スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
玄関先まで来たニコラウス
ここ奥地利では、11月5日に聖ニコラウスがお付きのクランポスを連れて、良い子の家々にやって来ます。

本日の第一弾は学校にて

ゼッツたちのクラスへは1時間目に、ニコラウスが4本角のあるクランポスを連れてやって来たそうです。
隣りの席のニーナから「去年ニコラウスとクランポスが来たから、今年もクランポスも来るよ!」と聞かされていたらしく、多分心の準備はできていたことと思います。
でも、「ニコラウスは何て言ったの?」と聞いても、覚えていないんだってさ。
一番前の席だから、クランポスにも皆より近かったんだろう・・・・・びびっていたのかもね。





ニコラウス1

それでも、もらう物はちゃーんともらってきましたよ。
帰宅するなり、満面の笑みで見せてくれました!
図工の時間に自分で作ったニコラウスの袋のなかには、ナッツ、みかん、クランポスのチョコレート&細々としたお菓子が入っていました。


マチカたち中学生は、残念ながら学校ではこの手のお楽しみとは縁がありません・・・・・。




家では、毎年ばあちゃんがニコラウスの袋を用意してくれます。
あ・・・袋の中味ってことね!
袋のほうは、去年使いまわしできる物をゲットしたので、今年も同じ袋を使いましたよ。





ニコラウス3

左がマチカ用、右がゼッツ用
は???と思うのは、マチカの袋についてる女の子の髪の毛が、右耳の下から左耳の下までまんべんなく生えている・・・・顎ひげか?
買うときに気づかなかったのはワ・タ・シ!


去年は家の中まで入ってきたニコラウスでしたが、今日はプレゼントを玄関先に置いて、静かに去って行ったようです。
今年は、ニコラウスの家庭訪問をお願いしなかったんです。
なんたって、去年ゼッツは頑なに口を閉ざし(固まってました)、ニコラウスの質問に答えなかったんですもの。

そこでわざとらしく玄関の戸を開けて、「ニコラウスが来たよ!」と言ってみたならば!キッチンから出て来ようとしないゼッツ
ニコラウスが(クランポスも?)その場に来ていると思っちゃったみたいですねぇ。
しょーがないので、「ニコラウスはもういないよ!プレゼントだけが置いてあるよ!」と・・・・・。





ニコラウス2

こちら、ばあちゃんがゼッツ用に用意してくれた、本日の第2弾。→袋がマチカと逆だけど
真ん中のクランポスパンはこの時期だけ焼かれるもので、今朝パン屋さんが来た時にばあちゃんが買いました。
何かオマケを!と、スポンジボブの雑誌を買ったのもばあちゃん。→選んだのはワタシ!
マチカは、ヤングに人気のスターがいっぱい載った雑誌をもらいました。



この時期奥地利では、あちこちに出没するクランポスと出くわすこともがあるかも!
この州で行われるクランポスパレードをお目にかけたかったのですが、なかなか良い画像が見つからず、南チロルの「クリスマス市を襲撃するクランポス」の動画をお借りしました。
一度クリックして、クランポスとご対面してみてくださいな♪




クリックよろしくね♪
     
バナー
 
【2008/12/05 21:09】 | 奥地利の文化・習慣 | トラックバック(1) | コメント(12) | page top↑
<<クッキー焼きはじめました! | ホーム | アドベント!アドベント!>>
コメント
うちにも来ましたよ~
ゼッツ君にはあの真っ赤な生き物は怖いでしょうね。
うちのお坊も見た瞬間ちびるでしょう・・・・・

うちのお坊は昨日初めてニコラウスを生で見て(幼稚園にて)初めはビビッていたらしいんですが、プレゼントをもらい『DANKE』といって何度も頭を下げたらしく、その姿に先生たち大うけしてたらしいです。

しかも、うち、旦那が6日にくるんだと言うから今朝、玄関先に用意してました。。。。。。。

>一番前の席だから、クランポスにも皆より近かったんだろう・・・・・びびっていたのかもね。
誰でもビビリますよ。
ゼッツ君も、運がよかったのか悪かったのか。。。。。

ところで何で入ってるものの中身って殆ど同じなんでしょうね。ピーナッツ入ってるの見たとき『なんで?』って思ってしまったんですけど。がさ増やし?
【2008/12/06 09:27】 URL | もりこ #-[ 編集] | page top↑
NoTitle
大人の私でも、クランプス怖いのに、子供にとったらさぞかし・・・でしょうね。

VILLACH のクリスマス市に行ったときに、ニコラウスが街頭に立ってたんだけど、その前に小さな女の子が棒立ちで手を出してた!すっごい笑える光景だった。二人の間に会話はなかった。。。

5日がクランプスの日で、6日がニコラウスの日だよね?

もうちょっと年中行事について勉強せねば・・・
【2008/12/06 14:25】 URL | ともこりん #-[ 編集] | page top↑
お宅も玄関先まででしたか!
v-480もりこさん

>プレゼントをもらい『DANKE』といって何度も頭を下げたらしく、その姿に先生たち大うけしてたらしいです。

あはは!先生たちに受けてる姿が目に見えるようです。
家のお子たちは、お辞儀なんてしないなぁ・・・・・。

>旦那が6日にくるんだと言うから今朝、玄関先に用意してました

がはは!Mさんってば。
坊ちゃんたち、喜んだでしょ?
トラちゃんも、もうわかってるのかしら?

>ところで何で入ってるものの中身って殆ど同じなんでしょうね。

習慣ということで・・・・・。
今日ゼッツe-247は、ニコラウスが別の家に置いていってしまったゼッツe-247宛のプレゼントをもう1袋もらったのですが、そちらはクルミでしたよ!
【2008/12/06 18:16】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
NoTitle
v-480ともこりん

>大人の私でも、クランプス怖いのに、子供にとったらさぞかし・・・でしょうね。

私は、怖い!と思うほど近くで見たことないかも。

>小さな女の子が棒立ちで手を出してた!

ニコラウスと間違えて、「何かちょうだい!」ってこと?
握手してってこと?

>5日がクランプスの日で、6日がニコラウスの日だよね?

知らないぞ!!
クランポスの日なんてあるんだぁ。
【2008/12/06 18:19】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
NoTitle
いやいやニコラウスだったのよ。
飴玉とピーナツもらってた。無言で。

クランプスは、怖いよ。VILLACH のクランプスは柵があるからいいけど、地元ラデンタインのクランプスは、背後からやつらが襲ってくるし。。。
【2008/12/06 19:30】 URL | ともこりん #k9MHGdfk[ 編集] | page top↑
楽しそう♪
こんばんは♪
本当にオーストリアでは楽しいイベントが盛りだくさんですね!
たしかに、お家に来られると少し怖いものがありますよね。。。
日本で言う、なまはげのように。
国によっていろいろ違うのも楽しいですね。
子供にとってはプレゼントがもらえる嬉しい時期ですよね♪
【2008/12/07 00:16】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
NoTitle
クランポスパンかわいいですね。
確かに家にニコラウスが来るなんて、子供からしたらちょっとどきどきですよね。見たいようなでも恥ずかしいような。
うちの息子も、幼稚園で、「プレゼントをもらったらありがとうっていうんだよ」と教えてもらっているようです。私にもありがとうっていうんだからねと注意してきました(笑)
【2008/12/07 07:45】 URL | aki #Zro8.eHg[ 編集] | page top↑
ごめーん!
e-489ともこりん

>いやいやニコラウスだったのよ

ちゃんとニコラウスって書いてあった・・・・ごめん!
マチカe-251も小さいとき、Schwechat空港にいたサンタさんにチョコレートをもらったよ。

クランポスに出合ってしまったとき、自分がどう反応するのか想像できないわ。

【2008/12/07 22:00】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
楽しそうでしょ♪
v-480きらりさん

こんばんは!

>本当にオーストリアでは楽しいイベントが盛りだくさんですね!

イタリアには、ニコラウスは来ないんですか?

>子供にとってはプレゼントがもらえる嬉しい時期ですよね♪

その為に、大人が色々準備しなくちゃならないんですけどね。
でも、それも楽しかったりします。


【2008/12/07 22:06】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
v-480akiさん

>クランポスパンかわいいですね。

パンはね。
この形なら自分でも簡単に作れそうじゃありません?
作らないけど・・・・・。

私もゼッツe-247に、学校にお迎えに来てもらったら車を降りるときに「ありがとう!」って言うように何度も言っています。→一年生は週に4回お迎えに行かねばならず、他のお母さん達と交代でお迎えに行っているので。
「送ってくれてありがとう!」と言う子もいますが、ゼッツe-247の場合は「ありがとう!」だけでも良し!としています。v-392
【2008/12/07 22:13】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
NoTitle
オーストリア盛り上がってきてますね。クリスマスに向けてイベント盛りだくさんって感じですね。楽しそう。

あ、19日からの週末、オーストリア国境近くまで行くことが決定しました。20日、ぽろさんお勧めのクリスマスマーケットに行くことになるかも!ぽろさんも行かれます?
【2008/12/09 15:12】 URL | Riccia #-[ 編集] | page top↑
NoTitle
v-480Ricciaさん

>オーストリア盛り上がってきてますね

無理矢理盛り上げてます。

20日の件は、メール入れまーす!
【2008/12/09 21:07】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/183-21231572
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
サンタさんはコワイ???
 chicagotribuneより   (写真の直リンク先は、  まとめて記事の最後に) 「なんか長いの生えてる・・・・」  ... それでもイタリアなワケ 【2009/01/04 15:24】
| ホーム |
