【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
アドベント!アドベント!
Advent! Advent! Die erste Kerze brennt!

- アドベント!アドベント!1本目のロウソクに火が灯った! -




アドベント9


って、写真のアドベントクランツ(←クリックしたら「儀式」の項をご参照ください)には、まだ火が灯っていませんねぇ・・・・・。





アドベントクランツ

はい!こちら、アドベントの第一日曜日に、1本目のロウソクに火を灯した時の図です。
以来毎日(と言っても、まだ3日目ですが!)、外が暗くなってから1本目のロウソクに火を灯して、電気を消すのが今週の日課となっております。
来週は2本目にも火が灯ります。
一応皆でアドベントの歌を唄うのですが、我が家の面々ものすごーい音痴さんばかりで、なんとかつられない様頑張っている私です。
今日は、ゼッツが学校で習ってきたニコラウスの詩を得意げに暗誦しました。
促されたマチカも最初は嫌々、そのうち結構悦に入ってながーい詩を暗誦しておりました。





アドベント7

こちらは、ゼッツ所有のアドベントカレンダー。
1~24までの数字が書かれた窓があり、12月1日から毎日一つづつ窓を開けていくと、クリスマスイブに最後の窓が開くという、クリスマス前のカウントダウンですね。
例年我が家では、新聞に付いているアドベントカレンダーで間に合わせているのですが、今年は「もしかしたら来ないのでは?」との噂が流れ、チョコレート会社ミルカのカレンダー×2を買ってきました。
窓を開けると、チョコレートが出てきます
その後、政治に片足を突っ込んでいる友達のご主人からも、彼の所属政党の宣伝用カレンダー×2を頂きました。
もちろんチョコレート入りです。
最後に・・・・・11月29日の新聞に、恒例のアドベントカレンダーが付いてきました。

ということで、今年は計5個のアドベントカレンダーが陣取っています。




アドベント6

今年は、早々と11月中旬からキッチンの窓をクリスマス仕様にしています。
この飾りは、ぽろ御用達のチボーにて購入。→週替わりで、色々な商品を提供してくれます。
この飾りは触るとグニャっとグミみたいな感触で、「きれいに剥がれる」という謳い文句に引かれて買ってしまいました。





アドベント5

すでに11月から私のキッチンでは毎日ろうそくに火が灯っていますが、12月に入ってクリスマスソングが仲間入り。
これくらいしないと、この暗い季節を乗り切れませんもの






クリックよろしくね♪
     
バナー
 
【2008/12/02 21:39】 | 奥地利の文化・習慣 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<玄関先まで来たニコラウス | ホーム | 花粉症対策>>
コメント
ブログもクリスマス
ですね!

今年初めて?アドベントカレンダーを購入しました!
去年も一昨年もなぜかタイミングよく何処かでもらったような。。。。薬局とかで
ちなみに私は、子供たちには内緒で、私専用にチョコを買いキッチンの戸棚に隠してあります!

そうそう、あのグミ飾り?うちの義母曰く『あまりに放置すると取れなくなる』とのことでした。
私は試したことないのでよく分かりませんが、『風呂場では使用しないほうがいいよ!』との事。

>これくらいしないと、この暗い季節を乗り切れませんもの
ホントに。うんうん。

ちなみにそちらの雪の具合はいかがですか?
雨でグチョグチョっぽいイメージなんですけど・・・・・
【2008/12/02 22:23】 URL | もりこ #-[ 編集] | page top↑
NoTitle
すごいCDの品揃えだねー。自分で全部買ったの?

Adventの季節はいいよねー。活気はあるし、雰囲気はいいし。案外オーストリアでいちばん好きな時期かも。
【2008/12/03 07:40】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
NoTitle
もうすっかりクリスマスモードですね♪
アドベントカレンダー(チョコ入り)、うちの近くではみかけないんですよ~(泣)今年は絶対探し回ってやると思いつつ、もう12月になってしまいました。。。
CDもたくさんですね~。暗い季節に気分を帰るのには音楽はもってこいですよね。
【2008/12/03 09:42】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
NoTitle
ぽろ家は既にクリスマスモードですね!ブログのスキンもすっかりクリスマスだし。
うちも今週末にツリーを飾ろうかと...日照時間がもっとも短い時期なので、何か明るいものがほしくなりますよね。
あ、19日からの週末にかなりそちらの近くに行くことになるかも!オーストリア国内でイタリア国境近くにお勧めのクリスマスマーケットってありますか?
【2008/12/03 11:21】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
NoTitle
いよいよロウソクに灯が入りましたね~。
あと3週間でクリスマス、早いなぁ。
今年は第一アドベントが11月中だったからか、
とても早く感じます。
【2008/12/03 14:25】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
はい!意識的にクリスマスしています!
v-255もりこさん

>今年初めて?アドベントカレンダーを購入しました!

お仲間ですね♪

>私専用にチョコを買いキッチンの戸棚に隠してあります!

もりこさんのお気に入りチョコは何?
私はね、Suchardの苺味の板チョコが大好きなのに、いつの間にか姿を消してしまったのぉ!!
なんだか板チョコも箱入りにしちゃって(紙で包むだけで充分なのに)、高く売ってやんの。v-293
それも苺味は、苺+赤胡椒味しかなくて、そんなの食べたくないってんだいっ!!
と、堪っていたものを、この場で吐き出させて頂きました。

1月8日にクリスマス装飾を片付けるときにグミが窓にひっついてしまったら、チボーにクレーム出します。e-282

>ちなみにそちらの雪の具合はいかがですか?

今日ゼッツが前の原っぱでボブ滑りをしようとしましたが、うまくいきませんでした。
上まで登るのにも、雪の中にズボズボ埋まってましたね。
雪の上に雨が降ったので、温度が下がれば橇には最適な状態になるんですけどね・・・・・。

そうだ!この雨が雪だったら、2メートル位積もったらしいです。
ここの谷の端っこでは、学校が休校になったり、通行止めになったりしていましたよ。
【2008/12/03 20:15】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
雪はまだある?
e-144Kuraさん

>すごいCDの品揃えだねー。自分で全部買ったの?

な訳ないっしょ!
ほとんどが○ちゃんよ。
私がかけるのは、上の中央&右、下の右端のです。
ドイツ語のは、あんまりね・・・・・。

>Adventの季節はいいよねー。活気はあるし、雰囲気はいいし。案外オーストリアでいちばん好きな時期かも。

前山村に住んでいたら、そんな言葉は出てこないかもよ。
【2008/12/03 20:21】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
こんばんは!
v-480きらりさん

>アドベントカレンダー(チョコ入り)、うちの近くではみかけないんですよ~(泣)

そうなんですか?
イタリア人、好きそうな気がするんですけど!

>CDもたくさんですね~。暗い季節に気分を帰るのには音楽はもってこいですよね。

右下のCD、イタリア人ペアなんですけど知りません?
アルバーノ&ロミーナ・パワーの元夫婦。
奥地利では、人気あったと思います。
【2008/12/03 20:25】 URL | ぽろ #5sKJ88OM[ 編集] | page top↑
こんばんは!
e-489Ricciaさん

>うちも今週末にツリーを飾ろうかと...

奥地利では、ツリーは24日に飾るんですよ!

>日照時間がもっとも短い時期なので、何か明るいものがほしくなりますよね。

家は、もう日照時間ありません・・・・・ゼロです。v-409
でも雪があるので、少しは明るく感じます。

>オーストリア国内でイタリア国境近くにお勧めのクリスマスマーケットってありますか?

この近くだったら、フィラッハのクリスマス市がいいと思います。
どちらにお泊り予定?
キリンちゃんもご一緒?


【2008/12/03 20:31】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
こんばんは!
v-535ふろっしゅさん

>あと3週間でクリスマス、早いなぁ。

本当にねぇ!
クリストキントのプレゼントの準備もあるし。
毎年早めに!早めに!と思うのですが、結局最後にバタバタすることに。v-393

でも、取りあえずはニコラウスですよねっ!
【2008/12/03 20:36】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
NoTitle
私は、だらだら生活のどつぼにはまってしまって、きれいな街の景色を見てないこの2,3日。
雪は水だし、散歩に行ってもきれいじゃない!!

新聞にオーバーケルンテンは、積雪がすごくて大変!みたいに載ってたけど、どこどこ!?って感じ。
2メートルでいいから雪がいい!
春になる時期ならいいけど、これから冬本格的になるこの時期に雨は嫌だね。。。

うちは、アドヴェントクランツ買ったことない。カレンダーもない。
今年はもらったけどね。
【2008/12/03 20:38】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
NoTitle
雪、見に来ましたよ~。
降った、と思ったら、もうしっかり、ですねぇ。
◎ちゃん、雪かき頑張れ!

アドベントクランツにカレンダー、そしてCD。
なるほど~、12月を思いっきり満喫している感じですね。

コメントのお返事ではかなりまだ迷ってたのに
年明け早々にそりすべり、の方に気持ちが傾いてきたっ。笑

【2008/12/04 11:45】 URL | ちっちょら #GCA3nAmE[ 編集] | page top↑
NoTitle
>もりこさんのお気に入りチョコは何?
コレといってないんですよね。実を言うと。
めったにチョコ買わないんです。子供用にスマーティーを買うくらい。
あえて言えば、ホワイトチョコかアミチェッリ。
名前忘れちゃったんですけど金色のホイルみたいのに包まれてて、ま~るいやつ。
よくCMでもやってるやつです・・・・・わかります?

大雪降ったあとに、そちらに行きたいです。
【2008/12/04 14:01】 URL | もりこ #-[ 編集] | page top↑
寒い!
e-144ともこりん

>雪は水だし、散歩に行ってもきれいじゃない!!

こっちは今日は気温が下がって、粉雪の上に雨が降った状態のものが凍ったよ。
絶好の橇日和で、ゼッツe-247は寒いなか2時間以上も遊んでいたよ。
「暑い!」と言って帰ってきたし!

>2メートルでいいから雪がいい!

停電になったり、近隣の村と隔絶状態にならなければ、2メートルの雪のほうがいいけど、今回は雨でよかったと思うな。
【2008/12/04 19:58】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
はろー!!
v-480ちっちょらちゃん

>降った、と思ったら、もうしっかり、ですねぇ。

その後雨が降ってかなり融けたけど、今は残っていたシャーベットが固まって橇遊びできるよ♪

>12月を思いっきり満喫している感じですね。

満喫と言えるかどうか・・・・・頑張ってます!
今日は、クッキーを焼き始めたよ。
そちらは、パネトーネかな?

>年明け早々にそりすべり、の方に気持ちが傾いてきたっ。

あはは!では、それまで雪があることを祈ってる。v-392
【2008/12/04 20:07】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
こんばんは!
e-69もりこさん

私は、ホワイトチョコ苦手かも・・・・・・。
でも、黄色い包み紙で恐竜の絵が付いたホワイトチョコ(クランチ入り)は大好き!!

>金色のホイルみたいのに包まれてて、ま~るいやつ。

Rocherでしょ?
美味しいよねぇ。v-345

>大雪降ったあとに、そちらに行きたいです。

うん、もうちょっと欲しいですね、雪。v-276
【2008/12/04 20:11】 URL | ぽろ #DMVw7IBI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/182-09dde28c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
