【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
世界貯金デー
遅ればせながら、10月31日は世界貯金デーでした。
奥地利では、Weltspartag(ヴェルトシュパーターク)と言って、どこの銀行や郵便局でも預金者に粗品を用意しています。
この日に預金者が集中しないように、前々日あたりから粗品を進呈している所も多いようです。

在日本時代には、そんな日があることに気づきもしませんでした。
でも、きっと10月31日に貯金すると粗品がもらえるのではないかと・・・・・。
どなたか来年にでも試してみてください!

去る10月29日には、ゼッツも学校から銀行へ行ってきました。
数日前の連絡帳に「10月29日は銀行へ行きます」とお知らせが書かれていたので、当日忘れないように(カレンダーに書き込んでおいて)貯金箱と貯金通帳を持たせました。
クラスごと(各学年1クラスづつしかないので、学年ごとってことになりますな)に歩いて行くので、ゼッツ達は1時限目に行ったことになります。
楽しい課外授業ですよね。





世界貯金デー

ゼッツは、ディノサウリアの目覚まし時計カッコイイ車をもらってきました。
もちろんお子ちゃまへの景品には付き物のヘリウム入り風船もね!



マチカが中学生になって、ゼッツが小学校にあがる前は、私が二人分の貯金箱をかかえて郵便局と銀行へと走ったものです。
それも去年でおしまい!
マチカは粗品に興味を示さなくなり、ゼッツは学校から連れてってもらえるからねっ。




クリックよろしくね♪
     
バナー
 
【2008/11/09 11:27】 | 幼稚園&学校 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ラテルネフェスト~今年は一般参加 | ホーム | 一足お先に!>>
コメント
結構いいものもらえるんだね~
こりゃあ子供の心もくすぐるわなぁ。

最近の子供は、私よりお金持ちだからね。(爆)


ちょっと笑える話↓

うちのカレンダーは、PSKのもので、31日の欄が黄色く示されてて、私は、てっきり休日と思ってたんだよ。

仕事ももちろん無断欠勤したしっ。。。シーズン最後の日だったのに。
【2008/11/09 21:37】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
マチカは小金持ちだよ!
v-92ともこりん

>結構いいものもらえるんだね~

うん、R銀行の粗品はね。
郵便局のは・・・・・滅茶苦茶しょぼいよ。→最初から壊れてたりするし!!

ゼッツは、早速ベッドの横にセットした目覚ましを置いたけど、早く目が覚めちゃって、目覚まし持参で起きてきました。
服も着ちゃってから鳴った目覚ましのボタンを押して満足してたわ。

>ちょっと笑える話

ちょっとって言うか・・・・・無断欠勤しちゃったのぉ?!v-405でもv-424
電話かかって来なかった?
【2008/11/10 08:14】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
へ~そんな日だったんですね。色々なものがもらえるというのは、子供たちは嬉しいですよね。でも、粗品に興味がなくなるなんて、大人になっちゃうんですね、子供たちも・・・・。ちょっと寂しいですね。
【2008/11/11 21:25】 URL | aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
コメントありがとう♪
v-311akiさん

>へ~そんな日だったんですね。

奥地利だけが、力を入れているのかしら?

>粗品に興味がなくなるなんて、大人になっちゃうんですね

私は、未だにワクワクしちゃうんですけど・・・・。v-398
と言っても自分用ではなく、ゼッツe-247にはコレを!マチカe-251にはアレを!って感じですけどね。
【2008/11/11 22:08】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/167-a98eae97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
