スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
予定になかった4連休!
今朝いつものように6時ちょい前に、目覚まし時計に起こされました。
玄関の扉を開けてみたならば!!





雪1
こんな感じになっておりました。





起きてきたマチカを「学校に行けないから」とベッドに戻し、私もあと少し眠りをむさぼとうろベッドへと引き返したのでした。

そしたら・・・・・

①いつもマチカが駅まで一緒に歩いていくメラニーのママより電話。
ラジオで、学校がお休みだと言ったんですって。
お休みじゃなくても行かせやしなかったんですけどね、でも電話ありがとう!
再びベッドへ。
やっと体が温まりかけたところで・・・・・

②ゼッツの担任の先生から電話。
「ラジオで聴かなかったらいけないと思って」とのこと。
はい、ありがとうございました。
今度こそ寝るぞ!!と、

③毎朝ゼッツがスクールバス乗り場まで一緒に行ってる、トビのママから電話。
ありがと・・・・・でも、もうわかってる・・・・・。
寝たいっ!

④今度はゼッツの発音矯正の先生から電話。
「はい、ラジオで休みって言ってましたね」とあくまで明るく、しかし言わずにはおれんかったわ。

この後ベッドに戻ったらゼッツが目を覚まし、休校と大雪に興奮して起きるハメになりました。



雪5

除雪車が来る前に、トビのパパがトラクターでガレージの前を除雪してくれました。
トビも得意そうに、一緒に乗ってきていましたよ。





雪2

朝食をすませて「さぁ雪かきだぁ!!」と外に出たならば、こんなんなってました。
○ちゃんはガレージの前、マチカは鳥さんの餌小屋への通り道、私は納屋までの通り道とテラス、と手分けしての雪かき。
マチカは、チョッチョッ!と済ませて中に入っちゃいましたけどね。





雪3

私が雪かきをしたテラスでーす!
ゼッツは大喜びで、午前中ずーっと雪の中で遊んでいました。
砦の向こうから雪を投げてくるので、最初は相手をしていた私も、そのうちムッとなりかけて、投げるならパパに投げるようにと言い放ったのでした。





雪4

こちらも私が雪かきした、納屋と生ゴミ捨て場への通り道。
でも・・・・・生ゴミ捨て場に積もった雪は私の背より高くて、どこに捨てたらいいの?ってことなんですけど・・・・・。


その後もう一度トビのママから電話があり、(担任の先生からの伝言で)小学校は明日もお休みなんですって。
○ちゃんがテレテキストだかで得た情報によれば、中学も今日明日とお休みのようです。
どうやら、あと1mばかり積もるようですよ・・・・・。


明日はゆっくり寝るぞ~っ




クリックしてもらえると嬉しいです♪
     
バナー
 

【2008/12/11 13:28】 | 日々の暮らしのなかから | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<ユリアの降級 | ホーム | クッキー焼きはじめました!>>
コメント
NoTitle
これはすごい!!
うちはこれほどは降らなかったよ。雨に変わってもうびしょびしょ。

今日の雪かきは、まじでこたえた。。。。半分水だもん。
で、雪かき後半は、水が氷にかわって雪かけなくなったし。

もう嫌だ。雪かきは、、、

学校休みって子供たちはうれしいだろうね!
【2008/12/11 16:31】 URL | ともこりん #k9MHGdfk[ 編集] | page top↑
NoTitle
さっきのテレビニュースで、そっち方面は学校が休校になったって言ってた。
今回は、雪が重くて、雪かき大変じゃない? 私も今日、ちょっとやったけどね。
明日はゆっくり寝てくださいな。
【2008/12/11 19:33】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
手伝いに来て!
v-276ともこりん

>うちはこれほどは降らなかったよ。雨に変わってもうびしょびしょ。

そうなの?
私は朝の雪かきの時点では、楽しかったよ♪
粉雪ほどではないにしても、それほど重くもなかったし!
でも・・・・・夕方の雪かきでは、もう勘弁してくれ!って感じでしたぜ。→重い!
今も、ドンドン降ってるよ・・・・・。v-404

>もう嫌だ。雪かきは、、、

昨日までと全然違うやん!

>学校休みって子供たちはうれしいだろうね!

だろうね!
【2008/12/11 20:26】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
どれだけ積もることか・・・・・
v-276Kuraさん

>さっきのテレビニュースで、そっち方面は学校が休校になったって言ってた。

ケルンテンの学校全部がお休みじゃなかったの?

>今回は、雪が重くて、雪かき大変じゃない?

うん、重くなってきた。
でね、夕方から停電してたので、早々とベッドに入っていたのよ!
そしたら(義弟からの)電話が鳴って、「もう!v-293」と思って寝室のドアを開けたら、廊下に電気がついているではないの!v-411
ラッキー♪

>明日はゆっくり寝てくださいな。

ありがとう!
でも、多分無理でしょう・・・・・朝から雪かきだよ。v-390
夕方の雪かきのときですら、納屋への通り道の両脇は、私の身長より高くなっていた・・・・・雪を放るの大変だったよ。
【2008/12/11 20:31】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
ニュースで見た映像だ!
それにして見すごい積雪。
雪かきも高立て続けに降られるとヤル気失せますよね。

本日は電話運がなかったようで・・・・明日は多分電話がこんなにないはずでしょう。(もう休みって決まってるんですよね?)

ともこりんさん
やっぱり雪かきは初めの数回だけ楽しいんですよね。
アレだけ降られると・・・・

でも雪かきもあと数日で・・・・
帰ってきた後が怖い気もしないけど。
【2008/12/11 20:40】 URL | もりこ #-[ 編集] | page top↑
NoTitle
いや、こっちは普通に学校あるよ。
昨日は父母会もあったし。

ところで、来週末には、もうクリスマス休暇だね。早い!!
【2008/12/12 07:56】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
全国版ニュースでもやってましたか!
v-276もりこさん

>雪かきも高立て続けに降られるとヤル気失せますよね。

今日は、もうやりたくなかったです・・・・・。v-395
二の腕が痛いところにきて、両側の雪がドンドン高くなり、体力衰弱しています。

はい、今朝は電話ありませんでした。

昨夜ともこりんとKusaさんにコメント返ししたあと、もりこさんにもするつもりだったのに・・・・・停電しました。
【2008/12/12 19:29】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
こっちは今日も大変だった!
v-276Kuraさん

>いや、こっちは普通に学校あるよ。

そんなに遠くないのに(だよね?)、お天気って違うものなのねぇ・・・・・。

こちらは昨夜から停電で、今日の夕方5時過ぎまで電気なしだったのよぉ。
家の前の道路の両脇の雪の壁は私の身長よりも高くて、車1台がギリギリ通れる状態で、車と人もすれ違えないよ!
早く来てくれ、シュネーフレッサー!!→日本語わかりませーん。

>ところで、来週末には、もうクリスマス休暇だね。早い!!

ここでは、少し早めのクリスマス休暇か?みたいな。
でも停電してすることないは、部屋は寒いは、ゲームに付き合わされるはで、マチカe-251は退屈してたよ。
【2008/12/12 19:37】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
NoTitle
ぽろさん、凄い雪っ!! 
私、おべんと村でここまで凄い積雪は経験してません。
凄いですねっ。 学校もお休みになるだなんて、ビックリ。

皆さん連絡してくださって、有難いですね。(嫌味じゃなく、真面目に。笑) うち、娘が9月から学校へ行くようになりましたけど、
なんだか連絡不行き届きって感じで、“分からん・・・”ことだらけ。お友達のママとかから連絡来ても、お互い“分からん”って状況なんですよ、ったく。
【2008/12/13 17:26】 URL | ふろっしゅ #-[ 編集] | page top↑
村から出たいっ!
v-276ふろっしゅさん

>ぽろさん、凄い雪っ!!

でしょ!!
それでね、前山村は限りなく離れ小島状態に近くなっています。
2本ある村脱出ルートの1本は通行止め(雪崩が7本あったらしい)、もう1本も私には脱出不可能な状態らしいです。→車がすれ違えない!

>なんだか連絡不行き届きって感じで、“分からん・・・”ことだらけ。

これも困りますよねぇ。
ドイツって、そういうところすっごくシッカリしてるってイメージなんですけど・・・・・。
【2008/12/13 19:46】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/186-ead85744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
