スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
3年振り(4年振り?)のマリア様
第2次世界大戦中、奥地利の町々、村々では男衆が兵隊として出兵しました。
そして家には女衆と子供ばかりが残りました。
その頃前山村に赴いていた伝道師が、12月に入るとマリア像を家々にまわし、近所の女衆が集まってお祈りをするようになりました。
マリア像は1軒の家に1泊、道沿いに(片側だけ)家々を渡り歩き、その道の最後の家を訪問し終わると通りを横切って又同じ道の反対側を戻ってきます。
当時は隣三軒両隣だけではなく、マリア像宿泊先の女主人の友達なども集まり、お祈りのあとはおしゃべりに花を咲かせて、クリスマス前なのに男衆がいない寂しさを紛らわせました。





マリア様1

前山村の正確な軒数は不確かですが、マリア様がまわってくるのは3-4年に一回で、今年は我が家にも順番がまわってきました。
お隣りの奥さんがマリア様を持ってきたとき、ばあちゃんは扉の所でマリア様をお迎えするときの決まり文句を述べておりました。

最近の慣わしとしては、両隣りの隣人を招いて一緒にお祈りします。
が!今回はお隣りさんと申し合わせて、それぞれ家人のみでお祈りすることにしました。





マリア様2

アドベントの第3日曜日であった昨日、時間がバタバタと過ぎて3本目のロウソクに火を灯しそびれたので、ついでに今日点火させて頂きました。





マリア様3

マリア様の前でお祈りするばあちゃん。
コテコテの敬虔なカトリック教徒です。
本当はとっても長いお祈りをするのですが、今日はかなーりはしょってくれました。

いつもなら、ばあちゃんが裏の家へマリア様をお連れするのですが、今年は足元が悪いので○ちゃんが持って行く!と申しております。

必要ないと思うんだけど几帳面にアドベントクランツの下に広告を敷いたのは・・・・・ばあちゃんです!





本題とはまったく関係ありませんが、その後の雪情報をお届け!!


マリア様4

これは、◎ちゃんとゼッツが土曜日に村の店までおつかいにでかける図。





そろそろ1週間が経とうとしている現在の様子はと言うと・・・・・気温があがって、雪がドンドン融けています。
雨どいからは、水がポタポタ落ちてきます。
何が怖いって、屋根の雪が雪崩みたいに落ちてくることです。
滅茶苦茶危険です!
屋根雪崩の音でさえドドドド!と地の底からお腹に響いてくるのに、本物の雪崩はいかほど?と思ってしまいます。





雪6

これはお隣の家。
上の写真の左前方に見えている家です。
ここの家の屋根は特に雪が滑りやすいらしく、すでにこーんなになっています。
しかしこんなにキレイに雪が落ちちゃった家はほとんどなく、現在前山村には危険地帯がいっぱいあるので、今週はゼッツとトビをスクールバス乗り場まで送って行っています。





テラスに陣取っているカペレ(チャペル?)の屋根に積もっていた雪も・・・・・

雪8





雪7
かなーり屋根雪崩で落ちました!



そんななか!

本物の雪崩が7本あり、更に雪崩の危険があるからと通行止めになっていた隣村への道路は、昨夜から通行止め解除となりました。
でも・・・・・今日は又お昼前から雪が降り続いております。

どうなることやら・・・・・。




クリックしてもらえると嬉しいです♪
     
バナー
 

【2008/12/18 16:33】 | 奥地利の文化・習慣 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ビールあれこれ | ホーム | ユリアの降級>>
コメント
NoTitle
面白い習慣だね。初めて聞いた(読んだ)。

アドヴェントクランツの下に、なんで広告敷くの? ろうそくが垂れても大丈夫なように!? 

カペレの屋根の雪、すごいねー!!
【2008/12/18 21:25】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
ナーベント!
v-253Kuraさん

>初めて聞いた(読んだ)。

そうでしょうとも!
隣村でも同じ習慣があるらしいので、同じ伝道師さんが始めたのかしらね。

>アドヴェントクランツの下に、なんで広告敷くの? ろうそくが垂れても大丈夫なように!?

聞いてないけど、そうなんじゃないの?
私は絶対しないよ・・・・・。

>カペレの屋根の雪、すごいねー!! 

うん、すごかった。
今日は納屋の屋根の雪が全部落ちました。
【2008/12/19 20:48】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
NoTitle
マリア様、昔からの習慣が残ってるのっていいですね♪
夫実家もかなりコテコテ(笑)なので、
お家に先祖代々のマリア様あります。

雪、今年はかなり降ってますね!
おかげで、アルプス越えはこの時期無理だろうと言われちゃいました・・涙。

P.S.前山村ってドイツ語を訳してるのかな?
【2008/12/20 14:19】 URL | ちっちょら #GCA3nAmE[ 編集] | page top↑
あら、お宅も?
v-206ちっちょらちゃん

ちっちょらちゃんのご主人実家もコテコテなんだぁ!!(爆)
お仲間だね。v-392

>雪、今年はかなり降ってますね!

はい、降りました。
橇遊びはオアズケってことね。
まぁ、季節がよくなってからでもいいじゃん!ってことで。

>前山村ってドイツ語を訳してるのかな?

まっ、そんな感じ!
【2008/12/20 18:38】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
NoTitle
すごい雪ですねーv-12
わゎゎ、、ここで暮らしていらっしゃるのですね。。
ネットがあるからこうして話せるけど、お手紙も届かなくなっち
ゃいそうですね。この冬も事故の無いように暮らしてね~!!

綺麗なマリア様の像~!
なんて人の良い方々の村なのでしょう~。
拝見していて、日本もどこかの村でマリア様じゃないけど同じ
ように民家を回るというのをテレビで見たことを思い出しましたよ~。


【2008/12/21 13:57】 URL | 小夏 #USanPCEI[ 編集] | page top↑
こんばんは♪
v-206小夏さん

>わゎゎ、、ここで暮らしていらっしゃるのですね。。

そういうことです!
でも、毎冬こんなに降る訳ではありませんよ。
そう、そう!大雪が降った2日間は郵便屋さんも、新聞配達も来ませんでした・・・・・。v-409

>綺麗なマリア様の像~!

近くで見ると、結構はげていたりするんですけど、毎年村の家々を回るので仕方ないですよね。
よく今まで壊れなかったなぁ、と感心しています。→自分家の番のときに壊れちゃったらどうしよう!!とも思ったり。

日本にも、同じような習慣がある所があるんですね♪
【2008/12/21 20:16】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/188-45690490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
