クッキー焼きはじめました!
今年もクリスマス用クッキーを焼かなくちゃ!と思いつつ、なかなか重い腰があがりませんでした。
でも12月に入って、無理矢理腰をあげました!
そしてフル回転で焼いています。





クッキー1

初日に焼いた4品。
左からアイスボックスクッキーのマーブルもどき&ココア生地のアーモンドスライス入り。
これで2品と勘定しちゃってます。

中央はスノーボール!なんだけど、何度挑戦してもボールにはなってくれないのよねぇ。
どうしても底が平らになって、お饅頭型になります。
でもこの味が大好きなので、ワタシ的には絶対にはずせないクリスマスクッキー。

右はこの中で唯一、奥地利のレシピからクーゲルアオゲン(Kugelaugen。Kugel=球、Auge=目)。
真ん中にジャムを入れます!





クッキー2

二日目の成果がこちら!
今度は右から、卵白消化レシピのメレンゲクッキー。
100℃で2時間も焼くんですよ・・・・・焼くと言うより、乾燥させるという方が当たってる?
私のオーブンは天板一枚づつしか入れられないので、ばあちゃんのオーブンも借りて焼きました乾燥させました。
同じ温度で焼いても、こんなに色に差がでちゃうんですよね。

中央は、きょうの料理で見つけたプレーンなクッキー。

左側は、今年初挑戦の搾り出しクッキーレモン汁入り。
これを作るのに、えらい目こきました!
クッキー生地絞り出し用の器械を持っていないので、生クリーム搾り出し用の容器を使いましょ♪と軽く考えていたら、これが至難の技。
馬鹿チカラを出してるつもりなのに、生地が絞り出されてこないのよぉ。
横からゼッツが私の腕を触って、「何でこんなにプルプルしてるの?」と聞いてきましたぜ。





そして3日目!
これまた新作でミルクティークッキー・・・・・なんだけど、これも搾り出しタイプなのよねぇ。
それでも挑戦したくて、生地を作っている最中に思い出したぞ!!

今は亡き○ちゃんのおじいちゃんが、絞り出しクッキーだけは自分で作っていたのよ。
ほいで、搾り出しに使っていた器械を思い出しちゃったのさ。




そいつがこちら!



フライシュヴォルフ

フライシュヴォルフ(Fleischwolf)と言います。
Fleischは「肉」、Wolfは「狼」という意味で、本来はひき肉を作る器械ですが、絞り出しクッキー用の絞り口を取り付けることもできるんだった。
フライシュヴォルフ本体だけなら我が家にもある!
だけど、クッキーの絞り口がないのよねぇ・・・・・。

思い立ったら吉日で、おじいちゃんと二世帯住宅で同居していたミックに電話。
探してみると言ってくれたので、走って行ってみると・・・・・クッキーの絞り口だけがない!
しょーがないよねぇ、おじいちゃんがいなくなってから16年は経ってるもの・・・・・。





クッキー3
という訳で、ミルクティークッキーはこんな形になりましたとさ。


この日焼いたクッキーは1種類。
そろそろパワーが切れてきましたかね・・・・・。

あと何種類のクッキーを焼くのか、はたまたこれにて終了となるのかは定かではありません。




クリックしてもらえると嬉しいです♪
     
バナー
 
【2008/12/08 18:45】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<予定になかった4連休! | ホーム | 玄関先まで来たニコラウス>>
コメント
美味しそう
v-10うぉ~ざっくざくあるねぇ、お店みたいv-25
一種類で何枚くらい焼くの?
いやぁすごい!なかなか腰が上がらない気持が解るよ・・・。
これで二の腕がシェイプできたら一石二鳥だね
v-91
【2008/12/09 02:13】 URL | よし #-[ 編集] | page top↑
NoTitle
へぇー、肉挽きでクッキーが絞りだせるなんて知らなかった!

私も、「スノーボール」に似たのを今年作ったけど、やっぱり底は平らになりました。

一応、10種類焼いて、本人は終了した気になっていたんだけど、どんどんなくなっていってるから、もしかしたら追加すすることになるかも・・・。
【2008/12/09 07:39】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
きゃっきゃっ♪
相変わらずおいしそうねぇ。スノーボールと卵白クッキーが食べたーい!
でもミルクティクッキーもおいしそう。。。

えー!ひき肉を作る機械でクッキー作るのぉおお?やっぱり、生肉を通してる機械に、いくら絞り口を変えればいいだけって言っても。。。いやじゃぁ。
そういうのってそっちの人は違和感ないってことだよね?うーむ。
【2008/12/09 11:52】 URL | Delfino  #8W8GAba2[ 編集] | page top↑
NoTitle
すごいよ。
それにしても、メレンゲクッキー100度で2時間も焼くなんて知らなかった~。ほんと一日がかりだね。

ちなみに私は、今年は、焼いておりませぬ。。。
お友達が焼いてくれて今年はそれですませます。

【2008/12/09 18:44】 URL | ともこりん #k9MHGdfk[ 編集] | page top↑
久しぶりやね!
v-273よしちゃん

一枚で何枚くらい・・・・・数えたことないからわからないけど、今日までで小麦粉を3kgくらい使ったかなぁ。
クッキー用マーガリン、バターは、2kg200gばかり。

>これで二の腕がシェイプできたら一石二鳥だね

できないよv-390・・・・・ハンドミキサー使っちゃうし!
【2008/12/09 20:41】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
まだ焼いてる?
v-365Kuraさん

>へぇー、肉挽きでクッキーが絞りだせるなんて知らなかった!

載せた写真は某チボーのもので、クッキー用に買っちゃおうかとも思ったけど、どうやら去年のAngebotだったみたいなのよ・・・・・。

>私も、「スノーボール」に似たのを今年作ったけど、やっぱり底は平らになりました。

うん、球には焼きあがる訳がないよね。v-393

>10種類焼いて、本人は終了した気になっていたんだけど、どんどんなくなっていってるから、もしかしたら追加すすることになるかも・・・。

私は今日焼きまくり「これで終了!」と言いたいところだけど、卵白が残っているので、メレンゲクッキーだけもう一回焼くと思う・・・・・もう焼いてるだけでゲップが出そう!
【2008/12/09 20:48】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
私はそろそろウンザリ・・・・・
e-423Delfinoさん

>スノーボールと卵白クッキーが食べたーい!

承知しました。

>そういうのってそっちの人は違和感ないってことだよね?うーむ。

私はクッキー用に欲しいと思ったけど、皆はどうなんだろうねぇ・・・・・とは言うものの、私はちゃんと洗ってあればいいかも!
奥地利色に染まりきってる?
【2008/12/09 20:53】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
NoTitle
v-273ともこりん

>それにしても、メレンゲクッキー100度で2時間も焼くなんて知らなかった~。

去年、Kuraさんにレシピをもらったんよ。

>お友達が焼いてくれて今年はそれですませます。

いいんでないの?
私は、くれる人おらんし・・・・・。
【2008/12/09 20:56】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
今年もがんばっていますね~♪
いったいどれぐらいの量を焼かないといけないのですか~?
でも楽しそうです☆
ひき肉マシーンでクッキーも絞れるなんて初耳です!
こっちにも搾り口あるのかしら???
ミルクティークッキー、食べたいです。
私も焼きたくなってきました♪
【2008/12/10 18:42】 URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
v-365きらりさん

>いったいどれぐらいの量を焼かないといけないのですか~?

どれくらい焼かねばならないってのはないんですけど、今年はドバッと買ってしまったクッキー用マーガリンが無くなるまで焼きました。
実家の両親が好きなので(材料となる乳製品の違いだと思うのですが)毎年送るんですよ。
他にも数人に!
大量に作っておいてなんですが、私は試食程度です。
そして新年になっても残っていると、○ちゃんに持たせると、会社の(ちょっとお年を召した)ギャルたちが喜んで食べてくれるそうです。v-411

>こっちにも搾り口あるのかしら???

どうなんでしょう・・・・・。

>私も焼きたくなってきました♪

はい、焼いてください。
イタリアではクリスマスクッキー焼かないんですね。
【2008/12/10 20:38】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
おいしそう・・・・・
焼いてますねぇ~
うちも今年は焼きました。(ブログにてチョット掲載)
それにしても、皆さんと同じ発言しますが『ひき肉器械で作れるとは・・・・・初耳』

で、何でクッキーを焼くのか知ってます?
うちの旦那曰く、美味しいものを食べていたいからじゃないか・・・と。
【2008/12/11 20:33】 URL | もりこ #-[ 編集] | page top↑
あとでブログ覗きます!
v-273もりこさん

>焼いてますねぇ~

焼きました!でも、もういいかな・・・・・と。

>それにしても、皆さんと同じ発言しますが『ひき肉器械で作れるとは・・・・・初耳』

隣りの奥さん、絞り出しクッキー用の容器(プラスチックじゃないですよ)を持っていたんだけど、生地が固すぎたらしくて容器が壊れてしまったそうです。
フライシュヴォルフが一番頑丈で、絶対に壊れないと思います。

>で、何でクッキーを焼くのか知ってます?

知りませんでした。v-392
【2008/12/11 20:42】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
NoTitle
おおっ、いっぱい焼いてますねっ!!
私は今年は、ぐっと控えめにしました。
シュトレンを焼いたから、それを口実にね。(笑)

毎年、卵白消費レシピを私も作るんだけど、
今年はそれも止め。 玉子焼きに足してやりました、
薄ーーーい色になっちゃったけど、良し です。(笑)
【2008/12/13 17:30】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
シュトーレン焼いたことないです
e-250ふろっしゅさん

>おおっ、いっぱい焼いてますねっ!!

でも数じゃないでしょ?
ふろっしゅさんの抹茶クッキー、美味しそうなんですもの。v-238

>毎年、卵白消費レシピを私も作るんだけど

ですよねぇ・・・・・実は、まだ冷蔵庫に卵白残ってます。
私も玉子焼きにしちゃおうかなぁ。v-392
【2008/12/13 19:50】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/184-24aed1e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |