スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ラテルネフェスト~今年は一般参加
今朝ラジオから、何やら気になる単語が流れてきました。
その気になる単語とは、ラテルネフェスト!!

そうか!今日だったんだぁ♪
ゼッツが行く気満々だったので、納戸から3年ばかり前に作ったラテルネを出してきて、ばあちゃんも一緒に行ってきました。





ラテルネフェスト1

午後5時に幼稚園を出発との情報を仕入れたので、15分前にしゅっぱーつ!!
ほんの数分待つと、幼稚園からお揃いの提灯を持った園児と先生が出てきましたよ。
あたりは、まだ薄暗くなりかけって程度です。





ラテルネフェスト4

幼稚園児ご一行様の横を行くゼッツと同級生のエリアス



幼稚園から教会までの道、ラテルネフェストの歌を唄いながらの行進です。
園児の行列を囲む一般参加者のほうが圧倒的に多く、父兄はカメラやビデオカメラを片手に必死でした。
私も去年はあんなんだったのかしらん・・・・・。

今年は例年に比べると暖かい日が続いていましたが(日本の・・・・関東地方以南の暖かいとは比べられませんが)、今日はちょっと冷え込みました。
ゼッツにも、冬用ジャケットを着せ、毛糸の帽子もかぶせましたよ。
寒がりのワタクシも、ロングのダウンコートに帽子という出で立ちで出かけましたぜ。

教会では園児たちが祭壇の手前に並び、先生のギターにあわせてラテルネフェストやハイリゲマルティンにちなんだ歌を唄ってくれました。
合い間、合い間には神父さんのお話も入り、幼稚園の給食のおばさん特製クッキーは聖水で清められました。
ゼッツと一緒に一番前の席を陣取っていた我々にも聖水がかかり、シッカリ清めて頂きました。



話はずれますが、9月に我が村の神父さんがやっと赴任してみえました。
でもね、ここの村の専属ではなく、隣村の教会付きの神父さんが、我が前山村&もう一つの村、計3箇所を兼任しているんですよ。
結婚できないカトリックの神父さんになりたいという人の数は、きょうび微々たるものなのでしょう。
やっと赴任された神父さんは、ポーランド人でまだ20代!!
去年から教会の役員になった○ちゃんは、これで教会にやって来る女性が増えると踏んでいましたが、実のところはどうなんでしょうね。





教会でのお祭りが終わると、また行列を組んで幼稚園まで戻りました。





ラテルネフェスト3

この頃には外も暗くなっていて、提灯の灯りがきれいでした。








ラテルネフェスト2

こちらはフラッシュをたいて撮影したもの。
園児たちが持つ手作り提灯をご覧くだされ。
膨らませた風船に提灯の材料を貼り付けて形を作り、完成してから風船を割って取り出したのだと思われます。


この後、幼稚園の裏で馬の蹄クッキーとグリューワインが振舞われました。
もちろん!子供用にはフルーツティーが用意されていましたよ。


来年もまた行く・・・・・だろう。





クリックよろしくね♪
     
バナー
 
【2008/11/11 21:21】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<温泉・・・とは言えない? | ホーム | 世界貯金デー>>
コメント
おひさしぶりです*
だんだん寒くなってきましたね。
ぽろさんのところは、どれぐらい寒いのかしら???
今年もこのお祭りに参加されたんですね~。
楽しそうです♪終わったあとのあたたかいワインも楽しみですね☆
牧師さん不足なんですね~。イタリアでは世界中からたくさん修行にこられるので、いっぱいいるように思っていました。。。
もうそろそろ牧師さんも結婚してもいいようにするべきだと思いませんか?
【2008/11/12 08:38】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
あー、グリューワインの季節だねぇ。私は、最近グリューモーストがお気に入り。寒くなってきたし、クリスキンドルマルクトが楽しみだわ。
【2008/11/12 17:54】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
お久しぶり♪
v-341きらりさん

こちらの寒さですか・・・最低気温が2度とかになったりもしています。→ラジオのニュースより。
まだまだ、これからです!
奥地利では、今年から11月1日より冬用タイヤ着用しなくてはならなくなりました。

>もうそろそろ牧師さんも結婚してもいいようにするべきだと思いませんか?

かなりカトリックなばあちゃんも、そのように申しております。
でも、先は長いって気がします。
【2008/11/13 09:34】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
早く来い!来い!アドヴェント?
v-341Kuraさん

>あー、グリューワインの季節だねぇ

Kuraさん、好きだもんねぇ♪
私は、一口程度しか飲んだことないかな・・・。
グリューモスト、一度味見してみたいです!

>クリスキンドルマルクトが楽しみだわ。

何を買うって訳じゃないけどねぇ。→高いし!v-393
今年は州都のに行こうかと、一人企てています。
【2008/11/13 09:40】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
いいですね~
このような行事は♪
神父さんになりたい人は、本当に少なくて、こちらの教会でも神父さんの補佐などしている日とは、外国人だったりする場合が多いんですよ。うちの夫の親戚は、神父とかやっている人多いんですが、この先どうなるんでしょうかね・・・・。
【2008/11/14 11:18】 URL | aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
お久しぶりです!
オーストリアも暖かい日が続いていたのですね。
昨日まで大雨だったこちらも、今日はいい天気で暖かいですよ。

幼稚園の行事でも一般参加できるんですね。
ゼッツくんの成長振りを実感できたのでは?

これからクリスマスにかけて、催し物満載になりそうですね!
【2008/11/14 15:29】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
こんばんは!
v-341akiさん

そうですね、私はカトリック信者ではないけど、こういう行事には参加しちゃってます。→子供が小さいと特にね!

本当に、ここの神父さんは大変だと思いますよ。
日曜日の午前は3つのミサをかけ持ちしてみえるし・・・。
クリスマスイヴの真夜中のミサなど、もう何年も20時半とかに行われています。→体力的には楽だけど、雰囲気がねぇ・・・って、私は口出しする立場じゃないんですが。
【2008/11/14 17:57】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
おかえりなさーい♪
v-341Ricciaさん

こちらは、まだ雨が降っていますv-279・・・・・。

>ゼッツくんの成長振りを実感できたのでは?

このあいだまでゼッツe-247も幼稚園児だったのに、幼稚園の皆が幼くみえたかも。

>これからクリスマスにかけて、催し物満載になりそうですね!

次はクリスマスクッキーを焼き始めることかな
【2008/11/14 18:00】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/171-12ce370c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
