの女先生の所へ相談に行ってきました。

そして始めたセラピーは、





グロボリ


ホメオパシーの花粉のグロボリを、毎晩口のなかで5粒をとかします。
これを3週間続けて、3週間はお休みという繰り返しで頑張ってます!
グロボリというのは、ホメオパシーの粒状の薬(?)のこと。
グロボリを服用する前後30分には何も口にしないというのが原則なので、女先生の提案で夜の歯磨きをした30分後に服用させています。
ベッドタイムぎりぎりに歯磨きをしたときは、私がベッドへ行く時に、寝ているゼッツの口にグロボリを押し込むことにしています。→苦肉の策。





ハチミツ


ふたつ目の対策は、ゼッツと私の花粉症が最もひどくなる5・6月に集められたハチミツを、毎朝すこーしづつ舐めること。
これは村の養蜂家さんにお願いして分けてもらった、5・6月に蜂が集めてきたハチミツ。





花粉


そしてこちらは、ゼッツに舐めさせるハチミツに混ぜてごらん!と言って分けてくれた花粉!!
えーっ、これが花粉?と驚き桃の木!
この養蜂家夫婦とは仲良くしてもらっていて、プロポリスをもらったり、蜂の巣入りのハチミツをオマケしてもらったりしています。

ただ・・・・・女先生から、「ハチミツは舌が負担を感じるような量(彼女は、舌が焼けるようなことがないように!と表現しましたが)を与えないように、最初は少しづつ」と言われているので、花粉はハチミツに混ぜていません。
それでアレルギーが出たりしたら、泣くに泣けないもの・・・・・。


これでも花粉症の症状が去年くらい出てしまったならば、目薬と鼻スプレーに頼ることになります。
願わくば、飲み薬などのお世話にはならずに乗り切りたい!!
目薬と鼻スプレーを使わなくても済めば、尚グッド。





クリックよろしくね♪
     
バナー
 
【2008/11/30 17:51】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<アドベント!アドベント! | ホーム | ご褒美>>
コメント
NoTitle
グロボリには、お世話になってますよぉ。シンバが!
ホメオパシーだから、動物にもGOOD!なんだよね。
シンバはもう歳だから、ちょっと元気がなかったりしたら与えると、次の日には、少しばかり元気になってる。

私も、しもやけがひどかったときに、蜂蜜農家の人に薦められて、クリーム蜂蜜(?)を服用してた。ピーナツバターみたいな感じだったけど、心なしか効いた気がする。

グロボリと蜂蜜で効果あるといいね♪
【2008/11/30 21:24】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
早くも花粉対策なのですね。
ホメオパシー、私も気になっていました。。。
花粉を食べるというのは、初めて聞きました!
これで、かなりの効果がでるといいですね*
3週間飲んで、3週間お休みとは、けっこう大変だと思いますが、がんばってくださいね。
【2008/11/30 23:09】 URL | きらり #C9i9nGJM[ 編集] | page top↑
おひさっ♪
こんばんはー。テンプレートが時期のものに変わりましたねー。

ここの蜂蜜、濃い~んだよねぇ。大好き。
日本のは中国産が多くてサラッサラで味もおいしくないです。
おかんの叔父が蜂蜜を趣味で作ってたのもあって、うちのおかん、蜂蜜すきなのよねー。
だから、いろんな種類の蜂蜜(もち国産)が家にあるよ~ん。

花粉を見たとき、お茶漬けのあられって思ったのは私だけ?
【2008/12/01 16:39】 URL | Delfino  #a/t0Oy26[ 編集] | page top↑
NoTitle
花粉っていっても、随分大きな粒に見えるけど???(丸めてあるのか!?) 蜂が蜜を取ってくる花の花粉?
Weihrauchみたいだね。今度は、効果があるといいね。
【2008/12/01 17:59】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
ありがとね
v-286ともこりん

動物にもホメオパシーの粒を与えるんだ!
1回あげるだけでも効くんだね。v-218

ともこりん、今年はクリームハチミツも必要ないよね。v-411

>グロボリと蜂蜜で効果あるといいね♪

本当にねぇ・・・・・少しでも症状が緩和されれば、満足だな。


【2008/12/01 21:44】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
こんばんは!
v-252きらりさん

>花粉を食べるというのは、初めて聞きました!

ハチミツの中にも花粉が含まれている訳で、それより多量に摂取して体を慣れさせたら?ってことなんでしょうね。
でも、やっぱり量はドクターに相談してみたいことには・・・。

>3週間飲んで、3週間お休みとは、けっこう大変だと思いますが、がんばってくださいね。

わかってもらえて嬉しいです。
実は、忘れちゃうこともあるんですよねぇ・・・特に3週間お休みした直後!
でも、頑張ります。v-220
【2008/12/01 21:48】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
はい、おひさっ!
v-254Delfino嬢

>テンプレートが時期のものに変わりましたねー。

はい、こんなんにしてみましたぁ!

>日本のは中国産が多くてサラッサラで味もおいしくないです。

もう日本のハチミツの味、覚えてないわぁ。
毎日ここのを食べてるから、きっと物足りなく感じるよね。

>花粉を見たとき、お茶漬けのあられって思ったのは私だけ?

あはは!私はビックリしたっだけで、何かに似てる!とかは浮かばなかったよ。
【2008/12/01 21:52】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
今度連れて行くので、質問攻めにしてあげて!
v-298Kuraさん

>花粉っていっても、随分大きな粒に見えるけど???(丸めてあるのか!?)

うん、ホメオパシーの粒より大きいよ。
丸めてあるんだろうねぇ。

>蜂が蜜を取ってくる花の花粉?

うん、蜂の足にくっついてるやつ。
私は黄色のしか見たことなかったんだけどねぇ。

はい!少しでも効果があることを祈っていてね!
【2008/12/01 21:56】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
NoTitle
うちオメオパシーは色々使っていますが、花粉を食べるんですね~。でもハチミツは、何だか効きそうな感じ。
自然が多い所に住んでいて、花粉症だと大変そうなので、治ると良いですね。
【2008/12/02 10:05】 URL | aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
こんばんは!
メッセージをどうぞv-299akiさん

ホメオパシーの粒は、何種類くらいお持ちなんでしょう?
ハチミツ、効いてくれると嬉しいです♪

>自然が多い所に住んでいて、花粉症だと大変そうなので、

よくぞ、分かってくださった!
本当に、家の周りの牧草が刈られると嘘のように症状がなくなりますからねぇ・・・・・花粉症の時期は、自然のなかに住んでいることがうらめしくなります。v-406
【2008/12/02 21:57】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/166-6a95cfe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
