スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
週いちの発音矯正
3年前までマチカが通い、現在はゼッツの通う小学校へは、毎週1回Bezirk(地区。市よりもう少し広い範囲で、天気予報の○○地方って感じかな)から発音矯正の先生が派遣されてきます。

マチカRの音が出せなくて、お世話になりました。
これ・・・・・私のせいなんですよね。
これを教訓に、ゼッツのおやすみ前のお話は日本語限定にしております。
奥地利語の本を「読んで~!」と言うときには、○ちゃんかばあちゃんの所へ送り込みます。
二人共いなくて、どーしても!という時には、思いっきりRを意識して、ものすごーくチンタラと丁寧に読みます。
多分、聞いていても楽しくないと思います。

おかげ様で、ゼッツRには問題なしの模様。ホッ!!
しかーし!S(ス息だけ、音なし。もしくはズに近い音)やZ(ツの息だけ、音なし)やSCH(汽車ポッポと同じシュの息だけ、音なし)を発音するときに、どーしてもベロが上下の歯の間から出てきちゃうんですねぇ・・・・・。
ということで、姉弟揃って発音矯正の先生のお世話になることになりました。



[emoji:e-247マチカの時もそうでしたが、ゼッツも木曜日の授業中に呼ばれると教室を抜け出して、発音矯正の先生が待つ教室へと向かいます。
一人の生徒にかける時間はたったの10分なんですが、毎週遊びながら練習できる教材をもらい、その教材を使っての遊び方練習方法を教えてもらいます。

冬休み前の最後の木曜日に、発音矯正の先生に呼び出されてご招待して頂き、学校まで行ってきました。
なんだろう?と思って行ったら、今までもらった教材での遊び方練習方法の説明と、鏡を見ながらの有効な練習方法のプリントを3枚ばかり頂戴しました。





発音矯正1

ゼッツが発音矯正を受けることになり、何枚か用紙をはさんだバインダー式ノートを用意するように言われて持たせたところ、毎週先生手描きの教材をもらって帰ってきます!
これは第一回目にもらってきた蜂さんの絵。
花の色と同じ色の色鉛筆で線をたどりながら、線をたどっている間はS(ズに近い音)を出し続ける練習用です。
このSの音が蜂が飛ぶときの音に似ているってことなんですが、日本じゃ蜂はブンブン飛びますよね。





発音矯正3

こちらは魔法使いが魔法の杖を回しながら、文字をつなげて単語にしていく練習用。
先生(親)も生徒(子供)も鉛筆やボールペンを持って回しながら、SSASANSANDと繋げていきます。





発問矯正2

これは、一番最近もらってきた教材。
リスの口上にコーヒー豆等を置いて、ナッツの絵の上に行く様にフーっと吹く。
コーヒー豆がナッツの絵の上に乗ったときと、通り過ぎてしまったときの言い回しがあり、どちらもSSCHの練習ができるようになっています。



先生から①正確に音を出せるようになるまでにはかなり時間がかかること、②毎日少しでいいので練習を続けることを言われて帰ってきました。
ついつい練習を忘れたり、サボってしまうこと多々なので、ひとつ来年は頑張りましょうかね!→今からやれって?





クリックしてもらえると嬉しいです♪
     
バナー
 

【2008/12/24 15:31】 | 幼稚園&学校 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ヒエテンシュピール | ホーム | ビールあれこれ>>
コメント
NoTitle
発音練習があるんですね~~。日本語しか話せない私にはちょっと、理解しづらいですが・・言葉遣いは、若干うるさい先生は居ても、発音となると日本にはない教育ですね。。
でも、日本語も今やメチャクチャですね・・先生すらですもの・・

こんな風に絵を使ってくれると子どもにもわかりやすそう^^

【2008/12/24 16:46】 URL | tsukuyomi #-[ 編集] | page top↑
うちも・・・・
『R』が・・・・・・多分出来てないと思います。
私自身が日本人なので、あまり聞いても分かりませんが・・・

コレなら楽しくできそうですね!
うちもそのうちやるのかな?
 
で、マチカ嬢の発音はもう完璧なんですか?
【2008/12/24 21:42】 URL | もりこ #leF2ecbc[ 編集] | page top↑
tsukuyomi 殿
>日本語しか話せない私にはちょっと、理解しづらいですが・・

ゼッツe-247と同じように舌が出てきちゃう子、日本にもいるよ。
サシスセソを言う時に、舌を噛んじゃう子っているよね?
アレです。
でも、日本じゃ誰も直さないよね?
今日ゼッツe-247が数字を数えていたときに、正確に(!)何度も舌を噛んでるのを見て感心しちゃったよ。

>こんな風に絵を使ってくれると子どもにもわかりやすそう^^

遊び感覚でできるよね♪
でも、先生の言うように、先は長そう・・・・・。
完璧には直らないかもね。→マチカe-251のRと違って、それでもいいんでない?と思うんだけどねぇ。
【2008/12/25 00:01】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
もりこさん
>私自身が日本人なので、あまり聞いても分かりませんが・・・

そうなのよぉ!!
私も、違いを聞き取れないんすよ。

>うちもそのうちやるのかな?

幼稚園は先生の方針によって、小学校はBezirkによって、この企画(!)がある所とない所に分かれるんじゃないかと思います。
Bデンにはあるんでしょうかね?

>で、マチカ嬢の発音はもう完璧なんですか?

みたいです。
発音矯正では、うがいとかしてたみたいですよ。
英語のRとは違うみたいですよね?→よーわからん!!
【2008/12/25 00:06】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
NoTitle
私も寝る前の本読みは、日本語オンリーだったよ。ドイツ語の本は、「読んで」って言われても、「ママ、ドイツ語読めないのー。」と言ってごまかしてました(笑)。
うちの娘は、しばらく日本語のタチツテトが「タティトゥテェト」でした。←連続して言うときだけ。
今でも、「ス」の発音とか変な時あるけどね。
【2008/12/25 12:31】 URL | Kura #-[ 編集] | page top↑
Kuraさん
>私も寝る前の本読みは、日本語オンリーだったよ。

って言うか、Kuraさんとこは生活全般日本語オンリーでしょ?
尊敬しちゃいます!
私には無理だったのよねぇ・・・・・子供達には申し訳ないけど。
まぁ、日本に帰ったときに祖父母と意思疎通できる程度に日本語がわかってくれていれば!というのも危ないかなぁ。v-390
やっぱり、一年間日本へ送り込みしかないかな!
【2008/12/25 19:54】 URL | ぽろ #ZB62fJv2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://okuchiri.blog104.fc2.com/tb.php/189-906267a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
