スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アオトバーンのドライブイン事情
先日野外温泉付近を散歩に行く前に、どこかでお昼ご飯を食べようということになりました。
このあいだ○ちゃんと「外食は月に一度ってことにしよう」と話したので、11月分の外食ってことになります。

野外温泉へ行く途中にあるレストランということで、我々はマルコ(地元のレストランでございます)へと向かいました。
が!マチカと○ちゃんが教会から戻るのを待っていたら、マルコに着いたのは12時半。→満席。
次ぃ!マルティーニバーへ。
駐車場に停まっている車の数を見ただけで、そのまま引き返しました。

で!どこへ入ったかと言うと・・・・・最寄りのドライブイン。
あぁ、今月の1回きりの外食先がドライブインかよぉ・・・・・。

でもね、結構充実しているんですよ、奥地利のドライブイン。
レストランは全てセルフサービスで、ほんの一部の料理を除いてすでに出来上がって保温してあるので、待ち時間もほとんどありません。→この日の我々にはピッタリの場所だったのかも!





スードラスト5


こちらは、○ちゃんが注文したガチョウとシュペッツレ、紫キャベツの一皿。
オレンジの輪切りの上にのっかっているのは、コケモモのジャムです。
見かけはよくないですが、○ちゃん大満足でした。
コケモモのジャムは、野生の肉にも添えられることが多いです。





スードラスト7


マチカとゼッツは、お決まりのヴィーナーシュニッツェルを注文。
これは、注文してから料理される数少ない料理のひとつ。
私はゼッツの残り物を食しましたが、おいしゅうございました。

我々が食べた料理は、お値段も完璧許容範囲内。
ガチョウ料理、ヴィーナーシュニッツェル2皿、グリルした野菜のマリネ少々で30ユーロでした。





スードラスト4


おまけに、○ちゃんがレジのおばさんから(多分、前山村出身者ですが)スケッチブックと色鉛筆を二人分ゲットしてきました。
このスケッチブックの用紙は、かなり上質!




さて、さて、料理以外の物もご覧頂くとしましょうか!!





スードラスト1


ドライブインの建物の入り口。
向かって中央入り口の右側はホテル、左側がレストランとなっております。

正面に見える大きな石は、1346年にあった地震で後方に見える山が崩れた時に落ちてきたもの。
いつも子供達が登って遊んでいます。
レストランの中にも、石がありましたよ。





スードラスト3


この日は美味しそうなビュッフェもあり、○ちゃんは「子供抜きでビュッフェを食べに来たい」とか申しておりました。
おまけに二人組みのおじさんの生演奏も!
もしかしたら、すでにクリスマスに向けたイベントが始まっているのかもしれません。





スードラスト2


ここは何だかわかりますか?
はい、お手洗いです。
手前の空間は広い洗面所で、奥はそれより広い場所にトイレがズラリと並んでいます。
非常に清潔、きれいです!!





スードラスト6


最後はここ!
AUSGANGというのは、「出口」ってことなんですけどね・・・・・この売店を通り抜けないと、レストランから脱出できない仕組みになっておりますの。
何処も同じよねぇ。→商売!商売!

最後に!私は奥地利のドライブイン、世界でも(大袈裟か?)いけてる方だと思います。
その他の国のドライブインに入ったことのある方々のご意見、聞いてみたいな!




クリックよろしくね♪
     
バナー
 
【2008/11/17 17:49】 | 旅&お出かけ | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<苗木騒動 | ホーム | 温泉・・・とは言えない?>>
コメント
>何処も同じよねぇ。→商売!商売!
この一言に激ウケしてしまった!!!!!

確かにこの地のドライブインはきれいですよね。
それにしても、お料理のお値段思っていたよりお手ごろ価格で主婦には嬉しいですね~
(って、旦那様払い???)

ちなみに、イタリアはきれいとはいえない。
フランスはソコソコ。
ドイツもソコソコ。
オランダは結構いけてたような。
スペインはイマイチ。
ベルギーは覚えてない。
ポルトガルは?あったっけ?
スロベニアも?あったっけ??
クロアチアも?あったっけ???
ギリシャでも見なかったような・・・・・・

私思うに、キレイさ&華やかさは日本はイマイチ。イタリア並みかな。
【2008/11/17 22:08】 URL | もりこ #-[ 編集] | page top↑
オーストリアのRASTいけてると思う!!!
まっ、車であちこち行ったことないから他の国の高速RASTは、知らないけど、ビュッフェ式のレストランはいいアイデアだと思う。

私は、おみやげ見るのが好きだな~
うちのエマさんには、ヴェルター湖のRASTが第二のBUEROになってます。(笑)
【2008/11/18 10:12】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
そちらのドライブインはきれいですね。

タイは...いろいろな小さな店が並んでいるような感じかな? お世辞でもきれいとはいえないし 匂いも独特です。

それより ぽろさんちは月に1回の外食ですか?
そんなの耐えられません
我が家はすてきなレストランには行きませんが週末は外食にしてもらっています。
【2008/11/18 14:12】 URL | やよい #-[ 編集] | page top↑
イタリアでは、ドライブインにそれほど入りたいとは思わないかなぁ...あんまりきれいじゃないし。

でも、オーストリアはなんだか充実してますね。あ、この前いったスロベニアのドライブインもよかったですよ。ケーキ、マフィン類もそそられるものが多かったです!
【2008/11/18 15:43】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
おこんばんは!
e-125もりこさん

>それにしても、お料理のお値段思っていたよりお手ごろ価格で主婦には嬉しいですね~
(って、旦那様払い???)

まぁ、あとから飲み物も取りに行ったので(◎ちゃんが)、その分加算しなくちゃいけないんですけどね。
実は、そっちの値段は未確認。
はい、支払いは◎ちゃんがしましたよ。

さすが!!モリコファミリーはあちこち旅してるよねぇ。
あぁ、私も日本のドライブインは今いちだって印象あります。
最後に利用したのは15年程前だけど、あまり変わってないだろう・・・・・。
【2008/11/18 20:18】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
今度ドライブインで茶話会するか?
v-231ともこりん

>ビュッフェ式のレストランはいいアイデアだと思う。

そうだよね!先を急ぐ人達には、スピードが一番だよね。
ここの最寄りのドライブインのレストランは、席数ももんのすごくあって、観光バスも束ねてドンと来い!って感じだよ。→実は、他のドライブインはよく知らないのよ。

エマさんご用達のドライブインは、そんなに広くない感じの外観なんだけど、どうなん?
元気印さんが、あそこのバーガーキングは美味しいって言ってたんだけど・・・。


>私は、おみやげ見るのが好きだな~

見るのはいい!
でも、値段がね・・・・・。
【2008/11/18 20:24】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
イタリア
だと食べ物も高いし、美味しくないから、ドライブインって使わないけど、オーストリアは良さそうですね。
【2008/11/18 20:30】 URL | aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
タイ料理食べたいです!
v-104やよいさん

>お世辞でもきれいとはいえないし 匂いも独特です。

なんとなく、わかる。
でも、タイを含めて南アジアなら許せちゃう!
屋台とかも出てるのかしら?

>我が家はすてきなレストランには行きませんが週末は外食にしてもらっています。

うーん、羨ましい!
ここで毎週末外食してたら、家計がね・・・・。
ご家族で外食して1回いくら位なんでしょう?
タイで外食、美味しいでしょうねぇ。v-10

そうだ!この田舎でも、州都まで行けばタイ料理が食べられるんですよ。
私はまだ一回しか行ったことないんですけどね。→ちょっと遠い!
【2008/11/18 20:31】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ケーキとマフィンを食べてみたい!
e-125Ricciaさん

>イタリアでは、ドライブインにそれほど入りたいとは思わないかなぁ...あんまりきれいじゃないし。

一度村から前山村からバス旅行でクロアチアへ行ったときに、イタリアのドライブインで休憩しました。
私はずっと外にいたので、あまり覚えていないんですよねぇ。
どうしても用を足さねばならない時のみ!って感じですかね?

スロベニアのドライブインもきれいなんですね。
お隣の国なのに、なかなか行く機会がなくて・・・・。
ケーキ、マフィンはお試ししなかったんですか?
【2008/11/18 20:37】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
こんばんは!
v-231akiさん

イタリアはドライブインの食事も高いんですね。
奥地利では、国鉄の駅内の売店とか割高です!

はい、奥地利のドライブインいいですよ。
わざわざ行く場所じゃないけど、機会があったら一度立ち寄ってみてください。
【2008/11/18 20:40】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
私はドライブイン(久々にこの言葉聞いた気がする)ではKaiserwaldがお気に入り。お土産も充実してるよねー。ドライブインとホテルがセットになってるのも、長距離ドライバーには優しいシステムだと思う。やっぱり大陸だからかな。
【2008/11/18 23:52】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
はろー!!
v-104Kuraさん

Kaiserwaldって何処だ?!v-388

>お土産も充実してるよねー

私ら、最寄りのドライブインのお土産屋さんでHauswurstを買ったことあります。
ヤオゼの板付きで高かったけど、美味しかったよ♪

>やっぱり大陸だからかな。

そういう訳ではないと思うな。
この場合、(たまには)奥地利だからだと褒めてみましょー!!
【2008/11/19 19:47】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
うちがよく利用するKaiserwaldは、Grazのちょっと手前だよ。

ドライブインでHauswurstねー。確かに高そうだ・・・。
【2008/11/19 20:11】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
ヴェルター湖のドライブインは、テラスが広くて、絶景だよ。私は、あんまり行かないけど、エマさんは、ちょくちょく利用してて、ご飯はとってもおいしいらしいよ。

そうそうお土産は見るだけよ!!
【2008/11/20 16:34】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
行動範囲外だ!
v-231Kuraさん

グラーツ方面には、1回しか行ったことないです・・・・・。
レーズンがもうグラーツにいないから、これからも行くことないかなぁ。

>ドライブインでHauswurstねー。確かに高そうだ・・・。

その日は日曜日か祝日で、他にお店が開いてないでしょ。
○ちゃんがどうしても食べたかったみたいなのよ。
【2008/11/20 20:10】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
話の種に行ってみるかなぁ
v-104ともこりん

>ヴェルター湖のドライブインは、テラスが広くて、絶景だよ。

湖畔沿いだから、感動するかもね!
来月の外食もドライブインか???v-392

>そうそうお土産は見るだけよ!!

そりゃ、そうだよね。

【2008/11/20 20:13】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/170-23a12369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
